麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずきちゃん お尻に添い寝される

2011年11月30日 | Weblog
こうやって添い寝しても ベタベタし過ぎると逃げられます。ちぇっ。サービス悪いな~。

ニャンコは気まぐれ。自分が甘えたい時はスリスリいっぱいしたり、切ない甘えた声でいっぱい鳴くくせに、こっちからベタベタすると本当に迷惑そうです。でも、それが猫の賢い証拠の気がします。



「あっちから来られると 急に興味が無くなっちゃうのよね~。」

前からですが よく足がつります。運動不足?マグネシウムが不足してるとつるとも言うし。ストレッチはしてるんですがねえ~。
今日帰宅したら、押入れの中にカリカリを吐いたあと発見。夜の10時に毛布を洗濯機で洗いました。よくある話だけど、押入れで吐くのは止めて~。本ニャンは元気です。たぶん食べ過ぎでしょう。
コメント (9)

あずきちゃん 日本語を理解する

2011年11月27日 | Weblog





チャオの「焼きがつお」は大好きだけど、オヤツだから週末に1本だけ。今週分は今朝食べたもんね。
長く暮らしていると 日本語がわかってるんじゃないかってこと、ありませんか?
(私の解釈だけど)このときは「焼きがつお」を貰えると思って来たんです。でも「呼んだだけ」って言ったら「ちぇっ!」って顔してタンスに戻っちゃいました。



最近の100均はすごいなあ。このフリースのひざ掛け、イチゴ模様と星模様を買いました。薄いけど、けっこう大きい(85㎝×65㎝)のでニャンコ用に四つ折りにすればフワフワです。猫ベッドと猫ハウスに敷きました。



お試しで寝る、あずきちゃん。でも夜中に本格的に寝るのは 押入れの中の布団の隙間か、タンスの上(ハーフ毛布が敷いてある)のどっちかです。

下の療養食は、貰い手さんが決定しました。

お知らせ
先日、旅立ってしまった20歳のくーにんちゃん。「12坪の猫のくに」のままっちさんが、くーにんちゃんの残していった腎臓病の療養食(ドライフード)をもらってくださる方を募集しています。腎臓病、もしくは老ニャンコさんに命のリレーとしてバトンを渡したいとお考えです。思いをご理解頂き、療養食をご希望の方は、上記のブログで詳細をご確認ください。
コメント (9)

あずきちゃん 尻尾の手入れをする

2011年11月25日 | Weblog

100均で買った でっかい洋服ブラシ(埃取りのエチケットブラシ)。

「ねぇ~何するニャ?」

まずは~♪ 誰かさんが毎晩寝ている押入れの中のお布団をゴシゴシするの。ついでに猫ベッドもソファーもゴシゴシするの。



ひゃははは~。こんなに猫毛が付いてる♪(なぜか嬉しい)



あっ!あそこに埃の元がご飯食べてる~♪



「誰が埃の元よ!尻尾までお手入れして、綺麗な綺麗な毛並みニャのよ!」

これまで、あずきちゃんの使う敷物や布団カバーを洗濯機で洗ってました。でも又すぐに猫毛だらけになっちゃうし、いちいち洗うの大変。ということで、これからは洋服ブラシでゴシゴシして終了にします。今まで週1回洗ってたあずきちゃんの敷物も今後は隔週にしようかな~。

お知らせ

先日、旅立ってしまった20歳のくーにんちゃん。12坪の猫のくに」のままっちさんがくーにんちゃんの残していった腎臓病の療養食(ドライフード)をもらってくださる方を募集しています。腎臓病、もしくは老ニャンコさんに命のリレー」としてバトンを渡したいとお考えです。思いをご理解頂き、療養食をご希望で、ままっちさんにご住所を教えてもいいよって方は、上記のブログで詳細をご確認ください!

コメント (6)

あずきちゃん ワクチンに行く

2011年11月23日 | Weblog
「あずきちゃん 可愛いね よちよちよち。」

「ちょっと~。あたちはもう7歳ニャの。子ニャンコじゃないの!」



「子ニャンコ扱いされるくらい 可愛いってことですよぉ~。」

「あっ!確かに、それもそうニャね。」 


日曜日にワクチンと尿検査に行きました。尿結晶は2ヶ月に1回していて、3回連続正常。今後は「PHコントロール1」を「PHコントロール2」にお試ししながら変えていくことになりました。お試しなので 0.5kgを購入。

診察台の上にうずくまる あずきちゃんの頭に私の顔を当てたまま 私がずっと肩を押さえて診察を受けるので、ゴロゴロ言ってました。「ご機嫌だねえ。」って褒められ(?)ました。別に褒めてないか。

歯とお尻と耳の穴と体温と心音をチェックしてもらい正常。体重は4キロジャスト。先生がワクチンを打ったときに 一瞬「シャーッ」っと言いましたが、私が指を「シャーッ」の牙に当てたら、噛もうとして止めて ペロペロ舐めました。顔は「シャーッ」の顔なのにね。あれは噛もうとして 取り繕ったんだと思います。家なら噛んでるけど 外だから 唯一の味方なので 噛まなかったに違いない。ちゃっかりしてるな~。


当日のお会計
ワクチン           6000円 ※3種です。
尿検査            1500円
PHコントロール2(0.5kg)  1200円 ※2kgは 3200円です。(←療養食としては 安いです!)
コメント (10)

くーにんちゃん

2011年11月21日 | Weblog

ままっちさんちの20歳の猫さん くーにんちゃんが 日曜日に日付が変わった頃 とてもとても幸せな長い猫人生を全うし 永眠しました。寂しくて 哀しくて なりません。ブログ「12坪の猫のくに」を読んでいた皆さん全員そうでしょう。

 

昨年のくーにんちゃん。私の好きな写真です。(ままっちさん、写真お借りしますね。)冷え予防に冬はチョッキを着てるのがトレードマークでした。すごく寂しいけど・・・・ままっちさんの子として生きて 幸せだったね。 立派だったね。ブログでしか会うことは無かったけど、20年生きてる風格があったし、ままっちさんのシニア猫さんとの向き合い方もたくさんたくさん学ぶことがありました。ありがとう。。。

コメント (9)