麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

春かもね

2012年03月31日 | Weblog

これは しだれ桜ですよね? 一部咲いてるように見えました。

この白い花は なんだろう。金曜日は18℃になり暖かかったです。もう春かもね。

今日は土曜日。 朝は晴れてるけど、昼から夜は雨で強風の予想です。

押入れをあずきちゃんの寝床として開放していますが、中の布団が毛だらけです。 エチケットブラシで取っていますが、すごい毛の量だし、取るのも大変です。押入れを閉め切ろうか考え中です。

よくよく考えると、我が家には猫ベッドが2つもあり、ソファーもあり、よく登るタンスの上にはハーフ毛布があり、布団は万年床で平日はずっと敷いたままなのです。 別に押入れに入らなくても、あずきちゃんの「お休み処」はたくさんあるんですよ。

・・・・・・・押入れ、開けなくていいよね? 

コメント (6)

お尻とんとん

2012年03月27日 | Weblog

 

あずきちゃんは お尻とんとんが大好き。頭を私にスリスリします。

 今日のご飯

<朝> チーズトースト ヨーグルト 牛乳

<昼> おにぎり ヨーグルト キャベツと豆のサラダ (コンビニ)

<夜> 大根と油揚げの煮物  お味噌汁 (昨夜の残り)

      にら饅頭 (買ってきて焼いただけです)

コメント (6)

あずあず たまには作る

2012年03月26日 | Weblog

短いあんよを洗濯物に乗せて楽しています。

胃腸炎も治ったので今日から健康を考えたメニューに。

<朝>
飲むヨーグルト
フランスパン

<昼> (会社近くのコンビニ)
おにぎり
枝豆と鶏肉のサラダ
ワンタンスープ(即席)



<夕飯>予定 (3品も作ったのは久しぶり・・
大根と油揚げの煮物
煮魚(カレイの切り身)
お味噌汁(油揚げとキャベツの千切り)← 昨夜のサラダの残った千切りキャベツ・・・

ポイント
★朝の珈琲を飲むヨーグルトにした
★揚げ物を避けた

本当は朝にボリュームがあったほうがいいけど、朝は時間が無いから無理なのだ・・・。 代わりに(?)、私は夜遅い夕飯のときは、お米は半分しか食べません。

足の間に挟んで、お尻とんとんしてあげました。お尻とんとん、大好きです。

コメント (6)

あずきちゃん 見舞う

2012年03月24日 | Weblog





本当のところは謎ですが、布団の周りにはよく来ます。心配そうに顔を覗いたり、匂いを嗅いだり。昨日も今日も全然鳴かずに丸くなって寝てました。あずきちゃんにも、寝込んでることはわかるんでしょうね。

昨夜病院に行きました。嘔吐と下痢は胃腸炎の可能性が高いらしいです。今流行っているらしいです。普通に元気だった状態から、急に激しく嘔吐が始まるので、ご注意を。経過はよく、今日はもう症状が消えました。だるいので外出は無理だけど、寝転んでブログを書いたりすることは出来るようになりました。もう少し安静にします。



お手手短い。 チャオの猫用おやつ「焼きかつお」は今夜のお楽しみです。

コメント (7)

あずきちゃん 怒られる

2012年03月23日 | Weblog


昨夜8時に帰宅して、洗濯物、風呂掃除、あずきちゃんのご飯、猫トイレ、人間の夕飯準備。忙しいのに、あずきちゃんが甲高い声で「みゃあ~ん!」っていっぱい鳴いて、私の足に絡まりながら走って、途中わざわざ隠れたり飛びだしたりして。遊ばないってわかるといっぱい鳴いて。。。
ついイライラして怒ってしまいました。「うるさい!うるさい!うるさ~い!ずっと追いかけっこだけしてるわけにいかないでしょ!」
あずきちゃんはソファーの下に隠れました。
私が悪かったと思います。一日お留守番だからはしゃぐ気持ち、わかります。先に少し追いかけたけど少しじゃ満足してくれなくて。
今日だけ頑張って。土曜日は休みだよ。
写真は道の菜の花。2月に市の胃健診をしたら、旦那は十二指腸潰瘍が再発してて今は薬を飲んでいます。私は異常無しだけど、二人とも胃もたれしやすくなってます。軽い負担の無い食事を心がけようと思いました。

★追記

昼食後、買ったお弁当を食べた1時間後くらいから吐き気がして、トイレでいっぱい嘔吐したので、早退しました。家で寝てます。同じお弁当の人は元気だったので食中毒なのか、謎です。下痢や発熱の症状はありません。横になってる今は元気です。嘔吐が止まらなかったら、病院へ行きます。

コメント (6)