「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

安土城をつくってます~天正10年6月2日~

2009-06-02 22:52:01 | 模型・安土城をつくる
一階の北側床、数階のゆがみ直しに挑戦。
多少まだゆがみがありますが、柱等々を立て、梁を入れると修正ができるものと信じて、18号の残り部品を作事する事にしました。

“敷居”6個と“柱”4本です。


19号の予告を見るとここからまた当分、“敷居”と“柱”のオンパレードのようです。



かなり部屋数が多いのですが、頑張ります。

ところで今日のブログタイトルですが、天正10年6月2日です。

そう、明智光秀謀反による 本能寺の変です。

なぜ、謀反に至ったか諸説あるようですが。
”おとうさん”思うに、誰もが天下を狙えるような時代。光秀にその気持ちが無かったとは思えないのです。

ただ、変後の味方をしてくれる武将があまりにも少なかったのが彼の誤算だったと思います。

この数日後、安土城天主は放火(?)炎上します。
これも諸説あるようですが....。


「あ~、もったいない」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿