麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

やっと食べた

2018年08月30日 | Weblog

抜歯手術当日(火曜日)の夜に一口だけ猫缶を食べて以来、今朝(木曜日)初めて食べてくれました。焼きガツオを半分とそれに混ぜたカリカリ数粒とこっそり入れた抗生物質。まだまだほんの少しだけど、なんでもいいから食べてくれて、とてもとても嬉しいです。

距離があれば唸らなくなりました。少しずつ元に戻ると思います。

「別猫のような、お姉しゃんのような・・

まだ油断は禁物でしゅ。」

「唸っても完全無視なのよ。」

あずきちゃん、少しずつ回復はしていますが、まだ押し入れの奥で静養しています。

早く元気になっておくれ

コメント (14)

困った、もなかちゃん

2018年08月29日 | Weblog

実は昨夜から、もなかちゃんがあずきちゃんを見ると「シャー!!」っと唸ります。唸られたあずきちゃんは、コソコソ逃げてます。たぶん病院のニオイが理由かと思いますが「コイツ、お姉しゃんに似た別の猫でしゅ!騙されないでしゅ!」と認識されてしまったのかと。あずきちゃんはまだ元気じゃないのに可哀想過ぎる。。

あずきちゃんは少しご飯を食べましたが、元の元気さに復活するのにしばらくかかる気がします。

シャーって言ってても、私は仕事に行かねばなりません。唸るだけで追いかけないし、あずきちゃんも逃げるので、接近戦のケンカにはならないと思っています。

もなかちゃん、あずきちゃんは本人だから、早く思い出して!

あずきちゃん、とにかく早く元気になって!

 

◆追記 夜七時

帰宅したら唸らなくなってました!まだ探り探り近づいていく感じですが唸らなければオッケー!良かった〜。あとは、あずきちゃんの食欲が出てくれるといいんだけど。

コメント (12)

抜歯手術から帰宅

2018年08月28日 | Weblog

あずきちゃん、日帰りで無事に帰ってきました。ヨタヨタで疲れてます。でも少しご飯を食べました!

歯の状態は先生が予想してたより、ずっと酷かったようで奥歯を中心に6本も抜きました。抜けたと思ってた牙も欠片が歯肉の中に残っててそれも取りました。もう上は前歯しか残ってなくて、下は半分以上残っていて、歯石も取りました。抜歯前の写真を見せて貰いましたが、酷い状態でした。よくこの状態でご飯を食べていたと思います。可哀想なことをしました。今回、抜歯手術して良かったです。歯磨きしてあげてたつもりが全然ダメでした。今は早く元気になって欲しい、それだけです。

もなかちゃん、近くに行くけど間近には行きません。いつもならスキを見て飛び乗るのに。わかるんですね。

コメント (8)

あずきちゃん手術(抜歯)します

2018年08月25日 | Weblog

あずきちゃん、全身麻酔で抜歯と歯石除去の手術をすることになりました。月曜に牙が抜けたものの、素人目には腫れてなく、ご飯も食べていたので、大丈夫だと思ってました。でも木曜に歯茎の新しい出血に気づき、金曜に病院に連れて行きました。

出血は抜けた牙の後ろの奥歯でした。奥歯がグラグラで腫れて出血していました。ご飯が食べられているのは上手に痛くない場所で噛んでいるからで、実際は腫れて痛いのだから、抜歯して歯石除去もしたほうがいいと言われました。

あずきちゃんは14歳。高齢で全身麻酔は怖いです。でも抜歯して歯石もとったほうが、今後のためにいいと思いました。手術に備えた血液検査の結果もよく、問題ありませんでした。手術は火曜日です。心配で落ち着きません。

 

面白い動画が撮れましたので、載せます。先にパンチしたのはあずきちゃんです。その後、長い長い膠着状態があって、次にパンチしたのはやっぱりあずきちゃん。もなかちゃんが飛び乗ったら、あずきちゃんは逃げて、ご飯を食べに来たことにして取り繕っています。さて、強いのは、あずきちゃんなのか。もなかちゃんなのか。

 

なにもしてないのに ぶたれたでしゅ

ぶってないのよ 急に飛び乗られたのよ

コメント (16)

牙抜けた

2018年08月22日 | Weblog

 

5年くらい前に反対側の牙も抜けたので、あずきちゃんは牙が無い猫になっちゃいました。カリカリはバクバク食べているので大丈夫そうです。「消化器サポート(可溶性繊維)」は、特にあずきちゃんが気に入り、他のカリカリと混ぜているのに拾って先に食べてしまいます。すごく便通がよくなりました。

床に落ちてた牙

抜けたのよ

牙のないライオンになったのよ

 

 ライオンだったこと

ないでしゅよ

抜けたのよ

もう狩りが出来ないのよ

狩りしてるの

見たことないでしゅよ

コメント (13)