麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

お知らせ

2012年12月27日 | Weblog

リュック型キャリーバッグの上に座ってます。

でも、そこは フタだよ。あずきちゃん。

******************************

私が ずっとずっとこっそり愛読してた ブログ「しろいねこ」のすえこちゃんが、クリスマスに20才8ヶ月の猫生を全うしました。初めて知った時に既に15歳か16歳でしたが、すえこちゃんは、とても綺麗でお人形さんのように美しい猫さんでした。

ここ何年か色々な病気をし、克服してきました。19歳か20歳で手術も乗り切りました。ここ数週間、食欲が落ち、また奇跡が起きて欲しいと陰ながら祈ってました。 とても寂しい気持ちでいっぱいです。コメントのやりとりは無かったですが、超有名ブログなので、ご存じの方も多いかもしれません。

後悔しないように どんな病気にも 治る可能性があるなら まっすぐに向き合っていく姿勢。 学ぶべきことがたくさんありました。いっぱい、いっぱい、ありがとうって言いたいです。

******************************

しばらく(2週間くらい?)ブログを休憩しようと思っています。何かあったとかでなく、思いつきです。ずっとブログを更新してきて、いつの間にか 「もう3日も記事を書いてないから、そろそろ書かないといけない。」 とか 「ずっと更新しないと 何かあったかと心配されるかもしれないから 書かなくちゃ。」 とか そういう気持ちの方が強くなってきました。 時間が無かったので、平日は、コメントの返事も、訪問してコメントを書くのも、通勤の電車の中でスマホから書いていることが多かったです。昼休みに片手でご飯を食べながら、片手で書いてるときもありました。たまにはそれでもいいけど、毎回それってなんか変だよね、空いてる時間になるべくこなすのが優先で、ゆっくり考えてコメント書いてないよねって、ずっと思ってました。

少し休んでリセットして、また再開しようと思っています。では、またね。しばし休憩です。

コメント (11)

リュック型キャリー

2012年12月25日 | Weblog

先日注文してた 通院用のリュック型のキャリーが届きました。プラスティックのキャリーより少し大きい気がします。

中で箱座り。

あずきちゃんを入れたまんま、背負ってみました。カバンが1.2キロ。あずきちゃんが4.0キロで、合計5.2キロ。リュック型なので、それほど重く感じません。急にリュックの中で動かれると、ちょっとドキッとするかも。胸側に抱えた方が安心感はあるかも。しばらく背負っていたら、不安になったのか「にゃ~ん。にゃ~ん。」と鳴きだしたので解放しました。

あずきちゃんの大きさは こんな感じ。

携帯のストラップにぶらさげているのは、自転車のカギ。すぐに物を失くしちゃうので、何でもぶら下げています。家の鍵も、定期券もカバンに紐で結んでから、カバンの中に入れています。

『キャリーを変えても 外出は嫌いにゃのよ。』

コメント (11)

お尻乗せ

2012年12月24日 | Weblog

いや。いや。いや。

お尻がどうとかじゃなくて、顔に尻尾を乗せられると、チクチクします。お名残り惜しいですが、退場してもらいました。それに、お尻が顔にあると、なんとなく・・・嗅いじゃう気がするし。(^_^;) その後、また布団に入って来て正しい位置(お腹の上?)に座ったり、出たりしていましたけどね。基本的には、押入れの上段の毛布の中で寝ています。

今朝(12/24)は、良い天気なので明るく、目が細いあずきちゃん。

天気が良いと、可愛く撮れません。(^_^;)

お手手をチュウチュウ吸います。

お腹が痛いのは、ほぼ治りました。ご心配おかけしました。帽子は編めていません。何回もほどいて編み直していて進みません。

バッグパックキャリー」、思い切って注文しちゃいました。ずっと使うなら、そんなに高くないし。自転車で行くのに、荷台にプラスティックのキャリーバッグをぐるぐる巻きに固定して行くのより、背負った方が安全な気もするし。今日届くかもしれないので楽しみです。届いたら、写真を追加で載せるかもです。(笑) 

コメント (10)

お休み中

2012年12月22日 | Weblog

「みにゃ様。お世話係は、ここ数日お腹が痛いんだそうです。」

「お世話係によると、もう少し休んだら 治る予定らしいですニャ。なので、ちょっとブログはサボってるですニャ。」

「あたちは 日向ぼっこしたり、お世話係のお布団に入ってあげたりして過ごしていますニャ。」

*********************************

たぶん、もう少しでよくなると思います。今日から少し寝てようと思っています。お布団の中で編物(実は帽子を編み中)したり、パソコンを見たりしています。今も足元にあずきちゃんが丸まって、お布団の中で更新しています。それくらいには元気ですので、ご心配なく。

思いつきですが、あずきちゃんを病院へ連れていくために 背中に背負えるリュック型のキャリーバッグを買おうか悩んでます。自転車で行くときに便利そうなのと、前にも背負えそうだし、手にも持てそう。ちなみに悩んでる商品は この 「バックパックキャリー」 です。

お店によっては もう数百円安いところもありますが、写真が見やすいので、上のページをリンクで紹介しました。うーん。背中に背負えたら、楽かな~。布製なので、外出時にお漏らしするあずきちゃんは、ペットシートか、バスタオルを敷かないとダメですよね。

コメント (8)

知覚過敏

2012年12月18日 | Weblog

パソコンが開いてたら近づきます。



閉じてたら乗ります。

『だって、あたしのだもの。』

ここ一週間くらい、冷たいものがじわっとしみる歯があり、昨夜に歯医者に寄りました。痛むので、いくらでも時間は待つからって言ったのに、受付の人に断られました。今日 はもう予約がいっぱいだから、昼間なら空いてますって。(*_*)
昼間に自由に歯医者に行けるなら、わざわざ夜きませんよ。(*_*)

一番最後でいいから、五分でいいから診てくれればいいのに、先生に聞いてもくれなくて。普通、こんなものなのかな?

夜22時まで診察してる歯医者を別に探して、歩ける距離だったので、そちらへ。知覚過敏の可能性が高いとのことで、薬を塗って様子を見ることになりました。
やれやれです。
コメント (12)