気ままな旅


自分好みの歩みと共に・・

孫娘が迎えるSweet sixteen誕生日(改題)

2018-02-27 14:58:52 | エッセイ

 いつもの通り、軽い柔軟体操をすませ2階の自室に籠った。           おもむろにパソコンを立ち上げて今日も一日が始まった。 昨晩読みかけていた古い昔の初孫との日記を棚に戻そうとした。日記に挟んであったのか、パラ~とメモが落ちた。 

 日記の中で唯一空欄になっている箇所からである。それは今から14年前の母が亡くなった喪に服した年のページである。                    そこに当時の気持ちをこのように記していた。

  これからは

    足早に,駆け抜ける日々でなく

    陽だまりの中、ゆったりと

    時を刻む日々を重ねて

    行きたいと思う この頃です

 

        04/2/15 記す

   母が亡くなり、古希を迎える年に感じた気持ちを大事にしたい。

 

 早いものだ、いつしか、月日が流れ私も今年は年男である。 古希を迎える年に感じた気持ちを、これからも大事に、気ままに、自分の歩速で歩んで行きたいと思うこの頃です。 

 日記を見ると、喪があけた05年(平成17年)には早くも孫の誕生会に,まだ厳しい寒さが残る2月末にひとりサンフランシスコに飛んでいた。 1年前にSF空港で別れた孫息子は当時4歳児だった。私を空港に見送っての帰り道で「I miss Grandppa」と連呼していたそうだ。 その当時の3月の誕生日で孫ふたりは3歳と6歳になるが、果たして爺の顔を覚えているかが心配だった。ましてや孫娘は1歳児だったので・・。だが、心配どころか到着ロビーでは脚に飛びついてきた。 その3日後に3歳になる孫娘に聞いてみた。「もう3歳だね」と言うと「まだ2歳よ」と言われた。 誕生日の当日に聞いてみた。「そう3歳よ」と言われ、違いの分かるのには驚いた。肉食で育つ米国育ちは、やはり違うのかと思ったことを想い起こしたほどである。

 そこに、娘からメールで今年は更に特別な誕生日を迎えるのだと言う。米国では娘が16歳を迎える誕生日は「Sweet sixteen」と言い盛大に祝うのだそうだ。 社会的にも16歳で自動車運転免許取得ができる。 お祝いを弾まなくては・・・。

 段々と離れ遠のいていく孫たちのことを思いながら古い日記を読み流し、懐かしんでいると電話が鳴った。珍しく孫娘からの国際電話である。「珍しいね。どうしたの」と聞くと「今日学校で日本語の試験があった。間違ってはいないと思うが、正しいとは思えない」初めて疑問と質問を受けた。大人になったものだと嬉しくなった。子どもの成長は素晴らしいものがあるが、年老いた者の成長には限りがある。 それでよいのだと自分を慰めている。 窓越に射し込む冬の陽射しは柔らかい。

終わり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんとの距離感 (屋根裏人のワイコマです)
2018-02-27 20:25:54
お孫さんが幼い頃はtiburonta さまも
若かった、お孫さんを抱き上げる十分な
体力も気力も集中力も・・
お孫さんの成長と我々歳よりの体力は
反比例してその体力気力に差が開く
でも心の絆は次第に太くなってさらに
強固な絆となっていく・・
私の孫は上が11歳下が4歳全部で5人
モノサシで計ればどんな距離なんだろうか
次第に地球が小さく感じるこの頃ですね
素敵なお孫さん・・そのために
更に健康で元気を求められます
返信する
Sweet sixteen (山下です)
2018-02-28 10:42:40
16歳のお祝いですか、アメリカの子供は日本に比べると早熟ですよね。
返信する

コメントを投稿