気ままな旅


自分好みの歩みと共に・・

僕の帽子掛けは「駱駝の縫いぐるみ」

2018-04-24 17:43:38 | エッセイ

 街中をあ歩くと、高齢者ほど帽子を被っている。そう言う私も密かに被っている。しかし、風体が悪いのか、似合わない。 私の遊び仲間の先輩に帽子好きがいた。 「いた」と言うのはもう亡くなられている。 約30個ぐらいはあり壁に帽子掛けがあった。帽子が好きで似合ったいた。

 何とか似合う帽子に巡り会わないものかと、機会があれば手にしていた。 それでも、何等か想い出を起こさせてくれた帽子は3個だけはある。 

 一つ目は娘と婿の3人でヨセミテに行った時であった。つば付きの帽子だった。どうも頭の鉢にしっくりいかなかった。   

二つ目はSFのj’crewの店で店内に入った真正面の中央にマネキンが被っていて、ひと目で気にいった。 もう10年にもなるのか、いまだに愛用している。今は亡き先輩が狙っていたことがあり、そのお陰で飲食店に忘れたのをカバーしてくれた想い出がある。 代りの帽子が中々みつからない。

3番手がこんな巡りあわせは奇跡に近い。帽子を買ったのでなく帽子付きのチケットを買ったと言ったほうが正しい。それは7年前の2011/7/4 "July4"アメリカ独立記念日にOaklandAthleticsのホームグランド「オークランド球場」でイチロー対松井の試合がありセットでチケットが売りに出された。 試合は共にヒットを放ち、試合前には独立記念セレモニーも挙行された。 その時、内野席とセットで日系人会より購入した帽子である。ツバの裏には当日の記録が記しておいた。  

 これらの帽子を自宅で架けるところがなく、羊の毛皮で作られてる「駱駝の縫いぐるみ」に重ねて帽子掛けにしている。 場所を取らずに便利だと負け惜しみを吠えている。 

 その駱駝の縫いぐるみは、仕事で立ち寄ったテヘラン国際空港で購入した羊の毛皮でできている「縫いぐるみ」である。余談だが先輩の家にもこの駱駝はいたが頭から帽子を架ける冷遇はしておらず飾り棚に厚遇し鎮座していた。買われた先でこうも扱いが違うとわ・・・。 只今、自室整理中のため、古きものが見つかり、ブログの投稿材料が出てきそうだ。期待をしたい。 (何時までかかるんだい?分からぬ)

終わり


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自室整理中 (山下です)
2018-04-24 19:39:36
自室整理中・・これから何が出てきますか? 楽しみにしています。
私も帽子の愛用者 (屋根裏人のワイコマです)
2018-04-24 19:57:13
素敵な帽子が・・いいですね
私は若い頃から、隔世遺伝で
お祖父様と同じにお寺の坊さん
頭でしたので・・40代からずー
と外出の折には帽子は欠かせません
なので今でも帽子は四季に合わせて春物で7個あるから全部で30個近く
あるのでしょう。その帽子お祖父様は
シャッポといい、亡き父はハゲカクシ
といい
私は帽子と言ってます (≧∇≦)
帽子 (アデリー)
2018-04-27 11:03:31
お洒落なお帽子をたくさん お持ちですね。
これからは日差しが強くなります、帽子をかぶりお散歩に行きましょう。

コメントを投稿