部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



週末です!
気持ちの良い快晴ですねー

NaGoMo4まであと一ヶ月(大汗)
いやはやあっという間です。全日本ディフォルメ選手権も当然さらにあっという間にやってくるんだろうなー。

ディフォルメ選手権はとにかく参加日程確保が最重要課題で、会社ではひそかに日程確保のバトルが始まっています。
現段階では前日の出張は避けられないだろうなーってことで、荷物の梱包と搬送タイミングがすでに頭痛のタネ。さてどうしよう(汗)

と、その前に一か月後にせまったNaGoMoの作品。

ブロムリーはほぼ仕上がりました。一旦これはこれで撮影をしとかないと。
ジオラマに置いた時にはベースには固定にな予定なので。

ベースに置いた後でさらに汚しの調整はします。

で、そのベース。
簡単でかつ、それなりの見栄えを両立するために、画材店で額装用の木枠タイプの額を買ってきました。
ただ木枠が白っぽい塗装だったので、マホガニー色の水性ニスで再塗装中。
昨夜3回目が終わりました。

まだまだ汚いですね。このあとペーパをいったんかけて仕上げする予定ですが...
結構木枠部分の厚みがあるのでちょうどいい感じだと思っています。

ジオラマに向けて、色々手を入れたりもしてます。
まずは既存のCBアーマーに部隊マークを追加。

デカールは色々と手持ちをさがしましたが、某SEED系で「お父様ぁー」のセリフで有名な、お姫様のエンブレムを流用採用。ORC文字は削り取りましたw
今回汚し塗装してある機体へのあと貼りなので結構気を使いました。貼った後でつや消しグレートーンを軽くデカール周辺に筆塗し、乾燥後にエナメルでウオッシング。

搬送されてきたオンボロソルティックが前線から回されてきたという設定なので、肩の部隊マークを前線でペイントして消してある状態にしてます。
(あにさんからアイデアをいただきました。ありがとうございます!)
これに対比させるために、すでに配備済みの機体にはどうしても部隊マークが欲しくて。
色々といただいた情報やデュアルマガジンに記載のジオラマを見ると、部隊マークは反対側の左肩の数字番号のようなのですが、先日の大河原展では右肩に部隊マークとしてエンブレムを描いた原画が合ったりもしたので、まぁ絵の方が映えるだろうということで今回エンブレムを張り付けました。

さらに作業としては小物類の塗装準備に入っています。
ドラム缶、木箱、ポリ(?)タンク、土嚢、その他もろもろのサフ作業。





フィギュァへの固定軸打ち。持ち手も兼ねてます。



1/72フィギュアなので、軸も細くφ0.4mm。老眼が進む目には非常にきびしいw


いろんな作業を並行してやっているので、ちょっとゴタゴタしてきてますねー

コンテスト10/2までの休日は11コマ。シルバーウィークがあるから助かります。
最後の2コマは予備日とすると、使えるのは9コマ。シルバーウィーク前にベースの前段取りは全部済ませて、ベース配置と作り込みにシルバーウィークの5日を使うと残りは4コマ。
つまり今週と来週で小物類の基本塗装は済ませて、平日のちまちま塗りが出来るように段取りすることがまずは最優先。
さらにフィギュアは13体(!)あるので、単純計算1日で1体は塗らないとシルバーウィーク前には準備が終わらない計算。
となると、フィギュアの下塗り段取りは今日明日で終わらせないと、という事ですねー
う~む.....

今日はつくろーぜ会で整備支援機器のちまちま塗りをする予定ですが、帰宅後はフィギュアの下塗りだな。




■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加しています。

既に公開されています!!! 力作ぞろいです! お時間あればゲドもご覧いただけると幸いです!!!


9/29-10/4まで名古屋モノづくりフェスタ4(NaGoMo4)コンテストは10/3 に参加!
名古屋モデラーとしては外せないイベントのナゴモ。今年も参加します!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ジオラマにト... ブロムリーLTR... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。