麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずきちゃん あぁ、勘違い。

2011年04月23日 | Weblog




   ・・・・・・・・・・・・・・・






玄関のシールです。



『こら。誰が猛猫にゃのよ~(怒)!』

私も節水、節電しています。テレビは設定を「明るさ 弱」にして、冷蔵庫も「温度 弱」。お風呂の湯量もなるべく少なく、お洗濯も残り湯で洗って、すすぎは真水で1回のみ。
防災対策に水道水をペットボトルに6本貯めています。たまにお洗濯のすすぎに使って、新しい水道水に取り換えています。
私の住む地域も一時は放射性物質が出て「乳児は接種制限」になりました。今は解除されて誰が飲んでも大丈夫。気にしてミネラルウォーターでお米を炊いて、あずきちゃんの水もミネラルウォーター(軟水)でした。でもミネラルウォーターは尿結晶に悪いかもしれないと考え、水道水も制限解除されたので、今は私もあずきちゃんも水道水飲んでます。
これからも節水、節電がんばろう!オーオーオー!!
コメント (10)

飛び出し注意

2011年04月20日 | Weblog
玄関ドアの内側と外側、家の中の窓の内側、すべてにシールを張りました。ドアや窓を開けるときの注意喚起(旦那向け)です。
けっこう効果があり、外から帰る時にそっとドアを開けるようになりました。



『なんか変なの付いてるにゃ。』



『はがしてやるにゃ。』

(窓に家の中が映ってます。張ったのは窓の内側です。)
これ。これ。あなたの為に張ったのよ。はがしちゃいけません。(そう簡単には取れないから大丈夫)

コメント (8)

病院

2011年04月16日 | Weblog
こうやって疲れをとってるのよ。今日は本当疲れたわ。



久しぶりに病院へ行きました。あずきちゃんのオシッコは相変わらず、療養食(PHコントロール1)だけを食べ続けているのに、アルカリ性の強いまま正常値に戻りません。更に結晶を溶かす作用の強い療養食(PHコントロール0)に変えるか、尿を顕微鏡で見てから検討することに。作用の強い療養食に変えるのはいいけれど、せっかく喜んで食べている今の味を変えるのも不安です。

顕微鏡で見たところ、PHの値が高い(アルカリ性)以外は、問題がないとのこと。結晶はあるものの角が砕けているので、療養食の効果で少しは結晶が溶けている。オスなら予断は許されないが、メスなので今の結晶の大きさなら尿が詰まることは無いこと。血尿もなく、膀胱炎でもなく、頻尿もなく、触診で膀胱が柔らかく状態が良い、PHが高い以外は現状維持でも差し迫って困らないと。

ということで、このまま療養食(PHコントロール1)を食べて、気長に尿検査を続けることになりました。
ちゃんと食べてるのにね。頑固に結晶ができやすい体質みたいです。

そうそう、触診で「うんちが溜まってますね。」と言われましたが、帰宅したらさっそくうんちしました。そんなこともわかるんだぁと妙なところで感心した私です。問題はうんちじゃないけど・・。
コメント (9)

引き続き首輪練習中

2011年04月12日 | Weblog
よくよく考え「引っ張ると外れる首輪」で練習しています。連絡先の刺繍入りでしたが字が小さいので、100均で「アイロンで貼れる布」を買ってきて、マジックで連絡先を書いて貼りました。まだまだ緩いんですよね。緩いと前足の爪や下顎を引っ掛けて逆に危ないので、もっとぴったんこにサイズ調整してもいいかもです。
今日は「あずきちゃん病院へ行く」目的で休みました。しかしオシッコがまだ取れず・・病院は未定です。


**************************

昨夜から余震が頻発していて怖いです。実家が茨城だし、今朝は千葉も震度4でした。
あずきちゃんはすっかり脅えてしまい、緊急地震速報のチャイム、臨時ニュースのチャイム、関係の無いテレビの中のチャイム、すべてのチャイムがするとソファーの下に避難します。選挙速報も避難しました。偉いのか・・・怖がっていて可哀そうなのか。
もう余震は止めて欲しいです。震災以来、手荷物は普通のカバンからリュックに変えました。
コメント (6)

連絡先入りの首輪を練習中

2011年04月10日 | Weblog
連絡先入りの首輪を練習中。←「猫の首輪工房」で購入。 



『ヤダにゃ~。どうにかして外したいにゃ。』

私が居る時に数時間だけ練習しています。「引っ張ると外れるタイプ」と「引っ張っても外れないタイプ」と2本あるのですが、外れると迷子札の意味がないし、外れないと危ないし。
写真は引っ張っても外れないタイプです。もがいても下顎に引っかからないように少しきつめ(指2本入るくらい)にしてます。
大丈夫かな・・。あずきちゃん、苦しくないのか、危なくないのか、とっても気になります。首輪を常時つけてる猫ちゃん、「引っ張ると外れるタイプ」ですか?それとも「外れないタイプ」でしょうか?



いつのまにか満開が過ぎて、葉桜。



いつのまにか、タンポポ。

コメント (6)