部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



暑い!
言っても言わなくても暑いのは変わりませんが、何故かすぐ言ってしまう”暑い!”

近所の公園、土日の午後はいつも子供の遊び場で賑やかなのですが、あまりの暑さのためか、人っ子一人として見受けられませんでした。
土曜の昼下がり、カンカン照りの太陽の下、誰もいない静まり返った公園。絵としてはなんとなくシュールな感じもしなくはないです。


さて、あまりの暑さに近所のコンビニ出かけた以外は家に籠って、プラ&仕事の昨日。

デュエルもさぞ進んだことでしょうと思えるのですが、う~ん...


昨日の記事から素体は何も変わっていません(汗)

で、何をしていたかと言うと、コレ

アサルトシュラウド。

もうここに至ると、アサルトシュラウドは正直オラザクに間に合うと思っていません(キッパリ)
でも何もしないでそのまま白旗上げるのは悔しいので、一応、作業工数の見積もりもかねて、メイン所の基本加工をざっと行ってみました。


まずは胸部装着確認

コクピットハッチ、デカいです。

肩のアーマーはデカくて装着することも出来ない(汗)


取りあえず本体に付けないとイメージもわかないという事で、適当に加工開始。
先に肩をやっつけました。

右肩のポット側から。まずはミサイルポットを分離。


アーマー外周を、エイやぁと辺りを付けてぐるりとカット。
向かって右が加工後です。

もともと素体の方も一回り小さくしてあるので、このくらいカットして、大きさはちょうどはまる感じです。


胸部コクピットハッチ中央部もとりあえず下部をカット。
左右の胸部アーマー(グレーパーツ)は、胸部幅詰めしている素体には幅広すぎるので、左右それぞれのパーツで短縮のためにカット。


1mm程度詰めました。
向かって右が加工後です。


素体の胸部下部はカットして短縮しているため、これに合わせてアーマーの下部の角度を変更し、素体の胸部に馴染むようにしました。

向かって右が下部の角度を変えたもの。


これらの作業で先に掲載したアサルトシュラウドのTOP画像になります。

右腕のアーマーは未加工、右肩のシヴァも未加工-デカい大砲と化しています。
腕アーマーは、短縮した前腕に合わせてかなりの小型化が必要ですね。このままでは大味すぎる...

中央のコクピットハッチ、左右の幅詰めが必須かな。幅詰めしてある素体に対してはデカすぎる。
実際、胸部アーマー全体では、素体から左右1mm以上はみ出しています。
でもここを詰めるのってかなり工数が要ります(汗)

全体イメージで言うと”大味”
とりあえずSD化するために詰めてみましたレベルで、馴染んでいないのがモロ見え。
これは厳しいなぁー MG化で再デザインされたカッコいいアサルトシュラウドが生きてない。


つづいて脚部もイメージだけ抑えるために、とりあえず装着シミュレーション。



MG脛パーツとふくらはぎパーツを流用加工すれば、なんとかアーマーに見えそうです。
加工数はきっと膨大ですが...(大汗)


最後に両面テープ仮止めレベルですが、フロントアーマーの装着シミュレーション。

これも上下左右を詰める必要がありますね。


という事で、この形にするだけで通常の2日分の工数を使ってます(手が遅すぎなのですが...汗)
とりあえず馴染ませるレベルに持って行くだけで、私の手の遅さではあとひと月レベルの工数が必要な見込。

夏休み中に、素体の整面、表面処理、塗装が終了、その後に撮影するのが現在の進行見込なので、その他予備日4日分でアサルトシュラウドが終わるとも思えないのが現状。
素デュエルに時間をかけ過ぎましたね(無計画...)
あと色々あって、ちょっとモチベダウン中なのが自分でも痛い。

う~ん、どうしようー





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« SDデュエル-Re... SDデュエル-Re... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (m0717)
2012-07-29 22:13:24
これはイバラの道になりそうですね・・・
でも肩が大きくなって迫力が倍増してかっこいいです!
まさにフルアーマーって感じ♪

オラザクまでスケジュール的にかなり大変そうですが頑張ってくださいね!!
 
 
 
連続ですいません (yottsee)
2012-07-29 22:35:57
こんばんは、yottseeです。

ちょっと連続ですいませんがアサルトシュラウド、本当にやるんですか?本当は見たいですけど劇的に大変そう…

アサルトシュラウドがつくとデュエルってかっこよくなりますね。これはもう中毒になりそうです。

こうなったら作業内容を省略してやったらいかがですか?縮小で時間がとられそうなところは1/144をもってくればできるのでは?

トッカン作業になりますがti0719さんならできるかもなんて無責任な発言でしょうか…
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-08-04 09:31:50
>m0717さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
アサルトシュラウド、やはり諦めました。ちょっと時間が足らな過ぎで、作製しても中途半端なものになりそうなので、思い切って止めです。
その分、素デュエルの完成度を上げていきますので、今後ともよろしくお願いします!

>yottseeさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
アサルトシュラウドにかかる必要工数を見積りために作業してみました。ほぼ100%オラザクには間に合わないだろうなと思っていましたが、見積った工数では完全に日程オーバー。素デュエルの完成度を上げる事でオラザクに参戦することにしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。