「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

迎春準備

2009-12-30 23:47:25 | Weblog
朝から本格的に年末の大掃除です。

先週末にできなかったところの窓ふきと窓枠のワックスがけを...。
床ワックスと同様に、リボス社製の“ビボス 蜜蝋ワックス”を使っています。
これを少量、布に取りできる限り薄く塗りこんでいきます。

これで、窓枠の細かな傷が目立たなくなります。
結構優れモノです。

それにしても、結構傷まみれです。
そのほとんどは家の“小娘”“王子”“局”が付けてくれました。

      

その後、換気システムのフィルター取り換えなど、一日かかりました。

まだ明日も後半戦が待っています。

夕方には、ホームセンターでこれを購入。


新年まであと1日ということなのか、プライスダウンしてました。

今年も残すところあと一日。
また明日も朝から掃除の続きです。

ところで、先日近くの大型古書店でこんな本を見つけました。
「検証 姫路城」



神戸新聞姫路支社・編 で昭和の大修理に関わった“匠”たちの話が綴られているもので、興味をそそられる内容です。
この「昭和の大修理」昭和31年から同39年まで行われ、全部材を解体して、再び組みなおすという途轍もない、大事業だったようです。

この姫路城も来年から、「平成の大修理」が行われるようになっています。
しばらくの間、白鷺の姿を見られなくなりますが、たくさんの人の手によって維持管理がされ、保存がなされていることに改めて頭の下がる思いです。
素屋根で覆われる前にもう一度行けたらいいな~と思っています。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山城守)
2009-12-31 14:52:04
こんにちは。山城守です。
今年は安土城でコメントも頂き、またいろいろ参考になる情報も拝見させてもらいまして、有り難うございました。
また来年もたびたびお邪魔すると思いますが、お付き合いのほどお願いします。
返信する
来年もよろしくお願いします (ちびさん)
2009-12-31 23:04:21
こんばんは。山城守さま。
“安土城”築城にいろいろな情報を頂きありがとうございます。
来年もまたお互いに完成に向けて頑張りましょう。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿