部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



GW二日目です。昨日は飛び石長期休みの初日でしたので、ほんと気分的にのんびりしました。

さてグフカスの作業ですが、とりあえず吹いたサフの状況を見ながら、加工痕を中心に表面修正。
修正点は全身に及んでいますが、加工痕以外はそれなりの表面状態で仕上がっていそうなので、全身のサフをペーパーで剥く作業はやめて、修正点に注力する事にしました(手抜き...)

で、修正かけて、再度パーツ洗浄して、持ち手をつけて、という今朝一番の状態が下の写真です。



このあ作業の後にサフの2回目を吹き終わりました。
吹いてる最中の状況ではほぼOKかと。一部、再度の修正が必要な部分も見つけてしまいましたが。

一応グフカスは今日でサフ終了の予定です。

計画・進捗は以下の通り。

4/16 改修作業    ← 済み
4/17 改修作業    ← 済み(4/23)
4/23 表面処理    ← 済み(240番)
4/24 表面処理    ← 済み
4/29 捨てサフ、修正 ← 済み
4/30 サフ      ← 本日作業(いまのところオンスケジュール)
5/1  予備日(倶楽部デフォルメ屋ミーティング)
5/3  塗装1
5/4  塗装2
5/5  予備コート
5/7  デカール貼り、トップコート
5/8  予備日



で、静岡の合同作品展に向けてのもうひとつの課題はSDマクロス。

お題をガウォークに決めて、市販のSDキットを使用する方向性は確定したまでは良いのですが、なかなか作業が進んでいませんでした。
いつまでも放置できないので、昨夜から本格作業開始。




リアルSDとしてはデフォルメが効きすぎていますが、SDマクロスとして言えばかなり良い出来。
3段変形もしちゃう優れもののキットです。



今回はガウォーク固定で望みますが....


まずは少し継ぎ目消しを始めた、素の状態レベルでパチリ。



3段変形ギミックの影響で、インテーク部分が大胆な処理となっています。
昨夜はこの辺りをやっつける作業を実施。

まずはインテーク部分を再現。



ついで、脚部インテークはガウォーク時には正面向いている構造なのに、可動の関係上、脚部と一体になっているために上部を向いているところを何とかしたくて、脚部パーツをばらしました。



この時点で26時頃。
ばらしたは良いのですが、さてここから脚部をどう再構築しようかというところで、眠気勃発。耐え切れずダウン。

今日はこの続きを作業します。どのように脚部につなぐか、実はまだアイデアがありません(汗)


今日このあとは所用と買い物を済ませ、露天風呂でマッタリする予定なので、風呂につかりながらアイデアを考えてきます~






お知らせ
 ■第22回モデラーズクラブ合同作品展
    日時:2011年5月14日・15日 9時~17時(15日は16時まで)
    会場:ツインメッセ静岡(静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
    展示:倶楽部ディフォルメ屋
    静岡ホビーショーHP
 
   今年もaspさん主催の「倶楽部デフォルメ屋」に参加させていただきますが、
   ビックなメンバーの参加も予定されています
   楽しみです!



■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

  微力ながらも賛同、応援させていただきます。

  
★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより


 
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« GWスタート+... SD グフカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。