麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずきちゃんの大冒険(無事で良かった編)

2011年03月28日 | Weblog
結果、無事で良かったのですが、実は土曜日の晩にあずきちゃんは玄関から出てしまったのです。私は普段から外から帰るときに、玄関ドアをそっと10センチほど開けます。あずきちゃんが玄関の内側で待っていて頭をにゅう~っと出そうとするので、自分の体であずきちゃんを押し込みながら入るのです。でも旦那はいつもガバっと全開にドアをあけドスドス入り、あずきちゃんはドスドスに驚いて室内に逃げるという感じでした。危ないなって思っていたけど、特に警告しなかった私も悪いです。

土曜日の夜、旦那と私と一緒に帰宅し、旦那がガバっと全開にドアを開けたら、あずきちゃんが外に一気に飛び出しました。おそらく玄関ドアの内側で前足をドアにかけて立っていたんだと思います。はずみで外に走りだして隣の家の玄関ドアまで行きました。(うちはマンションです)旦那は慌てて「まずい!まずい!」って叫んでドアを閉めたんです。なぜ閉める???あずきちゃんは我に返り、せっかく我が家のドアまで戻ってきたのに、ドアを閉められて再び隣の家に走りました。旦那はずっと「まずい!まずい!」って叫んでました。

私。自分で自分を褒めてあげてもいいくらい冷静でした。「ドアを開けたままにして。」旦那に言って、自分のカバンを足元に置いて、隣の家の玄関前に居るあずきちゃんに向かって、ゆっくりゆっくり静かに近づきました。なるべく普通の声の大きさで「あ~ずきちゃん、遊びましょ。」って言いながら。あずきちゃんはじっと私の目を見ていたのでそのまま静かに近づいて、一気に抱っこして家に駆け込みました。やれやれです。
あとから、「危なかったぁ」って思いました。普段からお散歩してる猫ちゃんなら戻って来れますが、一度も外に出たことのないあずきちゃんには無理ですから。

それにしても、過去に他のブログで「室内飼いの猫ちゃんが外に出ちゃったときの捕まえ方」を何回か読んだことがあり、このたび役に立ちました。走って追いかけてはいけない。叫びながら近づいてもいけない。びっくりして余計に遠くへ逃げちゃうから。動転して玄関を閉めちゃいけない。(一度閉めちゃったけど)

玄関を開けるときに気を付けるのがもっとも大事ですが、本当に無事に抱っこできて良かったです。



「気をつけてよね。あたち、焦ったにゃよ。」

ごめんね。よーくよーく(旦那を)叱っておくね。
コメント (7)

あずきちゃん 足の甲で暖をとる

2011年03月25日 | Weblog





お布団の中で私の足の甲にお腹を乗せて寝てます。いい子ちゃんです。



私の実家は茨城県日立市の海沿い(海岸徒歩3分)で東海原発から10キロ、福島原発から100キロ。今回、家も人も無事でしたが
関東では毎日余震が続き、テレビでは原発のニュース。見ていると気持ちが沈み、ブログを更新する気になれませんでした。
でもなるべく、平常時と同じように漫画を描いて、写真を撮って、続けていこうと思いました。

お水、千葉県も東京都もすごいことになっています。母子手帳のある人がやっと売ってもらえる状態です。
実家は一応お水が買えるようで、なるべく水道から飲まないように言っておきました。本当は乳児だけの制限なんですけどね。
一刻も早く、日本全体が落ち着きますように。
コメント (9)

あずきちゃん 水を飲む

2011年03月19日 | Weblog


ごくごく美味しそうに飲んでます。お水、電気、大事です。
実家(日立市)も来週には断水が終わり、お水がでる予定らしいです。物流も心配していましたが、並べば物が買えるし、細々とお店も再開しているとか。一日も早く茨城地域、もちろん他の被災地域の生活が回復しますように。余震もおさまりますように。

私の自宅は千葉県北西部。ライフラインも無事だし、計画停電にも企業ビルが多いという理由で入っていません。なのに今日スーパーに行ったら物を買占めている人がたくさんいました。「おひとり様1本」の牛乳を幼児までカウントして家族で4本買ってる親子。牛乳の賞味期限まで4本飲めるのですか?普段、いつも4本買っていたんですか?停電も断水もしないのに、牛乳が切れたら死ぬんですか?
5キロの米を4袋も5袋も買う人。何人家族なんですか?食パンを4袋も5袋も買ってる人、カビ生えますよ。
断水も停電もしていない、鉄道もバスも動いていて、徒歩圏内に大きなスーパーが何件も既に通常営業しているのに、必死で買占めしてる人、恥ずかしいです。

【連絡】日立のゆみちゃん。毎日大変なところ、ごめんなさい。もしもこのブログを見ることがあったら、携帯にメールください。携帯をトイレに落とし、アドレスが全部消えて連絡先がわからなくなっちゃいました。私の携帯は買い換えて、番号もメールアドレスも前と同じです。

↓↓ボランティア関係の掲示板です。個人で何かしたいなあ(寄付や何か送るとか)とか思ってる方が居れば
のぞいてみてください。
タッチインピース
コメント (8)

その後

2011年03月14日 | Weblog





【千葉県千葉市】
自宅近くの千葉市海浜幕張駅の状態です。液状化しています。でも自宅は無事だしこんなの何でもないのです。旦那の職場は舞浜(ディズニーランドそば)ですが、地盤沈下で電信柱も沈み、今も断水し、もっと酷いらしいです。
今日は計画停電の影響で終日JRが止まり、私は仕事を休んだのですが、近所の店もガソリンスタンドもパニックになっています。計画停電が始まることを恐れて、人が殺到し、品不足です。物流不足よりも人々が焦って買い過ぎている気がします。

【茨城県日立市】
私の実家(日立市)は家も人も無事でしたが、徒歩10分の反対側の浜辺は津波で家屋に被害が出て、避難所に多くの人が居るらしいです。日立市は昨夜電気が復旧したようです。依然として断水は続き、店も閉まっているそうです。一刻も早く水道の復旧をお願いしたいです。

東北の大きな被害を考えれば、無事でありがたいのですが・・・そうに違いないのですが、余震が怖くて仕方ありません。わずかでも揺れるたび、テロップが出る度に怖くて仕方ありません。不安疲れなんでしょうね。テレビも衝撃的な映像を繰り返し流されると、余計に不安になります。



あずきちゃんは落ち着いてきました。ごはんも食べ、トイレもしています。ただ一切遊んでいません。走ったりもしません。ずーーーっとじっとしています。あずきちゃんなりに怖かったんだと思います。

明日もJR動かないと本当に困ります。計画停電には賛成だけど、私鉄みたいに本数を減らして運行を続けて欲しいです。。
コメント (10)

近況

2011年03月12日 | Weblog
とりあえず職場に泊まり、土曜日の午前にやっと電車が動き帰宅できました。とても大きな揺れ、続く余震、本当に怖かったです。建物も本人も無事です。
実家の日立も無事です。水道や電気が不通で困っているようでしたが、買い置きのジュースやお菓子は少しあるらしく、早く水道を復旧してあげて欲しいです。

あずきちゃんは怯えているのか、金曜の朝ご飯も残ったまま、金曜の朝からオシッコの跡がありません。私のことも忘れたのか、怯えてビクビクして、一声も鳴きません。よほど怖かったのでしょう。猫缶を少しだけ食べ、おトイレに抱っこで連れて行ったら、ようやくウンチと大量のオシッコをしました。

余震も津波ももう起きてほしくないです。一応報告まで。
コメント (13)