部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日は久し振りに、時間を気にせずのんびりと(ダラダラとかな???)過ごした休日でした。
このところ休日はオラザクもあり、効率優先、分刻み(大げさか..汗)での過ごし方でしたので、たまにはダラダラも良いかと...ただダラダラも、度が過ぎると疲れるという事を実感しました(贅沢)


さて、そのダラダラ時間中に、BB戦士フリーダムの箱をあけ、頭部だけパチ組。

BB戦士SEED系は、ストフリを除くと意外にイケ面揃いで、このフリーダムもそうなのですが、
ただMGクオリティーに合わせようとすると、結構面倒かもという印象でした。
デュエルの方がシンプルな分、加工がし易く、MGに合わせ易かったかな。

フリーダムは、頭部を取り巻くダクトのディフォルメがキツメなのと、目の上のひさし部分の形状がオリジナル化されているなどの特徴があり、そのまま使用するにはちょっと厳しいかなー
どうやって手を入れようかとタラタラ考えてましたが、結論は出ず。
いつものように切った貼ったしながら進めてみよう。

まずはなにより、原点に返って、matさんのあの超絶SDフリーダムをじっくり見る所から始めます。



で、続いてはレプラカーン。
何故か作業は頭部へ戻っています。

削り込みや、多少の切り離し、角度変更で、それなりに頭部にも手を入れていますが、あんまりパッとしない所もあり(もともとの頭部の出来は良いので、触らなくても良かった- 下手に触ったので、なんか納得行かなくなってきた、と言うのが実態...汗)、もう少し触ることにしました。

まずは旧キットの頭部

一応いじった頭部

こうやって見ると、元のままの方が良かったりして...

いじった後の頭部は、元のキットよりむしろ少し中央部分が太く見えてしまうのと、さらに下あごが幅広く突き出した感じで、ここがとにかく気に食わない。猛禽類のくちばしを、変に取って付けた感じがしてイヤ。

エイやぁで、頭部の幅詰めと下あごの改修を行う事にしました。

まずは下あごの分断。


分断後に頭部の幅詰め。約1mmくらいかな。
合わせて、口(?)の形状も、削りとプラ板貼りを入れる事で少し修正。

続いて下あごを、幅詰めした頭部に合うように幅を再調整しながら、取り付けた時にそれらしく見えるよう、プラ板で凹みを付けて形状修正。


再改修後にはこのような感じに。

間違い探しのレベル(汗)かもしれませんが、だいぶイメージに近づきました。

斜めから。

微妙にラインがずれているとかもありますが、まずはこんなところで。
後ろのツノは、この後でプラパンに置き換えてます。




さて、今日も疲れない程度にダラダラしようかなー


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« SD次回作+... 旧キットAB... »
 
コメント
 
 
 
お久ぶりです (yottsee)
2012-09-09 19:21:59
こんばんは~yottseeです。お久しぶりです。

今度はフリーダムと楽しみです。レプラカーンですが確かハイパー化した機体だったような…

地上に出て大変なことになったという感じでしたか?10年前にダンバインを見て以来どうだったか忘れました。

最近は旧キット見かけないです。馴染みの模型店がどんどんなくなります。インターネットや家電量販店のせいですがさみしい限りです。

旧キット結構好きです。残念ながらダンバインの時はプラモやってなかったのでどんなものか分かりません。なので
楽しみです。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-09-10 22:40:44
>yottseeさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
レプラカーンは、その通りで、ハイパー化したABです。
ズワースと並んで一番お気に入りの機体ですが、HGABではちょっと大きすぎて作る気がしなかったのですが、勢いで始めた旧キットは大きさも程よくて、気持ち良く作業が進みます。
旧キットっていじり始めるとドンドン楽しくなりますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。