部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



今年のお盆休みが始まりました! 今年は9連休。

昨年は後半に泊りの研修があって実質6連休でしたので、2年ぶりの夏の本格連休です。
しかも昨年の休みはこの研修に向けて、午前中は勉強、午後はフリーのまるで小中学生の夏休みモードでしたので、まるまる1日をフリーに使える今年は非常に助かります。
また、一昨年は中期計画の立案を休み中にずっとやっていたので、それを考えるとまったく仕事関連がフリーなのは3年ぶりかー

で、今年の夏休みの課題はプラモ一色、かな?
・オラザク参加作品の完成
・NaGoMo3参加作品の準備
・モデスポ-エキシビジョンに向けた準備

特にオラザク参加作品の完成は必須です。9/1消印が締切なので、この休みに完成させて次週で撮影できる程度には進めておかないと破綻します。
さらにその後すぐにNaGoMo3なので、この参加作品を早く決めて準備しないとなぁ~


現在取組中の方々

今一番追い込まれ感のあるグフR35...(大汗)


捨てサフ待ちで若干放置プレーの感があるドラムロ


初めての取り組みのメガバイン-1/24ダンバイン


まずはグフの完成を目指して頑張ります!

あと休み中のプラモトピックスとしては、モデスポの打ち合わせを兼ねてaspさんのお店の「今昔」に行きたいと思ってます。
ホントはこの土日で行きたかったのですが、台風の状態がややこしいで12日の火曜日以降かな...


静岡HSが終わってからこっち、製品開発状況が今一つで、毎日が針のむしろ状態。おかげでストレスは溜まる一方。
この夏休みは幸いにも仕事とは完全分離できそうなので、仕事のストレスを抜くことをもう一つの目的にしますー




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日今日と変な天気です。
昨日はグフR35を中心にいじるはずでした。
脚部の接地を再度調整し、だいぶ安定したので様子をみるために、ダブルマシンガンとダブルシールドを仮組し、シールドの取り付け位置を調整したりして、こんな感じになってます。

パケ絵のキメポーズを取るにはかなり調整が要りそうです。

で、このあとも一気に進める予定だったのですが、またまたオーラロードが開いてしまいました(大汗)
腕部とが気になって仕方がない1/24ダンバイン。ちょっと削ってみようかな?っ思ったのが運のつき。あれやこれやであっという間に昨日の作業時間を使い切ってしまいました。
恐るべきオーラロード...

前回記事の状況です。




とにかく気に入らない部分が、
・前腕太い。二の腕も太い
・脚のヒザ周りが直線的というか、とってつけたような形状になっている
の2点。
さらに先週眺めるうちに気になってきた点として、
・ハッチと胴体の境界が設定と異なる
の追加1点。

先週の平日分と昨日含めて、この辺りを中心に作業を進めてました。

まずはハッチと胸部の境界。
これはハッチのカーブをもう少し曲線化させたあとで、胸部との境目をエポパテで強引に埋めてみました。

写真の角度が悪くて作業内容が上手く伝わりませんねー

ハッチの左右の縁のエッジが直線的だった点を、パテで裏打ちしてからカーブが付くように曲面化しています。


続いて膝小僧。
丸い膝に対して、太ももと脛のパーツが直線で受けているかなり違和感を感じてました。
ここを多少カーブを付ける形に工作。

左脚が作業後です。あまり上手いやり方では無かったので、この後の右脚の作業はやり方を変えています。


続いて腕。
太い前腕を何とかしたくて、袖の部分から前腕の途中までを一旦切り取り、切り取った内側へ貼り付け。プラの厚み分(2~3mm分かな?)薄くなることを狙って作業しました。
途中画像を取り忘れ、段差を削ったあとの作業途中の画像で非常にわかり難いですが、こんな感じです。

このあとからパテで強引に整形する予定です。

あとは各部を削り込んでちょっとずつ細くしていってます(まで作業途中です)

向かって右が改修途中の腕。多少は細くなってきたかな。


今回の作業後の全身像です。




いやぁ、牛歩だ...

今日はグフへ戻ろう~















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末です!

知らない間に8月になってました...(汗)
私の7月はどこに消えたのでしょうか....(大汗)

8月言えば必然的に来月はもう9月(滝汗)
あと30回ほど寝たらもう9月...ヤバ過ぎる! 
製品の開発納期がヤバい!!、オラザクもヤバい!!!、NaGoMo3もヤバい!!!!
公私ともにすべてがヤバ過ぎます(爆汗)

ぶつぶつ言ってても必ずやってくるのが9月1日
過ぎた7月を嘆いていても仕方ないので、まずは優先順位付け。まずはオラザクをやっつけて、そしてNaGoMo3参加作品をやっつけて、ホンでついでに製品開発をやっつけて...うん? 何かおかしい...???www

で、まずはオラザクですが、大きな工作は前回からほとんど進んでない(汗)

肩のツノ、腰の動力パイプ...頭の動力パイプも手持ちのモビルパイプが切れて全部揃ってないし...


R35たるダブルシールドの加工もまだ、マシンガンもまだ...


ランドセルは未処理...とりあえず背負わせただけ...ノズルも無いし...
脚部の工作の仕上げもまだだった(汗)

各部工作を仕上げて、表面処理して、サフ、塗装...ほんで撮影と印刷とまとめ... この先の各工程と自分の手の遅さと日程を鑑みるとゲロを吐きそうな気分です。
夏休みがあるさと思ってみても、11月のモデスポに向けた準備を夏休みから始める予定だったり、夏休みもかなり立て込んでます(大汗)
こりゃ、夏休みに追加であと1週間ほど会社を休まないとダメかな...
何か優先順位が完全におかしくなってますがw

まずはR35の残り工作をやっつけます。
(でもダンバイン、やりてーwww)














コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »