麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずきちゃんの特別な日

2012年07月31日 | Weblog

あぁ~、扇風機の風が気持ちいいのよぉ~。

 

 知ってる?今日は 特別な日なのよ~。 

 え? 知らないの? 今日は、2004年の夏、あたちが生まれた日なのよぉ。(推定 8歳)

学校や 病院は 全国的にお休み? 駅前は パレード? え? なんにも無いの? あたちの誕生日なのに? 今日は カツオも 貰えないんだって。 土曜日も日曜日も 一切れずつ食べたからだって。食べ過ぎだって。いいもん。また土曜日に貰うんだもん。

*******************************

朝晩 あずきちゃんの食べたカリカリを量ったら、朝は5グラム、 夜は10グラム、1日に15グラムしか食べていませんでした。暑いから、食欲が落ちてるんでしょうね。カツオは、あげたらすぐ食べちゃうけど、あげ過ぎはいけないので、土日の限定です。

パレードも無いし、学校もお休みじゃないけど、 あずきちゃんの無事な成長を喜んでいます。これからも元気でね。

 

コメント (6)

暑過ぎる

2012年07月28日 | Weblog

昨年まで こんなに暑かったでしたっけ?・・・と毎夏言ってる気がします。30℃越えて蒸し暑いです。

暑いと頭痛がするので、冷却シートは欠かせません。あずきちゃんだけのお留守番には冷房を午前中だけタイマーにしますが、在宅時は冷房は使わず扇風機です。扇風機のほうが気持ちいいです。1500円で大特価だったので、自分専用の扇風機を買いました。家に2台は贅沢かもですが、平日の午前中以外は全く冷房を使わないのでその分と思えばOKでしょう。

幸い、ベランダに日が当たるのが朝だけ、11時には日陰です。ベランダに面していない部屋は一日中日陰です。真夏だけは 日当たりが悪くて良かったと思います。

暑いせいか あずきちゃんのご飯が減りません。まったく食べないというわけではないけど、朝ご飯は、夜に帰宅すると8割残っています。元気だし、体重も真冬と同じ4.0Kgだから、問題ないでしょう。私もお揃いで、食事を減らしても体重は落ちずです。ある意味、低燃費です。

携帯電話のカメラ機能で撮影していますが、ストラップの紐に夢中です。引っ張られて、画像が乱れてますが、そのまま雑音とともに載せました。

◆金曜日のご飯

朝 菓子パン 珈琲

昼 外食(小柱のパスタ、サラダ、パン、アイス) 

おやつ 小さいシュークリーム(職場でお土産に配られた)

夜 ししとうと豚肉炒め少々 あじのお刺身少々 ご飯2口

コメント (8)

思わぬ落し物 で あずきちゃんと涼むの巻

2012年07月27日 | Weblog

これは木曜日のお話です。

朝8時前、駅に着いたら、定期券入れが無い。いくら探しても無い。現金で払って会社に急ぐって手もあったけど、定期入には診察券や会員証なども入っている 最近、仕事が暇なので万が一休んでも大丈夫っぽい という理由で取りあえず 家に戻る。猛暑の朝、家と駅の間を往復30分自転車をこいだわけで、当然に汗びっしょり。

思いがけずに私が帰ってきたものだから、あずきちゃん大喜び。とりあえず汗だらだらだから着替え・・・じゃなくて、定期入を探さねばならん。

前の晩に取り込んだ洗濯物も畳まずに山盛りになっているのをかき分け、散らかった部屋をかきわけ、・・・・無い!無い!

しばらく掃除機をかけてないなあ~、いや、洗濯物畳んだほうが方がいいかな、・・・じゃなくて、定期入を探すのよ。

その後、前夜に靴下を買った店に電話をしたら、落し物としてあったので、昼前に取りに行きました。

結局、一日会社は休んでしまいましたが、ものすっごい暑い一日だったので、逆に良かったかも。うちは、朝しか日が当たらないので、正午は完全に日陰になり、あまり暑くならないけれど、さすがに今日は暑かったので、あずきちゃんと午後から涼んでました。

暑い時は お水を飲むのよ。

暑いときは 日の当たらない部屋に居るのよ。 

(いや、うちはベランダに面した部屋以外は、一日中ぜんぜん日が当たらないけど・・(^_^;))

熱帯夜は 広いお布団に寝るのよ。

(それは 私のお布団ですよ。)

奥に見える段ボールは 小さめにリニューアルされた段ボールとんねるです。最近は飽きたらしいので 小さくしました。

◆木曜日のご飯

  朝 菓子パン 珈琲 フルーツゼリー

  昼 冷凍食品のパスタ アジフライ1個 

  おやつ 大福 1個 フルーツゼリー

  夜 豚肉とししとうと人参とジャガイモの唐辛子の炒めもの 葱と油揚げのお味噌汁 ご飯1口

 おやつを食べ過ぎました。なぜなら 缶詰と寒天で作ったフルーツゼリーが多量にあるのです。かなり美味しいです・・。(*_*) 大福はいけないわね。書いてるだけで 以前と同じ量を食べているので 1グラムも痩せません・・。当たり前か。

コメント (7)

腕が痛い

2012年07月25日 | Weblog

お世話係が 肩から腕が痛いのよ。ここ数日、首と肩の間がずっきずっきして、右手の肘がだるかったのよ。でね、昨日、整形外科に行ったんだって。

パソコンし過ぎなのよ。仕事も100%パソコン操作だし、家でもずーーーーっとパソコン見てるもの。

**********************************

骨には異常が無かったので、痛み止めとメコバマイドっていう抹消神経に効くお薬と湿布を出されました。筋肉か関節の炎症らしいです。要は肩こり。飲み薬が効いて痛みが楽になりました。パソコンばっかりしてるので、多少控えて、合間に肩を動かしたりしています。パソコン中毒なので いけませんね。

*********************************

もう数年、仕事にお弁当を持って行ってます。コンビニのお弁当にすっかり飽きたのと、多少は節約になるかと。でも、基本的に料理が面倒なので、1品弁当って決めてます。それが長続きのコツです。

火曜日のお弁当

・チャーハン(冷凍食品です。1袋に2人前くらい入っていて、240円。簡単で美味しいです。写真は半袋分。)

・前の晩に買ったお惣菜(コンニャクとレンコン、ヒジキの炒め物 120円)

 

水曜日のお弁当

・チャーハン(冷凍食品)

・前の晩に買ったオムレツ(60円。)

栄養的には 次回から チャーハンに刻んだ野菜を追加したらいいかも・・。

コメント (12)

あずきちゃん 贅沢はいかんよ

2012年07月24日 | Weblog

これ、少し前に描いたのですが、私的にボツでした。贅沢自慢だし、贅沢は敵だし。でも、新しいのを描くのには、今日は眠いので手抜きで投稿。(この記事は前日の夜に作ってます)人間用の特売品のほうが、ペット用より安いので、お財布には優しいんですけどね。以前食べてたものを食べなくなるなんて 「めっ!」なのだ。

「特売のでいいのよ。冷凍のチンしても食べるの。あたち 悪い子じゃないもん。」

■月曜の私のご飯

朝 蒸しパン 珈琲

昼 ウナギ弁当(ウナギ少量 卵多め ご飯)

   (特売のうなぎをかなり少なめに ご飯にまぶした 手抜き弁当)

おやつ チョコ3粒

夜 カツ煮少し(とんかつ 卵 玉ねぎ) ホタテ佃煮 ご飯少し

お菓子、特にチョコとかクッキーとか大福とか、甘い物が大好きの私、。お菓子を止める方向で頑張ってみようかと。もちろん、どうしても食べたいときは、食べるってことで。

 

 

コメント (7)