チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「世界報道写真展2019」東京都写真美術館 @恵比寿駅

2019-07-31 20:00:00 | 2019美術館 博物館

チビクロわ、有楽町駅から移動して

恵比寿駅へと向かいましたにゃ。



「世界報道写真展2019」

東京都写真美術館

オランダにある世界報道写真財団が

主催していますにゃ。

 


相変わらず、紛争や貧困、犯罪などで

いっぱいの世界で、撮影されるテーマわ、重いものが多いですにゃ。

その中でわ、構図がカッコいいとか

もうどうでもよくなって、

事実の持つ力に圧倒されて

言葉がなくなってしまうのですにゃ。

しかも、正義わ、立ち位置によって

変わるものだと思うからですにゃ。

けれど、弱い立場の人が犠牲になる、

罪わ、ないのに。

無力で、傍観者のチビクロ。

これからも、毎年見に来ようと

思うチビクロですにゃ。



高校生の校外学習の日で、混雑していたけれど、若い彼らが少しでも、世界のことを考えるきっかけになってくれたらいいなと、チビクロわ、思ったですにゃ。若い彼らにわ、物事を変えていく力がある、それを、希望と呼ぶのかもしれないですにゃ。

平和な日常を過ごせることに感謝するですにゃ。


本日もお読みいただき、

ありがとうございますにゃ。





最新の画像もっと見る