麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずきちゃん 秋を予言する

2012年09月23日 | Weblog

金曜から 秋の風です。特に土曜日の朝は涼しくて、23℃まで下がりました。一週間の予報を見るとまだまだ28℃くらいは続きそうですね。確か、春はいつまでも寒くて、「春なのに寒い」って言ってて、急に夏になった記憶があります。秋もなくて、急に冬になるんでしょうか。

「夏と冬しかなくなったら どうするの?猛暑と台風と真冬と大雪だけなんて嫌よ。

うーん。でも、やっぱり夏と冬しかなくなっちゃう気がする。春も秋もどんどん短くなってるよね。良くないよね。

土曜日の朝ご飯です。目新しいものに弱いので 減炭水化物ダイエットしています。朝と夜は、主食(お米・パン・麺)をやめて、おかずだけ食べています。お昼は、外食してもコンビニで買っても、ご飯やパンが中心なので、足りてると思います。これまで、朝は食パン1枚だけだったのと比べると、こっちの方が栄養的にいいかも。問題は、お菓子です。 ご飯減らして、お菓子食べちゃ、本末転倒です。 

 

 

 

コメント (10)

あずきちゃん ブラシ大好き

2012年09月21日 | Weblog

今日は漫画はお休みで、動画にしました。

【動画その1】

あずきちゃんは ブラシ好きです。ブラシを見せただけでやってきます。(音楽なしです。) 嬉しくて、最初に短く鳴いてます。後半でゴミ(猫砂のかけら)に気づいて、拾って遠くへ飛ばすという、技も忘れません。

 

【動画その2】

ブラシは仕上げに入るころ、あずきちゃんは猫ベッドでくつろぎだしました。ここからは片手でもブラシは大丈夫なので、また撮影しました。同じ格好で延々と何分も続いてしまうので、30秒くらいにカットしました。(音楽つきです。)

 

 

コメント (7)

困ったなあ。(笑)

2012年09月19日 | Weblog

 

 みんなあると思うのですよね。猫自慢。あずきちゃんは、抱っこは好きじゃないですが、スリスリが激しく、頭突きしてきます。そーか、そーか、そんなに私が好きか。困ったなあ。(笑) はい。ただの自慢です。

「ブラシされたのよ。」

黒か茶色の毛が取れそうなんですが、あずきちゃんの毛は集めると灰色。櫛の目が細かいので、ギューって取るのですが、これが好きみたいですね。いくらでも取れます。 ちなみに、櫛はわざわざ猫用のは買わずに、私のお古です。

コメント (8)

あずきちゃん 尿検査に行く

2012年09月17日 | Weblog

本日9/17(月)尿検査に行きました。きっと人間の言葉がわかるんだと思います。何もしてないうちから、逃げてました。

ブログを見ると、前回病院へ行ったのは5/12。ここ1~2年、尿検査は正常だったので油断していました。今回、pH8でした。(正常値は pH6.4±0.2) 顕微鏡で見ても結晶もなく、超音波で調べても異常なし。ただ、pHだけが高いのです。

食事はここ数年は、毎日の療養食と週末の「カツオ1切れ」だけで変わりません。暑くて療養食を食べる量が減り、療養食に入っている「pHをコントロールする成分」が不足したのかもしれないと。1ヶ月後にまた検査することにしました。女の子なので、オシッコが出てるうちは、私はそれほど心配してません。

pHコントロール2 を食べてますが、今食べてる「普通の味」と別に 「フィッシュ味」ってのがあるので、土曜日に両方ともサンプルだけもらって、食べ比べさせました。

結果は明らか。毎日食べてる「pHコントロール2(普通味)」よりも「フィッシュ味」が大人気でした。味に飽きたのもあると思うので、検査後に「pHコントロール2(フィッシュ味)2キロ」を買ってきました。

お会計。療養食は 3300円です。

検査は、1500円。この検査は、ざっくり価格で、尿のpHを調べて、顕微鏡で見るだけでも1500円だし、今日みたいに触診で膀胱の固さを見て、超音波で膀胱の陰を見て、なんなら、歯茎や耳の中まで見ても1500円です。

私が抱っこして、先生が超音波を操作しながら画像の説明をしてくれるときに 「お腹に脂肪がいっぱいあるので、ちょっと見えづらいけど・・」って前置きが・・。

病院でちゃんと量ったら、3.8キロだった、少食のあずきちゃん。そっか、小さいだけの「デブ」だったのね。

『デブじゃないの。ぽっちゃりって言って。』 帰宅して 余裕のあずきちゃん。

コメント (10)

あずきちゃん 備える

2012年09月15日 | Weblog

 金曜の明け方の話です。久しぶりにガタガタきたので少し驚きました。(9/14 2時半 千葉市は震度3) あずきちゃん、我先に逃げるのはいいんですけど、出来れば踏まないで逃げて。 

「あたしは、踏んでないのよ。着地した下に勝手に居たのよ。」

毎朝、私が目を覚ました気配を察知して近づいてきて、私を覗きこみます。くぅ!なんて可愛いのだ。天才じゃなかろうか。(何が?)これは、布団の近くに置いていた携帯で、まさに寝たまま撮りました。

8月半ばから、私が噛まれ続けたダニもやっと居なくなったようです。家に居る間は、網戸にしたり、ずーっと換気扇を回したり、換気に頑張ったのが良かったのかなと思います。まだ暑いですよ。ずーっと30℃越えてますからね。温度より、湿度が下がって欲しいです。

 

コメント (6)