麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずあず たまには作る

2012年03月26日 | Weblog

短いあんよを洗濯物に乗せて楽しています。

胃腸炎も治ったので今日から健康を考えたメニューに。

<朝>
飲むヨーグルト
フランスパン

<昼> (会社近くのコンビニ)
おにぎり
枝豆と鶏肉のサラダ
ワンタンスープ(即席)



<夕飯>予定 (3品も作ったのは久しぶり・・
大根と油揚げの煮物
煮魚(カレイの切り身)
お味噌汁(油揚げとキャベツの千切り)← 昨夜のサラダの残った千切りキャベツ・・・

ポイント
★朝の珈琲を飲むヨーグルトにした
★揚げ物を避けた

本当は朝にボリュームがあったほうがいいけど、朝は時間が無いから無理なのだ・・・。 代わりに(?)、私は夜遅い夕飯のときは、お米は半分しか食べません。

足の間に挟んで、お尻とんとんしてあげました。お尻とんとん、大好きです。

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« あずきちゃん 見舞う | トップ | お尻とんとん »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモママ)
2012-03-26 23:22:01
胃腸炎が良くなったですか。良かったね!
何かのウィルスの仕業だったのかな。
ヨーグルトは今健康に良いと話題になってるよね。モモママも毎日食べてるです。
カレイの煮付け、美味しそう~
消化の良さそうな献立だね。お勤めから帰宅してから作るんだもんね、頑張ったじゃん。偉いですにゃ!
あずきちゃんは、おちりトントンするとどうなるの~?
4文字熟語 (tsakae)
2012-03-27 09:43:09
日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで、
病気を予防し、治療しようとする考え方あらわす

「医食同源」が

実践はむつかしいですね。

一日の食事で 肉 魚 野菜 はとるようにして揚げ物は控えています。 

おしり トントンはしませんが
頭トントンは よくします。
Unknown (なおきちどん)
2012-03-27 12:45:34
晩ご飯の支度って大変でしょ~
専業主婦の方ももちろん頭を悩ませて大変だろうけど、職業婦人(古い)は見てて本当に尊敬しちゃうよ。
ヨーグルトはいまいろんな種類の乳酸菌のがあるよね。
どれが何にいいんだか、よく分かってないけど
でも胃腸にいいのは間違いなさそうだよね。
あの、油揚げだけ外してもらうわけには・・・。
食べれるけど苦手だ~(笑)
Unknown (じゅむ)
2012-03-27 13:26:29
体調が良くなったようで、良かったですね!
暖かくなったとはいえ、まだまだ朝晩は冷え込むので
くれぐれもご無理のないように…。
お尻とんとん、うちのにゃん達も大好きですよ(*^ ^*)
Unknown (ままっち)
2012-03-27 18:39:06
お尻、トントンは、ウチでもみんな好きみたいです。

3品も作ったなんてすごいな。
ままっちなんて、毎日、専業主婦だっていうのに、手抜き料理ばかりよ。
まず、包丁を使うことが嫌いでしょ。
あと、揚げ物は絶対にしないでしょ。
それから、炒め物の味付けは、すべて買って来た味付けの素みたいのを使うでしょ。
野菜は、千切りキャベツとフリルレタス程度しか食べないな。
あとは、たまたま買っちゃた野菜を、どう使うか毎日考えるのみ…です。
煮魚なんて、絶対に、今のままっちには無理だけど、そういう食事が一番、胃腸に良いのよね。
Unknown (あずあず)
2012-03-27 20:01:19
モモママさん
普段は1~2品しか作らないよ。オールお惣菜の日もあるよ。でも安く買えるのは揚げ物が多いね。お尻とんとんしたら、頭ごつんごつんて甘えてくるよ。

tsakaeさん
どうしても野菜は少なめになりますね。野菜は手間をかけないと主菜になりにくいし。頭とんとん?しないですね~。

なおきちどんさん
私は普段、あまり作ってないよ。料理好きじゃないもん。でも、お惣菜は高いし野菜不足になるよね。手抜き料理はけっこう自分も上手いと思う。

じゅむさん
お尻とんとんが好きな猫さんは多いようですね。うちは両手でサイドからとんとんですね。うっとりスリスリしてくれますね。

ままっちさん
気が合いそうです。18歳から親元を離れていますが、どうやって手を抜いて楽に食べるか、極めてると思います。キャベツ、千切りになってるのを夜に半額で買っています。煮魚は切り身を麺つゆで似てます。そのほうが楽で美味しいです。

コメントを投稿