麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

掃除機怖い

2017年07月29日 | Weblog

あずきちゃんだって掃除機は怖いけど、年の功で 余裕を持って考えて逃げます。もなかちゃんは、ガムシャラに逃げるのみです。タンスの上からも無事に逃げますので大丈夫です。

優しい顔して寝てます

威張った顔して寝てます

「あら、まあ!なのよ。」

「ひゃあ~!でしゅね。」

 

昨夜 網戸の外に夢中でしたが、私の目には虫とか見えませんでした。

 

コメント (10)

あずもな歯

2017年07月27日 | Weblog

あずきちゃん この夏で 13歳

 生後1ヶ月半でウチに来た

 

あずきちゃんは 左の上牙がない。10歳頃に歯肉炎で抜けてしまった。お医者さんは、「シニア猫によくあること」って言ったけど、小さいときに紐付きの猫じゃらしで遊ばせてて、牙に糸が引っかかったまま私が引っ張ってしまったことがあったからかなと、すまなく思ってる。この牙以外は、あずきちゃんは歯の本数が多く、今もびっしり生えてる。

もなかちゃん この夏で 3歳

生後9ヶ月か10ヶ月でウチに来た

もなかちゃん 3歳。

牙はしっかり両方ある。でも、牙と牙の間の前歯は全くない。出会った時から1本も無い。牙以外の奥の歯も少なく、まばらにしか生えていない。子猫の時に栄養が悪くて生えなかったのかなと思う。

 

2匹とも出会った時から、全体的に歯茎が赤い。以前は歯磨きシートで歯磨きしてたけど、半年以上全くしてない。昨年、動物病院で聞いたら「食べカスじゃなく、体質や歯肉炎のウィルスが理由の歯肉炎だから、歯磨きはあまり効果ない。擦られて痛くなる可能性があるから、あまりお勧めしない。」と言われて止めた。歯磨きされても痛そうでは無かったけど、歯磨きをやめても、良くも悪くも変化がないので、とりあえずやめた。獣医師さんによって意見が様々で、難しい。

2匹とも口内に黒い点々やシミがあるけど、これは生まれつきのガラ模様。あずきちゃんなんて、上顎の裏は地図みたい。 

コメント (13)

15分だけ別室へ

2017年07月23日 | Weblog

もなかちゃんは 人間の食べ物を食べないのですが 食卓を歩いて 匂いを嗅いだり 触ったりします。面倒なときは 食事中だけ別室に入れています。

 

少しだけ くっついてみた

あずきちゃんが 後ろに引いてる?

 「あたちが別の部屋にいると 気になるでしゅね」

「ちょっと見に行っただけなのよ」

暑さと湿気で猫ズも私も食欲が落ちてます。アイスばかり食べて、ご飯食べたくなーい。

コメント (12)

願いを叶える女神

2017年07月21日 | Weblog

「にゃんディーズ」

あずきちゃん、クッキーママさんちのミルクちゃんなおきちどんさんちのめぐたん

 自称アイドルトリオ

マナ女神(桜子さんちのマナちん

 

もなかちゃん 「神頼みってのが 甘いでしゅよ。」

あずきちゃん 「そうね 果報は寝て待てよね。」

7月は毎日30℃超えています。年々暑くなってますよね?暑いと頭痛がするし、食欲も落ちています。水分とって、塩飴舐めて、エアコンで冷え過ぎの場合は レッグウォーマーしています。 (職場が寒いのです)

コメント (12)

千畳敷カールとお留守番

2017年07月17日 | Weblog

あずきちゃんは賢いので(?)こんなことないですが、もなかちゃんは久しぶりだと初対面みたいにカサカサ逃げます。数時間経つと思い出してくれます。土日に1泊2日で長野県の千畳敷カールに行ってきました。

登山バスを下車して ぐんぐんロープウェイで一気に2600メートルまで上がります。

 

ロープウェイを降りて頂上まで往復3時間らしいですが、道も急だし、足場も岩だらけなので登るのは諦めました。

40分の遊歩道を歩きました。遊歩道とは言え、岩もあるのでそれなりに疲れます。ロープウェイを降りた所からでも景色は抜群なので、全く歩かなくても楽しめます。

お世話係・・・聞き覚えがある気がするでしゅ

もな坊は、昨日の昨日まで 膝に乗ってたのよ

今は怖いから 見ないことにするでしゅ

ちゃんと見て 思い出すのよ

うーん 少し思い出したかもでしゅ

コメント (14)