部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日は先週末に買ったデジタル一眼レフカメラの撮影練習もかねて、シナンジュを撮りまくってみました。
撮影の合間に昼間の外出も挟みましたが、昨日一日、かなりの時間を費やして取り組んではみたものの、なかなかどうして難敵。

以前にいつものコンデジでの試し撮影をしていた範囲では、こりゃ撮影は難しいかもなぁーとのイメージはありましたが、デジイチでちゃんとした機材セッテイングで撮れば何とかなるんじゃないか、と甘い考えも実は持ってました(大甘ちゃんでしたw)
自分の甘さを昨日痛感。

結果はやっぱり惨敗w

カメラのセッティング×光の加減で、べったりな感じになったり、場合によってはそれとなくメタリックな感じが出たりと結果はバラバラ。
撮影パラメータが多すぎるのと、それのパラメータ一つ一つへの感度が高すぎて、何も知らない(?!)素人さんにはとても追い込めません(汗)

ツイッターでぼやいたところ、皆さんから色々アドバイスをいただきました。もうちょっと勉強してみます。

白髭さんからフォトラの金属光沢撮影ヒントのページを教えてもらました。この辺りをとっかかりに色々試したいと思います。
白髭さん、有用な情報をありがとうございます!

商品撮影セット フォトラ 金属の撮影方法 → ここ
(フォトラを持っているくせにメーカのHPを見てませんでした...大汗)

ダッチさんからも色々アドバイスをいただきました。ありがとうございます!


かなり撮った枚数のなかでメタリック感がわずかに出た数枚を貼っときます。
作製完成記はもうしばらく先という事で...(大汗)









■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加しています。

既に公開されています!!! 力作ぞろいです! お時間あればゲドもご覧いただけると幸いです!!!


9/29-10/4まで名古屋モノづくりフェスタ4(NaGoMo4)コンテストは10/3 に参加!
名古屋モデラーとしては外せないイベントのナゴモ。今年も参加します!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 一人CBアーマ... 一人CBアーマ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。