麗しのしましま

猫漫画 2004生まれのあずきちゃん、2014年生まれのもなかちゃん

お湯を飲んで お布団に入ろう!

2012年11月28日 | Weblog

あずきちゃんは、私が家に着くと お水を入れ替えるのを待っています。最近は寒いので ぬるま湯を入れてあげると ごくごく飲みます。

数日前から、あずきちゃんがお布団に入ってくるようになりました。ただし、コツがあります。私がお布団の中にすっぽり入って、ほんの一か所だけ5センチくらい手で持ち上げて開けておくのです。待つこと数分、あずきちゃんは好奇心で入ってきます。

その後にあずきちゃんは、私のお腹の上で寝ます。

お布団の中は こんな感じ。膝を立てて置くのがポイントです。膝の高さで、お布団の重さが、かからないからです。私はこっそり自分だけ、お布団から顔を出します。その後に寝てしまうので、わからないのですが、きっとあずきちゃんもそのうち、出ていってるんでしょうね。朝は押入れで寝ています。

毎晩 薄めた まずいルゴール液を指につけて あずきちゃんの歯磨きをしています。あずきちゃん、歯磨き中は嫌がって、終わって手を離すとぴょんと飛んで逃げるのですが・・・そのすぐ後に私が「撫で撫でする」手振りをして近づくと、自分から寄ってくるのですよ。あずきちゃん 君はなんて 良い子なんだ。

※記事の枠の左上に「文字サイズ変更」を表示しました。大きさを読む方の好みで調整してください。

 

コメント (9)

あずきちゃんの療法食と歯肉炎

2012年11月25日 | Weblog

あずきちゃんの歯肉炎は、再来週に診せる予定なので、今日はご飯だけ買いに行きました。

療法食は、「PHコントロール2」。500グラムだと割高(500グラム 1200円、2キロ 3300円)ですが、今回は500グラムの袋を買いました。

それと今日は、歯肉炎に塗っているルゴール液が安全なのか、聞きたかったのです。ルゴール液はヨウ素です。歯茎に塗るので、毎晩少しずつ飲み込みますよね。『ヨウ素は、欠乏しても過剰摂取でもいけないのでは? と素人なりに思ったわけです。ネットで調べても、原液のまま歯肉炎の治療や消毒に塗っているサイトもあったし、過剰摂取は甲状腺機能に影響があるからダメだというサイトもありました。

病院は、ワンコがたくさん来ていて、忙しそうだったので、療養食を買いつつ、看護師さんに聞いてみました。診療中の先生に聞きに行ってくれて、後から先生も来て説明してくれました。先生は、「原液で塗って大丈夫、消毒でヨウ素を取り込んでも問題は無い。」と言いました。実際はもっと長く説明してくれましたが、省略するとそんな意味です。

私は、今の動物病院の先生の患者(犬、猫など)への接し方、飼い主への説明の仕方などは、納得しています。なので、後は私の判断ですよね。今は歯肉炎の治療中なので、続けてルゴール液を使おうと思っています。そして、再来週に診せて歯肉炎が治っていたら、毎日の歯磨きは、お水だけでして、ルゴール液での消毒は週に1回に減らすことにします。

あずきちゃんも実はシニア(8歳)猫なわけで、歯磨きは、触れる歯だけでもした方が良いことは間違いないと思います。

日曜の朝、熟睡していつになく遅く「8時」に目覚めるとあずきちゃんが私の枕の横で寝ていました。

もっと早く気づいていたら、もっと堪能できたのに。

『堪能って何よ。』

その柔らかいお手手も揉んだり、お尻を撫でたり、お耳をむぎゅううってしたり、あちこち触ることだよ。うふ。 

コメント (9)

お久しぶりのお出かけ

2012年11月24日 | Weblog

「土曜日、お世話係はとーってもとーっても珍しく遠出したのですニャ。」

遠出と言っても、千葉市から首都高速を抜けて、東京都の西側、武蔵村山市に行ったのです。千葉~東京23区にかけては、そんなに混んでもいないけど、東京23区~東京西側は、非常に道が混んでいます。やっぱり都会の道は渋滞がすごいなあと思ったのでした。

向かったのは

カステラの 文明堂の武蔵村山工場の直売所

いわゆる、正規品ではなく、切り落としとか、B級品みたいなもの(形の問題で味は同じです)が、とっても安く売ってます。たぶん、市場の1/3の価格くらい。でもカステラなんて、形も綺麗だし、どこがB級なのかわからない物もかなり安かったです。

文明堂から歩いて数分のところにある、天乃屋の武蔵村山工場の直売所も行きました。

ここも同じで、いわゆるB級品のおせんべいが、とっても安く売ってました。どっちでも けっこうたくさん買いました。

帰りに、大学時代と、就職後の数年を過ごした懐かしい国分寺駅周辺に寄ってきました。20年前ですよ。当時、よくご飯を食べに行っていた店はほとんどが別の店になっていたけれど、でも街の雰囲気はそのままで、寂しくもあり、懐かしくもあり、有意義な1日でした。

「おかげで お留守番だったのよ。それに、お世話係が痩せる気がないこともわかったわ。」

ぎくっ。

明日は、あずきちゃんのカリカリを動物病院に買いに行きます。(歯肉炎の診察は、再来週)毎晩ルゴール液を原液で指で塗っていますが、薄めないで本当にいいのか確認するつもりです。見ためも臭いもイソジンなので、塗られた液を飲み込むのは体に悪いんじゃないのかなと思いまして。カリカリを買うついでに、聞いてきます。

コメント (5)

雪国への素朴な疑問

2012年11月22日 | Weblog

数日前に北海道で初雪が降ったと聞きました。以前から疑問に思っていたことがあります。関東では、雪が降るのは年に2、3日。積もっても2、3センチですが、雪の日は交通が麻痺して、遅刻するのは当たり前で、休む人まで居ます。

まず、雪が積もると自転車、バイク通勤はできません。駅も、電車が運行中止か、ノロノロ運転で通常時の半数以下に本数を減らしています。運行中止の場合、再開まで何時間も待てないので、バスを乗り継ぐしかありません。ところが、通勤客がバスに集中するため満員となり、何本も待たないとバスに乗れません。しかも、雪だから自家用車に切り替える人もいるし、チェーンも冬タイヤも持っていない人も多く、慣れない雪道(2センチだけど)なのでノロノロ運転で、激しく渋滞します。バスを乗り継ぎ、いつもなら片道45分を2時間、3時間かかることになります。

でも、冬にずっと雪が降っている地域は、冬の間ずっとこうじゃないですよね?

 ・雪で電車は運行中止や遅延しないのか?

 ・自転車やバイクで通勤の人は、冬にはどうするのか?

 ・バス、車通勤の人は全員が冬タイヤかチェーンだとしても、ノロノロ運転で渋滞にならないのか?

 ちなみに、関東の『雪だからブーツはいてきた。』のブーツは、ふくらはぎや足首の暖かさが目的で、底はパンプスやビジネスシューズと同じです。スパイクの付いているブーツは一般の靴屋さんには売っていません。

「お世話係は 前々から疑問だったのよ。雪国の人は、雪の降る間どうやって通勤するのかってね。」

職場の近くのコンビニにしか売っていない チョコボンボン。1個 21円。チョコは外側だけで中はクリームです。ペットボトルの蓋と比べても大きいのがわかるでしょ。最近のお気に入り。

コメント (12)

妖怪舐め舐めニャン

2012年11月20日 | Weblog

秋のあずきちゃん。普段は、お着物で過ごして(ウソ)・・・その実態は・・・・

 

舐めてる姿、面白いんですよ。怒るほどでもないので怒っていません。これまでも留守中、こっそり舐めていたかもしれないし、舐められる場所に出しておくのが悪いんです。

「そうなのよ。置いてあったら 舐めてって言ってるようなものよ。」

毎晩11時に、ルゴール液(口内消毒薬)を指につけて、嫌々するあずきちゃんを歯磨きしています。素人目には、歯肉炎がよくなっているように見えます。私も自分の歯茎に試しましたが、味は強くないけど、消毒液の匂いが残るのです。でも、これも歯茎のため。頑張ろうね。

月曜は寒かったです。最高気温が12℃しかなかったのです。パソコンの熱がこもる職場は、冷房が27℃設定でついていました。職場の室温を見たら、25℃。でも、上のほうの空気が暖まっているだけなので、足元が少し寒く感じました。そろそろ、夜間は手袋が恋しくなりました。火曜は18℃の予報なので、寒暖を繰り返して寒くなるのでしょうね。嫌だな・・・。

10月、11月と私の衝動買いしたお洋服。安いけど、全部、外出着(会社も)です。

チェック柄の七分袖のチュニック。厚手の綿100%生地でお尻の下まであります。送料込 1200円。

薄手の綿100%のベスト。長袖や半袖のTシャツの上に着る予定です。送料込 500円。

紺の長袖Tシャツ。綿100%じゃなくて、ポリエステル65%、綿35%なのが残念ですが、送料込 600円。

デニムの深緑の膝丈スカート。厚手の綿100%布地で裏地無しですが、通年履くつもりです。送料込 2200円。

安物ばかりですが、短期間に買い過ぎです。もう買わない。もう、お洋服のサイトは見ない。楽天市場も見ないぜったい、見ない。

コメント (10)