麗しのしましま

あずきちゃんともなかちゃんの猫漫画

病院

2011-04-16 | Weblog
こうやって疲れをとってるのよ。今日は本当疲れたわ。



久しぶりに病院へ行きました。あずきちゃんのオシッコは相変わらず、療養食(PHコントロール1)だけを食べ続けているのに、アルカリ性の強いまま正常値に戻りません。更に結晶を溶かす作用の強い療養食(PHコントロール0)に変えるか、尿を顕微鏡で見てから検討することに。作用の強い療養食に変えるのはいいけれど、せっかく喜んで食べている今の味を変えるのも不安です。

顕微鏡で見たところ、PHの値が高い(アルカリ性)以外は、問題がないとのこと。結晶はあるものの角が砕けているので、療養食の効果で少しは結晶が溶けている。オスなら予断は許されないが、メスなので今の結晶の大きさなら尿が詰まることは無いこと。血尿もなく、膀胱炎でもなく、頻尿もなく、触診で膀胱が柔らかく状態が良い、PHが高い以外は現状維持でも差し迫って困らないと。

ということで、このまま療養食(PHコントロール1)を食べて、気長に尿検査を続けることになりました。
ちゃんと食べてるのにね。頑固に結晶ができやすい体質みたいです。

そうそう、触診で「うんちが溜まってますね。」と言われましたが、帰宅したらさっそくうんちしました。そんなこともわかるんだぁと妙なところで感心した私です。問題はうんちじゃないけど・・。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き首輪練習中 | トップ | 飛び出し注意 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フーもそうでした (zikozaemon)
2011-04-16 16:47:15
フーもあずきちゃんと同じでした。コントロール1をコントロール0に替えた途端食べませんでしたので、今は1とゼロと半々にして、鰹節を粉にして少し掛けて食べさせて居ます。注射を500ccを背中の皮内に2回しましたが、副作用が出たりしました。今は何もせず、療養食だけで元気にしています。何時も思うのですが、人間があまり神経質にならない方がフーの場合は好いみたいです。オシッコの検査も先生は1か月か2カ月に1回おはなと一緒に調べる位で好いと言われました。
フーは赤血球も2プラスなんですよ。何しろ注射・薬に弱い子なので、ご飯とお水を飲ませる様に心がけています。 そちらはその後地震は少しは治まりましたか?新潟は午前中は雷が凄かったです。
Unknown (ちゃーちゃん)
2011-04-17 04:04:37
そっか、2とか1とか0って、そういう意味だったのね。
あずきちゃん、ここ最近の揺れは影響してないのかな。
怖さでそういうことになるってないのかな。
毎日のように地震があるんだもの。もしかしたらそんなストレスも関係してるかもね。
ココ梅も、どちらだかわからないけど、揺れの強かった日に粗相してたから・・・。
現状維持 (tsakae)
2011-04-17 08:29:33
とりあえず 現状維持ができて 良かったですね。
多少病気持ちでも 元気にしてくれていれば 何よりです。

今朝明け方も茨城県沖震源の震度3の余震が・・
 
頑張ってね! (ままっち)
2011-04-17 10:14:18
あずきちゃん、しっかりと、療法食を食べて、
結晶もどんどんと溶かしちゃいましょうね。
PHは気になるところですが、
体質…っていうのも、かなりの割合占めると思うのです。
なので、気長に…って大事だな、って
ままっちも思います。
ウチのみかんのチッコなんて、
まっかっかだったこともあるくらいでしたから、
あずきちゃんは、そういう症状がまだ出てないだけ、大丈夫、大丈夫。
よ~く、あずあずさんに観察してもらいましょうね。
Unknown (なお)
2011-04-17 15:25:56
PH以外は大丈夫ってことは
このまま療法食を食べていたら
きっと大丈夫なんだと思います。
あずきちゃんも色々と怖い思いをしたから
精神的なものもあるかもしれませんね。
まだまだ余震も続いているみたいですし・・・
あずあずさんもお気をつけてくださいね。
Unknown (なおきちどん)
2011-04-17 20:30:04
そっか~、PHはそのままなんだ。
でも症状がなくて結晶も少しは融けてるのなら、だんだん良くなっていくんじゃない?
今は地震でかなりストレスがあると思うし。
早く精神的にも落ち着けるようになって欲しいよね。
お医者さんの手ってすごいよね。
うちの素吉も、「家に入ってからウンチしてないんです」と言ったら、先生が手でウンチを砕いてくれたよ。
そしたら家に帰ったらすぐ出た(笑)
Unknown (モモママ)
2011-04-18 20:55:12
なかなか結晶が減らないのは、体質的なものなんだね。
あずきちゃんに苦痛が無い状態で良かった。
今回は地震のストレスもあっただろうし、尿検査の結果に影響はあると思うよ。
こんな時に食事を変えるのはかわいそうだもんね。同じので様子見で良かったね。
お大事にね
ありがとう (freedom-mama)
2011-04-19 21:10:56
あずあずさん
ゆうすけは13日に天の国へ旅立ちました
いっぱいのみんなの愛情、応援とともに虹の橋へと
今は、ふぅ~と楽になってるでしょう
落ち着いたらブログも再開の準備をしますので遊びにいらしてくださね!
Unknown (あずあず)
2011-04-20 20:25:29
◆zikozaemonさん
フーちゃんはPHコントロール1から0に変えたのですね。うちも本当は変えたら、PHの値は良くなるかもしれないのですが、食事を変えるのが大変なので今回は変えないことになりました。もう体質なんだと思って、できることだけしてあげようと思っています。
千葉は春に雷はなりません。余震は時々ありますが、千葉市や都内は揺れが小さいので大丈夫です。全国的に早く落ち着くことを願っています。

◆ちゃーちゃんさん
地震の影響はあるよね。あずきも余震が多かった日に全然トイレに行かずにずっと押入れに丸まってたもん。心配して朝と夜に抱っこしてトイレに連れて行って、猫砂の上においたら「ジョロジョロ~。」って。今はちゃんと自分でトイレ行ってます。ココ梅ちゃんは、粗相は続いていない?

◆tsakaeさん
体質だと諦めて、できることだけしてあげるしか無いようですね。もう6歳ですから、少しずつ不調なところも出てくるのでしょうね。日常は元気なので大丈夫そうです。
早く余震が落ちつきますように。私も心配で小さい余震でも気になります。

◆ままっちさん
療法食を食べ初めて、一年になるのだけど、なかなか完治はしないですね。一度だけ結晶も消えて、PHも正常値になったのだけど、次の検査ではやはり元に戻ってしまって。ご飯はずっと療養食だし、体質もあるのでしょうね。検査を続けて、今より悪化しないようにしなくっちゃ。

◆なおさん
トラちゃんは療養食がばっちり効いたみたいですね。あずきはいまいち効果がわかりません。でも悪化はしていないようなので、今より悪くならないだけでも効果があるのかも・・。療養食が好きなのが救いです。

◆なおきちどんさん
療養食を食べて1年になるけど、すっきり正常値になったのは一回だけなんだ。今より悪化しないだけでも効果があるのかもしれないけどね。うんち砕く??痛そうな気がするけど、出ないよりいいのかな・・。検査を続けて頑張るよ。

◆モモママさん
体質ってのはあるみたいだね。1年も療養食食べてるんだけど、すっきり正常値にはなってないよ。でもとりあえず、頻尿や困った症状は出ていないから、効果はあるんだと思う。余震の多い日はトイレに行けてなかったから、精神的なのもあるんだろうね。

◆freedom-mamaさん
コメントありがとうございます。愛情に包まれた幸せな猫生だったと思います。今はそれしか言えないけど、ブログが再開したらまた伺いますね。

コメントを投稿