部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



第15回オラザク参加の準備が整いました。このあと発送してきます。
締切3日の消印有効なので、ギリギリ間に合いました(汗)

13回、14回と参加する度に、現物と印刷の色合い(特に青系)の違いに悩まされてきましたが、今回は特に青系色に特徴があるわけではないので、まぁ写真だけきちんと撮れれば問題なかろうと、高をくくっていたのが昨日の昼ごろ。撮影のため結構早起きだったので、昼食後は眠くて眠くて、余裕の昼寝などをかましてました。
で、いよいよ印刷開始...青はまったく違う色になるし、主装甲の薄いグレーは真っ白に印刷されるしで、まったく印象の違う写真に(汗) これは流石に拙いということで、色味の調整に四苦八苦。
結局、青は現物にかなり合わせられましたが、本体色の薄く青っぽい薄グレー色は再現できず。かなり白い印象の写真になりましたが、これ以上はもう無理。
ここですでに22時ごろ。プレゼン資料をやっつけで作製し、24時過ぎにダウンでした。

今朝は朝から写真のファイリング。プレゼン補足資料もつけて、順番を決めてクリアファイルに。
申し込み用紙も作成し、ようやく先程完了しました。

いやぁ、ギリギリになりました。長かったー ようやく解放されます。






今回のデュエルは、MGベースで作製したところが、今までと違うところです。
MGをベースに使ってみての感想は、さすがにMGベースだけあって、全体のクオリティーは上がるなぁという事。うちの嫁曰く、いままでのとクオリティが違う、とのこと。
パーツ一つ一つの精度は高いですし、またパーツ分割数が多いので、その分、全体の情報量が多くなって、全体のクオリティーが上がって見えるという事かと思います。
(そう言えば、ほとんどマスキングもしなかったな)

もともとSDにはディフォルメ特有の凝縮感があり、単位密度あたりの情報量が高くなる方向にあるので、それにMGの精度・情報量がミックスされると、リアル系に比べてもかなりの密度感を演じる事が出来そうです。
ただ、その特徴を生かすには、リアル系モデラーの皆さんが日常取り組まれている改修と同等のレベルの作業を、SD向きにアレンジしながら組み込まないといけないという高いハードルがありますが、今後、一つの方向性として面白いと思います。

反面、今回、正直なかなかモチベーションが上がらなかったのも事実。
デュエルが自分にとって鬼門である(笑)という事もありますが、MGベースの場合、MGの精度が自分の実力よりかなり上のため、MGに引っ張られるというか、やらされ感と言ったらいいのか、道筋が見えちゃっている作業を行う事になるなぁという事を始終感じ、今一つモチベが上がらないという結果になりました。
HGや旧キットを切り刻みながらSD化していく、キットパーツの精度を加工して上げながら、自分の合格レベルへ自分のやり方でキットを引き上げていく、という基本的な楽しみが、MGベースではちょっと薄く感じるのかもしれませんね。

この点は、自分の実力を上げて、リアルモデラーさんのレベルまで達することが出来れば解消できるのかなとは思いますので、今後はもっとリアル系の情報を取り入れると同時に、基礎力向上(...汗)を図ろうと思います。頑張ろうかな。

色々書きましたが、総じてMGベースは新しいアプローチをとれる方法と考えて良いと思います。
多分SEED系にしか使えないという最大の問題がありますが...(汗) UC系ではSDに使うにはデカすぎ。


この次、もう一体MGベースで作るとしたら、バスターか、フリーダムだなぁ。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« SDデュエル-Re... SD次回作+... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぐっちMAX)
2012-09-02 20:38:25
オラザク乙です!
紙面にドデカく載るよう心から祈っております^^

んで、SDバスター期待大♪
デュエルとの揃い踏みも観たいですが、
最新MGを容赦なく切り刻む記事がまた読みたいっスww
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-09-02 22:02:41
ぐっちMAXさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
今回はSD部門がなく、最大部門のガンプラ部門参加ですから、もう参加することに意義がある、ということで...(笑)
バスター、雑誌に出ているMGの情報を見ると、これもカッコいい仕上がりのようですねー デカい大砲をどう処理するかなぁーが課題ですね。
 
 
 
Unknown (雷後)
2012-09-02 22:16:04
 仕事の合間を縫い、迫る〆切を前に、神経をすり減らしながらの作業、本当にお疲れ様でした。(この頃になると、失敗しても引き返せないプレッシャーがたまらないですよね。笑)
 それにしてもすばらしいです。白黒の小さい画像からでも伝わる完成度、そして何よりカッコよすぎる!! ti0719さんの作品を見ていると、SDは如何に全体のバランスが重要であるかということを本当に思い知らされます。
 おそらく、結果発表後であろう、大々的な記事&画像掲載楽しみにしています。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-09-02 23:02:14
雷後さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
追い込まれると、ミスをカバーする時間がとれなくなるので、ミスの回避の事に気を取られて萎縮して腕が動かなくなり、結果、塗装をしくじるというのはもう毎回のパターンです(笑)
デュエル、お褒めいただきありがとうございます。恐縮です。もっと基礎力を上げて、雷後さんのような凄い作品を作りたいです。
こちらこそハイゴックの公開を楽しみにしてます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。