麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

台風

2012年09月30日 | Weblog

日曜の夜です。今のところ、雨はそうでもないけれど風は強いです。あずきちゃんは気になるようで、細く開けた網戸を気にしています。時折強い風が吹くと逃げて、また戻ってを繰り返しています。

日曜の昼間は良い天気でした。出かけた先で展示販売していた傘屋さんで傘を買いました。普通の傘は骨が8本。このお店は16本と24本を扱っていて、丈夫が売りらしいです。24本は重いけれど、16本はそれほど重く感じませんでした。

24本

16本

1本、千円でお買い得だったので2本買いました。紫が2本になってしまったけれど、この色が一番良かったので。 

16本の傘は、濡れると「ふくろう模様」が浮かび上がります。ニャンコ柄もあったのですが、色がピンクだったのです。赤、ピンク系はあまり好きでないので紫にしました。

投稿時、夜9時ですがすごい風です。これから、もっと近づいてくるんですよね。台風、小さくなるといいのですが・・。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃん 残暑は嫌よ

2012年09月29日 | Weblog

土曜も日曜も最高気温29℃の予報なのよ。あたしも網戸で風にふかれてるのよ。

もう10月になるってのに、25℃以上を夏とするなら、もう5月~9月は完全に夏ですよね。一気に冬になるんじゃないかと、あずきちゃんも私も憂いています。 

 

あずきちゃんは、私が目を覚ますと、別の部屋からなぜだか気づいてやってきて、顔を覗き込みます。あずきちゃんが来て目が覚めるんじゃなくて、私が目を覚ました気配でやって来るんです。気配を察する猫センサー、たいしたものです。

 

あずきちゃんは、ご飯を食べ始めようとしたのですが、私が覗き込んだものだから、食べるのをやめてスリスリが始まってしまいました。真夏は半分以下に落ちいた食事量も、今は日に30gか40gは食べるように回復しました。おやつに人間用のカツオを焼いたのが大好物だったのに、急に食べなくなりました。逆に、食べなくなっていたチャオの焼きカツオ(猫用)を食べるようになりました。おやつにもブームがあるみたいです。買い置きし過ぎは、要注意ですね。

ブログに時間をかけ過ぎて、他の時間が確実に無くなってます。しばらく4コマ漫画は止めて、挿絵程度にしようかなと思ってます。夕飯だけ主食を抜くダイエットは続いています。2キロ程度だけ痩せました。

私は、映画が大好きです。週に何本見てるんだってくらい見ています。全て家で見ます。

登録もなく誰でも無料で見られる GYAO(無料映画) でたまに思わぬ秀作を発見したりします。(最初の数分だけCMが流れます)今、気になっているのは「ベルナの尻尾」(日本作)です。盲導犬と全盲の少女の話ですが、こういうのは号泣しちゃいそうで、見るのをためらっています。最近見た秀作は、「ブラックブック」(オランダ作 字幕)です。戦時中のオランダでドイツ側に入ったスパイの話です。秀作ですが、見終わったあとに哀しく切ないです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃんを いっぱい撫で撫でしよう!

2012年09月28日 | Weblog

いっぱい撫で撫でされたのよ。お世話係は洗濯物を干してる途中でも2~3回撫で撫でしたし、パソコン見てる途中も、お世話係の食事中も、何回も、撫で撫でされたのよ。

 

だから、ずっと近くにいて撫でさせてあげたのよ。ずっとずっとよ。あたしは抱っこは大嫌いだけど、撫で撫では大好きなのよ。撫で続けてくれたら、テレビ見ててもいいのよ。

 

帰宅してから寝るまで、ずっと触っていたら、近くにぺたって居て、撫でさせるんですよね。嫌だったら離れると思うので、あずきちゃんは、もっともっと撫でられてスリスリしたいんだと思いました。これからはブログはほどほどにして、撫で撫でしよう!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃん クッションにシッコする

2012年09月26日 | Weblog

昨夜、私は8時頃帰宅しました。いつもどうりです。着替える前にまず、あずきちゃんのお水を替え、猫トイレを綺麗にし、カリカリを量って入れる。涼しくなってから、よく食べます。そのあとは、化粧を落とし、室内干しの洗濯物をたたんでしまう。ここでやっと着替えて、カバンの中の水筒を洗います。そのあとは、お風呂を洗って、湯を貯める。湯を貯めてる間に米を炊いて、茹で卵を茹で、ジャガイモを切りました。途中であずきちゃんが鳴いたので、ヨシヨシして、お尻とんとんしました。茹で卵の火を止めてお風呂に入って出て、9時過ぎ。まだ、夕飯を作ってません。

ここで、ヨッコイショって座ったら、クッションが濡れてる!あずきちゃんの隣にあるクッションと同じクッションが床にも置いてて、それにたんまりとシッコしてありました。(*_*) お風呂に入っている間の犯行と思われます。猫砂以外でしたのは、初めてです。元気そうなんで、わざとだと思います。でも、できる範囲で相手はしてるんだけどな。夕飯を作る前にクッションを洗う刑になりました。



「わたし、悪くないもんっ!」

そーだね。悪くないけど、次からはやめてね。今日から、帰宅したらお水より先にヨシヨシしてあげます。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃん トイレをアピール

2012年09月25日 | Weblog

 

「早く 掃除するのよ。」

 

まず うんちをしたら 鳴いてアピールして 綺麗にさせて シッコします。気持ちはわかるぞ。綺麗なところにしたいんだよね。

めっきり涼しくなりましたね。月曜日は最高気温30℃、でも火曜日は23℃の予報です。朝夕は寒くなってます。あずきちゃんも、フリースを敷いたキャリーの中に入って寝るようになりました。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加