麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずきちゃん ご飯台を使う

2011年09月29日 | Weblog
バームクーヘンの入ってた空き箱をあずきちゃんのご飯の台にしました。あんよは短いし、これで十分。意外と食べやすそうです。私は、朝晩、ハカリでカリカリを量って(20グラム)出しています。あずきちゃんはお腹が空いてカリカリを待ってるとき、ハカリの受け皿のそばでは待たないんです。このちゃぶ台代わりの箱の前でお座りして待ってます。そこに私がカリカリを入れたお茶碗を置いたら食べます。定位置で待って、きっとここはあずきちゃんの食堂なんでしょうね。



うっかり聞き逃すとこだったわ。誰のあんよが短いニャよ?

コメント (5)

押入れの あずきちゃん の 巣

2011年09月27日 | Weblog





押入れで寝てると くるみたくなって グルグル巻きにしちゃいます。でも しばらく経つと 脱出してます。




良い子のあずきちゃん。私がパソコンをしていると、じっと隣に寝ます。良い子だね。
あずきちゃん、とっても耳がいいです。(先日のコメント欄でも書いたけど)以前に私が旦那と一緒に帰宅してマンションの駐輪場で話していたら、その声を家の中から気づいたらしく、とっても大きな声で鳴いてました。鳴き声ですぐ、あずきちゃんの声だって気づきました。いつもは一人で帰宅して駐輪場に自転車を置くので、もちろん一人じゃ声は出しません。その際は、私の歩く足音で家のある階に着いたら気づいて鳴きだします。ちゃんと家の人の靴音も聞き分けられるんです。賢いニャ。親馬鹿自慢でした。
コメント (6)

夜中も 鳴いたら 起きてニャ。

2011年09月25日 | Weblog
逆光ですが、日光浴するあずきちゃん。

先日ネットでニュースを見ていたら、和歌山の台風で飼い主を土砂災害から救った【黒猫アンちゃんの記事】が載ってました。猫も人間より先に危険を察知できるのですね。

関係ないかもしれませんが、3月の大震災当日の朝、あずきちゃんはいつもと違いました。私が家を出る時に「行ってくるね。」と言って、写真と同じ形でソファーに寝転がるあずきちゃんの頭を撫でたんです。そしたら「ううぅ。」って唸ったんです。これまで誰にもどこにも唸ったことなんて無いのに。びっくりして「なんで唸ってんの? なんだ、それ。」と文句を言って出かけました。
なぜ唸ったのか、たまたま虫の居所が悪かったのか、あずきちゃんしか真実はわかりませんが。

夜中や明け方に、あずきちゃんはよく鳴きます。たいていは、遊んで欲しい!とか、トイレ出たよ~とかですが、私は毎回起きて ”大事な用事は無い” ことだけ確認して寝ています。和歌山の記事を読み、あずきちゃんが鳴いたときはちゃんと起きて確認しようって改めて思っちゃいました。



遊んで欲しいも トイレ出ました も 大事な用事にゃよ!!
コメント (9)

シュシュ を 作ってみた

2011年09月24日 | Weblog
あずきちゃん シュシュ作ったんだ~。見て~。



邪魔よ。取ってよ。

ごめん。ごめん。(すぐ外しました)



これは 買った シュシュ だよ。



ムキ~!! 調子に乗るにゃ!!

ひぃ~!!もう2度としません!(すぐ外しました)



黒地に白線の入ったのが作ったシュシュです。手縫いでこんな寸法で作りました。(縫いしろ含んでません)古いハンカチを半分に切って横につないで横長の長方形にしました。次に筒状に縫って中合わせにひっくり返してゴムを通して、あとから適当に筒を輪っかになるように縫いました。買ったシュシュを見てみたら、ただの筒でなくて、筒の真ん中にゴム通し用の幅の狭いトンネルを縫ってました。確かにその方が、ゴムが布の中でぶれなくていいかも。



ちなみに、シュシュってご存じない方のために・・・髪を結ぶ為の布の輪っかにゴムが入ったやつです。

金曜も土曜も千葉市は晴れた青空。ちょうど良い気温で気持ちいいです。


コメント (6)

昨日の台風

2011年09月22日 | Weblog


撮るなら、いい顔するから、先に言ってニャ。


台風一過の朝、よく晴れて暑いくらいです。27℃の予報で朝から暑いですが、あずきちゃんはピンクベッドに寝たり、床に転がったり。

昨日の台風は酷かった。都内のピークは夕方5時頃。強風で雨がガラスに打ちつけ、職場のビルでも怖いくらいでした。当然(?)電車は止まり、タクシーに数人で乗るも大渋滞で都内進まず、結局は飲み屋に入り、運転再開を待ちました。夜10時過ぎに運転再開して自宅には途中合流した旦那と夜中の1時に到着しました。
熱中症対策で少しだけ網戸にしたのが心配でしたが、自宅は部屋干しの洗濯物もそのままだったので室内に強風は入らなかったようです。あずきちゃんは遅い夕飯を夜中に食べました。
今日はちょっと遅めに仕事に行けます。実家(茨城県)は昨夜の余震は震度5でしたが被害無しでした。もう地震も台風も嫌だ!!
コメント (6)