麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

ヨチヨチの刑

2012年10月30日 | Weblog

これは 「ヨチヨチの刑」。とっ捕まえて、全身で抱っこされて、ヨチヨチされる。なぜ、こんな目に合ってるかというと・・・・

今朝も5時半にこんな風に起こしに来たからです。まだ暗い。わざわざ私の枕もとに来て鳴く確信犯です。

あずきちゃんを撫でたり触って寝かせない 「夜更かしさせて朝寝坊させる作戦」 も、私が前夜にテレビを見たり、ウトウトしたりしてしまって上手く実行できず。それでも5時半だから、「まぁ、いいか。」と今朝も起きて、6時まで追いかけっこして、すっかり目が覚めてしまい、目覚ましのなる時間(6時半)まで、少し時間があるので、こうやって早朝からブログ更新してる次第です。「ヨチヨチの刑」で抱っこしたまま全身ヨチヨチしてあげたら、嫌そうでした。 それくらい我慢しなさい。

もうすぐ6時半。追いかけっこも、ヨチヨチの刑も終了し、すっかり落ち着く図。今から寝るらしいです。ずるいぞ。

最近は、最高気温が20℃ちょっと超えるかどうかくらいです。すっかり寒くなりましたね。家ではまだ暖房とかは付けていませんが、半袖にフリースを着るとちょっと暑いけど、脱ぐと寒いかなくらいです。

コメント (13)

物は少なく持つ

2012年10月28日 | Weblog

抱っこして撮影。

このあと、すぐに逃亡されました。

***************************************

私は物が多いのが嫌いです。捨てるのが好きで、常に捨てられる物を探しています。捨てすぎて、似たようなものを再度買う事すらあります。

物が多いのが嫌いなんです。たぶん、物が増えるのが怖いんです。子供のころ(今もだけど)、実家は物、特に洋服で散らかっていました。「寝巻にするからいい」とか「洗濯物が乾かないとき着るのだ」といって、普段着ない服(サイズ的に着られない服も)を捨てないのです。タンスにしまいきれない洋服は家の中にあふれて、部屋の隅に積まれたり、壁にハンガーで幾重にも掛かってます。

子供のときの、その記憶の反動から、私は物が増えるのが怖く、洋服はタンスの中もしくは洗濯カゴの中以外には、1枚もありません。ソファーに上着を置いておくとかもダメで、すぐタンスにしまう癖がついています。

思うのですよ。例えば、靴下は5足あれば十分です。洗濯頻度、乾く時間を考えたらそんなものです。前は枚数も決めていて、長袖(Tシャツ、ブラウス含む)は4枚と決めて、5枚目を買ったら1枚捨てていました。同じように、ジャンルによって、冬のコートは2枚とか、最大枚数が全部決まってました。

年で丸くなったんでしょうか。最近は、そのあたりが崩れてきました。例えば、長袖は6枚あるし、半袖は7枚になっています。でも未だに、スカートやズボンは通年履けるようなものを買って、枚数を押さえていたりとかします。

極端に 「捨てられない」のも性分だし、私のように「増えるのが怖い」のも性分なんでしょうね。

そうそう。家には、私の本は、1冊もありません。古本屋などで買って、読んだら売ってしまうか、捨ててしまうからです。これも極端ですね。

「極端なのよ。極端はいけないのよ。」

確かに。。でも、今も思ってます。カバンが数個あるけど、どれか捨てられないかな・・・・。

ちなみに、猫じゃらしは2本です。それが上限なので。

コメント (7)

あずきちゃん 邪魔される

2012年10月27日 | Weblog

 

明け方にみっちり眠ってもらうために、昨夜は帰宅後から夜12時まではあずきちゃんを観察して、仮眠しそうになったら、撫でたりブラシしたりして、起こしておきました。私も帰宅後にはやることがあるので、ずっとべったりってわけにもいきませんが、昨夜は成功しました。

「好きなときに寝たいのよ。」

そーだよね。私もだよ。

撫でたり触って逃げたときは、邪魔しませんよ。ちゃんとタンスの上という、私の手の届かない寝床もあります。

「あたちが悪いの?」

いんや、全然悪くな~い。そんなに可愛いお手手なのに、悪いわけないじゃないでちゅか~。

コメント (8)

明け方の猫 あずき

2012年10月26日 | Weblog

鳴き声は なぜ 遠くまで 聴こえるの 

明け方になぜ 私を 呼んでるの 

教えて あずきさん  教えて あずきさん 

教えて~  しましま お尻猫 

「それは我慢をしたら体に悪いからよ。遊びたいから起こすのよ。」

ソファーの幅がわかるようにリモコンを。立派なお尻の力で安定か?

「失礼ね。」

昨夜、3時までなかなか寝付けなくて、5時に鳴いて起こされました。悲壮な声を出して私を呼ぶんです。見に行くとソファーの下に隠れる。私が布団に戻ると、また鳴く。また見に行くと、ソファーの下から飛び出て、走ってタンスの後ろに隠れる。私が布団に戻ると、また可哀想な声を出して鳴く。可哀想な声でおびき寄せて、隠れん坊してるんです。知能犯です。

さすがに明け方は眠かったけど、今は目が覚めてます。行って来ます。

コメント (9)

背もたれニャン

2012年10月25日 | Weblog

ソファーの背もたれが好きなあずきちゃん。

お手手は、お顔の下に「チュッ」って丸めてありますが、これでもソファーからは落ちないんだから、猫さんはバランスが良いですよね。

日中は20℃越えますが、朝夕は涼しいので今日からトレンチコートを着ました。取り外しのできる裏地がついてます。これが邪魔です。ライナーでしたっけ?これだけ手に持てば軽いですが、コートの中につけると重いし、なんとなく窮屈で肩がこるし、それほど暖かくもなく。なので、ほとんどライナーは無しで着ています。

 

 「職場では半袖のくせに。」

 そうなんです。コートの下は半袖です。パソコンの熱で、職場は冷房がついてますが暑いのです。窓が開かない設計だからです。エコじゃないな。

コメント (6)