部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日は比較的湿度も低めだったのが過ごしやすく、外出しても日陰では心地よい気候でしたね。毎日こんな感じだとありがたいのですが。


さて、ザクキャノンに作業を移行して、少し放置状態に入っていた砂ザクですが、背面の作業を放りっぱなしには出来ないので、昨日一気に砂ザクの記号をつける作業を行いました。


まずは手付かずだったリアスカートから。
砂ザクの特徴であるスカートのスリットを埋め込みます。

F2ザクのキットから余分な意匠を取り除きます。




ここに埋め込むためのスリットを作製(取説では”推進用可変式噴射口”となっています)。

エバグリの細い平板のプラ材を適当に切り出して、段々に重ね合わせてスリット板を作製。”可変噴射口”がどのようなものか構造が分かりませんが、まぁ雰囲気だけ合わせるようにしました。




これをくり抜いたリアスカートの開口部に、裏から貼り付けて終了のお手軽作業です。




サイドスカートとの隙間を埋めるようにプラ板を適当な形状で切り出して、リアスカートを幅増し。




続いて、脚部の動力パイプ。
ザク系のSDの場合、この動力パイプの扱いに困ります。
基本、脚部は膝下しか使用しないため、本来の動力パイプがつながる太ももが有りませんし、無理やり取り付けてもスカートの中に潜り込む事になります。
動力パイプを付けないと言う選択肢もありますが、比較的太い脚部を背面から見た時にパイプが一切無しだと少し寂しいので、簡単なレベルで再現だけしておくことにしました。

市販のモビルパイプとアルミ線だけで再現。
脚部のかなり下側からスカートの中へ潜り込むようなアレンジで作製しました。




これらを組み合わせた背面からの写真です。



脚部の”脚部推進エンジンユニット”はMSVキットからの移植で、ふくらはぎのR面にあわせて加工しています。

動力パイプをつけても、まだ少し寂しい感じですね。


作業は他に、左腕のアーマーの長さ調整もしました。

先般、腕の長さを再度調整したことも有り、MSVキットのままだとアーマーの長さが少し長めなので、先端と手首にかかるあたりをカット&削って長さ調整。
エンピツであたりを付けている部分を加工しました




カット後です(画像ではあまり変わっていませんね)




昨日は、これらの作業にあわせて他の部分も調整しました。
足の甲の高さ調整や、右肩シールドの取り付け位置の再調整などを行い、全体にバランスを微調しています。



細かな部分や武装に関してはまだ有りますが、これで砂ザクの記号は全部取り付けました。全体バランスもこんなもんかなと。

あとは整面作業の中でさらに作りこんでいきます。
モデサミまであと4ヶ月足らず。 キャノンと並行作業ですが、まぁ何とかなるかな-



さて、続いてはこの砂ザクとペアを組む機体となるザクキャノンですが、引き続き頭部の作業を行っています。
360度モノアイの作製です。

まずは当たりをとります。
内部のモノアイ機構の制限もあるので、設定画よりかなり下に位置取りしています。




当たりに従ってカットし、カットした部材を流用してモノアイの支柱を作製しました。
モノアイのカーブに従って、一部プラ版で窓のライン変更も行っています。




頭頂部をかぶせるとこんな感じ。



う~ん....汗)



一応こんなもんだと思うのですが、カメラが丁髷見たいだなぁ(大汗)





頭部に関してはさらに後方カメラやアンテナなども作製する必要がありますが、一旦ここまでとし、この後は胴体の作製にかかります。


しかしモデサミのエントリーリスト、見れば見るほど凄いモデラーさんばかりで、すごい楽しみな反面、参加がすごく怖かったりします(汗)
がんばろう-







■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

  微力ながらも賛同、応援させていただきます。

  
★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより


■モデラーズサミット2

  参加いたします。
  
  

  開催日時/場所
  ● 開催日:2011年11月6日(日)
  ● 開催時間:10~16時(予定)
  ● 開催場所:名古屋国際会議場2号館1階 白鳥ホール
    アクセス【名古屋駅】~名鉄線/JR東海道本線/JR中央線【金山駅】
    ~地下鉄名城線(左周り)/地下鉄名港線【西高蔵】【日比野】
    ~徒歩約5分

  一般観覧の方は入場無料


   
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« SD ザクキ... SD デザー... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でしす (ホビット)
2011-07-25 15:14:54
順調に進んでるようで(=´∀`)人(´∀`=)
R面に直線状のパーツ接着って大変じゃないですか?(^_^;)やっぱり地道に削り込むんですよね??
脚部の動力パイプは、たしかに寂しい感じがしますね~。微妙に膨らみ持たせるのはマズイんでしょうか?

素人が調子に乗ってすみませんm(_ _)m
 
 
 
Unknown (なすお)
2011-07-25 19:21:50
こんばんは^^

砂ザクひとまずお疲れ様です?
毎度のことながら惚れ惚れするバランスですね
脚部のパイプは、僕は問題ないように思いますけど、
パイプの径を一回り大きくしてみる、という手もありでしょうか?

引き続きキャノンの方も楽しみにしています
頑張ってください^^

最後に
今更ながら、新しいバナーいただいていきます^^;
 
 
 
Unknown (クマっち)
2011-07-25 20:57:47
お疲れさまで~す(^o^)
砂ザクはもはや完璧ですね。
脚に動力パイプを付けても細めに見えるのは、元デザインからしてトップベビーなので仕方ないかと。

キャノンの頭が物足りなく見えるのは、アンテナが付いてないからてはないでしょうか?
とりあえずのせてみては…
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-07-27 21:31:24
>ホビットさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
MSVのパーツをふくらはぎに付ける時は、少しづつR面にあわせて削り込んでいます。手間はかかりますが、きっちり合わせたほうが綺麗に見えるので。
パイプは本当は膨らみを持たせたいのですが、スカートの裏に入れないといけない制約があってなかなか難しい所が...工夫してみます!


>なすおさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
お褒めいだき恐縮です。
パイプはご指摘の通り、一回り太いものに換えて見ても良いかもしれませんね。
バナーの貼り付け、ありがとうございます!


>クマっちさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
動力パイプは、なすおさんへのコメントにも書きましたが、一回り太くしてみます。
キャノン、確かにアンテナがないのがさびしい感じなので、少し追加して様子を見てみたいと思います。
モデサミまで頑張ってみます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。