なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

雛人形考

2021-02-04 15:04:04 | Weblog
 
節分が終わると、決まって「今年こそ、(忘れないうちに)早めに”雛人形”を出さなきゃなぁ~。」と思う。
そして毎年、決まって”2月が終わる頃”に、慌てて雛人形を出すことになる。
”脳”は、こういう”恒例”を認めているので、簡単にそれを許す!
作業は”ものの10分”で終了するコトなのに、なぜ”サッサと”やってしまわないのか?と思うが、
雛人形は言わば”娘の物”で、当の娘は執着なしの無頓着なので、
もはやそれは、”娘のために飾る”のでもなく、
「年に1度は”風を通しておかないと・・・。」という虫干し効果と、
『お内裏様もお雛様も、年に1度くらいは、娑婆の空気を吸いたかろう・・・』という、”擬人化”に依る所が大きい!(-_-)
飾ることに、それなりの理由はあるけれど、
毎年ギリギリになってしまうことの、
本当の理由は・・・、
雛人形を飾ると、その部屋は”猫禁止”になるからである。
”猫禁止”日は、短い方がいいに決まってる!!
 
 この一連の思考自体が、”毎年恒例”である。(^_^;)
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ?コロナ騒動でした。 | トップ | 老眼でさぁ~、単行本しか読... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿