麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずきちゃん怪我をする

2018年03月16日 | Weblog

木曜日の夜に帰宅したら、血がポタポタ落ちてました。わかりにくいのですが、あずきちゃんの爪が真っ赤で出血してました。

「病院? 行かないわよ。走れるし、血も止まったのよ。」

救急は見送り、翌朝に病院へ

ここは猫専用待合室があります

どこかに引っ掛けて暴れたんでしょう。爪は少し割れたもののグラグラしてませんでした。化膿止めも不要で、様子を見ることになりました。

ついでに色々点検しました。右足の爪が1本だけ引っ込まないのは年齢のせいじゃなく、過去に怪我をして爪が曲がったから。危ないので、この一本は爪切りしてあげたほうがいいらしいです。お腹を触って、あずきちゃんは便秘じゃないとのこと。出る量が少ないのは、印象ほど食べてないか、吸収がいいかららしいです。体重は前回と同じ3.3キロ。

残念ながら歯茎は赤みが増してるので、歯磨きスプレーか、ものすごく優しく歯磨きかを勧められました。ここまで診て貰って、診察料700円は良心的。

 

心配したでしゅよ

テンション下がったのよ

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 元気過ぎるあずきちゃん | トップ | 寝るコは猫 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおきちどん)
2018-03-16 12:42:48
爪がもげてなくて良かったね~
テンションだだ下がりみたいだけど、お薬も飲まなくていいんだから良しとしましょうよ、あずきちゃん!
その診療費、めっちゃ安いよね。
良い病院が近くにあるって安心だね。

もな坊、ホントに心配してた?
寝てなかった?
Unknown (テロテロ)
2018-03-16 15:10:10
大事に至らなくて良かった~。
検査の結果も問題なくて安心っ。
いつまでも元気なあずきちゃんでいて
欲しいもんね。

もなかちゃんはあずきちゃんが居ない事に
気づいたのかしら~。
案外爆睡していたりしてっ。
 (tsakae)
2018-03-16 15:24:12
爪から出血というのは 猫の爪には血管が通っているということですかね
いやいやでも 病院に連れていけるのは助かりますよね
我が家の黒猫は 元気だ 病院行きは無理
Unknown (クッキーママ)
2018-03-16 20:24:47
よかった!大したことなくて。
爪はけっこうやりますね。
私は爪を切るのが好きでちょくちょくやってます。
良心的なお医者さんですね。助かるね

Unknown (しんこま)
2018-03-16 20:52:45
こんばんにゃ。
あずきちゃん、大ごとでなくて良かったね。
爪は細い血管が通ってるからそこに傷が付くと結構流血するみたいですね。(小町経験)

それにしても700円は安い!と思います!(笑)
Unknown (桜子)
2018-03-16 20:57:01
赤い爪を見たときは「痛そう!」って思ったけど
大事にならなくて良かったね、あずきちゃん。
いっぱい検査してもらって、テンションは下がったけど(笑)
その診察料は、ものすごく安いと思う・・・うらやましいです☆
Unknown (ウルママ)
2018-03-16 23:22:06
大事に至らなくってよかったよぉ
出血した場所がわかるまでさがしたんだろうなぁ

爪の怪我 爪切りするまで気が付かないこともあったなぁ
Unknown (なお)
2018-03-17 05:56:50
血が落ちててビックリだったでしょう。
大事にいたらなくて良かったです。
私は実は一度ルビーちゃん(ウサギ)のつめ切りをしてて
血が出たことがあり
それ以降トラのつめ切りも怖くて
ほんの先っちょしか切れないんです。
Unknown (やち)
2018-03-17 09:06:12
あずきちゃん、大変だったね~
痛かったね~
爪がはがれそうになってたんでしょうか
ウチも暴れてあちこちに爪をひっかけてるから今度から気をつけて見るようにします
でも良心的な病院ですね~
700円ってウチはたぶんほとんどないと思います
Unknown (あずあず)
2018-03-17 09:57:43
◆なおきちどんさん
爪が取れてなくて良かった~。処置代をとれない診察も丁寧にしてくれ助かってます。もなかちゃんは布団の中で寝てたから、病院に出かける姿は見てないと思う。

◆テロテいロさん
歯茎が赤い以外は心配なくて良かった。爪はそのうち治ると思うしね。ゆるい歯磨きを再開しました。もな坊は布団から出たら誰もいなかったんじゃないかなと思う(笑)。

◆tsakaeさん
猫の爪は血管が通っていて、タケノコみたいにサヤになっています。伸びすぎたら取れて、下の爪が一番表になります。まだ取れなくていいのに、無理に取れると傷が出来て出血します。爪切りは血管の手前数ミリで切っています。うちはキャリーにすんなり入るので助かっています。

◆クッキーママさん
私も猫の爪は頻繁に切ってたのですが、切りが甘かったのか引っかけたみたいです。注射とか処置をしてないから安かったんだと思いますが、ついでに色々と診察してくれたので助かりました。

◆しんこまさん
そうそう。猫の爪って、意外と出血するんだよね。猫って血液が少なくて、5キロの猫だと血液って全身で300ccしかないんだって。もし血が止まってなければ、24時間やってる動物病院に行ってた。

◆桜子さん
意外と痛がってなくて、走ってたし、爪とぎもしようとしてた。注射とか処置をしてないから安かったんだと思うけど、処置代を取れない診察を丁寧にしてくれるから助かってます。

◆ウルママさん
朝にカシスの赤いジュースを飲んでたから、最初はそれをこぼしたのかなと思いました。でも点検したら爪が赤くなっててビックリした。もし血が止まってなかったら、24時間やってる病院に行ったと思います。

◆なおさん
最初は朝に飲んでた赤いカシスジュースをこぼしたのかなと思ったんですよ。私もあずきちゃんの爪切りをしてて、肉球を切ってしまったことが。(;'∀') 今は慣れて、血管の数ミリ手前で切っているので大丈夫です。ただ老眼で見えないので眼鏡必須です。

◆やちさん
爪の中が割れてえぐれた感じでした。でも爪が取れなくて良かった。注射とか処置をしてないから安かったんだと思いますが、処置代を取れない診察を丁寧にしてくれるから助かっています。

コメントを投稿