部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



三国伝コンペ締め切りに向け順調に(??)に進んでいる趙雲ガンダムですが、これはこれとして、10月に名古屋で開催される大イベント、モデラーズ・サミットへの参加作品も作製していかないといけません。
もうすでに日程的にはギリギリのところまで来ています。


     


このモデラーズ・サミット、第一次受付では100名を13時間、第二次受付では50名分をなんとわずか6分で完了させたという、空恐ろしい人気展示会となっています。
参加者顔ぶれも正式公開されましたが、これがプロ、アマプロの著名なモデラーさんがずらりと顔をそろえる大イベントとなっています。

私もエントリーさせてもらっていますが、うーぅ~私ごときが参加していいのでしょうか??(滝汗)と悩ましい今日この頃。


参加作品としては、以前より作り溜めたグリプス戦役3機体に、新規であのZZをプラスして、ガンダムチームとして参戦しようと考えています。




当初はゼータのライバル機体としてのキュベレイか、ジ・Oのつもりだったのですが、「マスターピース ダブルゼータ・ガンダム」の素晴らしい掲載作品に影響されて、モデサミ参戦新規作製機体としてはZZに決めました。






さてZZですが、基本形となるBB戦士キットはこんな出来。





う~ん、BB戦士としては良く出来ていると思いますが、変形機構が付与されているため、全体に大味な感じがします。

このBB戦士を煮詰めていけば、かなりの作品になる予感はあります。
ただ、その方向性だと先のグリプス戦役3機体と少しテイストが変わってしまいそうなのと、すでに数年前にBB戦士ベースでの超絶ZZがネットで公開されている点もあり、少し方向性を変えた作品にしたいと考えています。

で、まずは従来どおりHGの切り詰め手法の検討から。



今回、ベースキットがHGUCでなく、ただのHGです。
箱絵を見たり、ネットでも完成品をみたりしていると、かなりベースとなるキットとしては厳しい事が予想されます。これは棘の道かなぁ。
「マスターピース ダブルゼータ・ガンダム」のあの作品は、何をベースに作製されているんでしょうかねー?やっぱりHG?それともスクラッチ?
作製情報がまったく無い本なので、想像もつきません。知りたい。




今回、とりあえず一番大事な胸部の状態とBB戦士の頭部との相性を見てみました。




胸部の幅はHGキットとBB戦士キットはほとんど同じです。奥行きが違うだけ。
角度、ディテールはややHGが上か?
肩の形状は大きく異なります。いつもHGUC切りつめで作製する時は、肩が小さいので幅増しなど実施するのですが、今回は不要かもしれません。
胴体の奥行き調整が必要ですが、頭部との相性は悪くは無いかもしれませんねー


これはざっと見た感じ、HGキットとBB戦士キットのごちゃ混ぜ作製がベターかと。
BB戦士ベースにHGパーツへ変更と言う事ではなく、HG切りつめONLYということでもなく、両パーツの良い所取りで組み上げる、というやり方になりそうな予感がします。


もう少し、作製方針を煮詰めて、作業にかかろうと思います。


さて、キャンプの準備をしないと...



(バナーはYFさんから頂いた物です)




コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« 趙雲ガンダム... SD ZZガ... »
 
コメント
 
 
 
ついに…♪ (オギ)
2009-06-13 08:55:29
いつも、素敵な作品、製作記を楽しみにさせていただいています。

ボクも調度、ナメクジの如くの進度でFAZZの作成していますので、
是非とも参考にさせていただきますm(_ _;)m
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2009-06-13 09:20:30
オギさん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
FAZZ作製進んでますね-
これは同時進行できそうですね(私が早く追いつかないといけませんが...汗)。
こちらこそオギさんの作例を参考にさせていただきますね。
 
 
 
なんだかいけそうな気がする~ (とと。。。)
2009-06-13 10:39:41
SDの頭部とHGの胸部のマッチングはうまくいきそうですね!

でも、下半身はSDのは使えそうにありませんね。
ま、Gジェネ系の場合はいつものことかもしれませんが。

趙雲もいよいよ塗装ですね。
サフ画像から下処理はバッチリのようですし、色が付くのが楽しみですね~
 
 
 
Unknown (鏡月風海)
2009-06-13 22:20:55
 これまで幾つモノ作品を作られただけあって、計画や今後の方針の立て方に風格すら漂ってます・・・そんなti0719さんに対して自分は素組みだけの日々ですががが(レビューとか殆どしてn(ry
 最近はようやっと生活にも慣れてきたので、そろそろプラも弄ってみたいですね。SD系ではダブルオーライザーなんかをやってみたいところですが、種系とはキットの構成や製作方針もがらりと変わりそうで、計画だけで頓挫しそうです(おま)
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2009-06-14 15:40:02
>とと。。。さん、
こんにちは。コメントありがというございます。
下半身は今回、ZZは1/200旧キットもないため、何か似たようなキットをベースにスクラッチする必要がありそうです。
趙雲は来週から塗装です。今日は疲れてプラできません...来週以降、スパートがんばります。


>鏡月風海さん、
お久しぶりです。今回のZZについてはかなり勢いで決めた部分はあるので、今後どうなっていくか、かなりグレーです。頑張ってみます。
00ライザー、是非頑張ってみてください。
 
 
 
Unknown (よしを)
2009-06-14 22:44:16
ども!
ZZいいですね~
楽しみにしています。

マスターピース ダブルゼータ・ガンダム
探しにいったんですけど
なかった
早く見たいです。。。
 
 
 
マスターピース (ti0719)
2009-06-15 12:14:15
よしをさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ZZ検討を開始しました。10月完了に向けて頑張ってみます。
マスターピースは近くの書店の模型コーナーに平積みだったので、あるところには有るとは思います。
ゼータ版とあわせて見るとさらにモチベーションUPしますね
 
 
 
Unknown (ヨンコラ)
2009-06-15 15:25:10
ti0719さん、こんにちは。

ZZ検討開始ですね。
これはこれは・・・・大変そうで

百もたいがいだったでしょうが
ZZは、もっと大変でしょうなぁ~!!
やり応えのある顔してますから。

でも、ti0719さんの得意な顔改造が見れるし
楽しみにしてますので、苦しくても
頑張って下さい(笑
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2009-06-15 22:17:38
ヨンコラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ZZの顔は設定とだいぶ違う(とくにカトキ版に対して)ので、やりがい(?)は有りそうです。
どこまでやれるかわかりませんが、頑張ってみます。
 
 
 
ご無沙汰してます。 (amespi)
2009-06-16 02:32:17
携帯から拝見させていただいてますたが…ZZですか!
amespiも考えてましたがti0719さんが製作されるなら必要ないなと既に自己完結しつつあります(´ω`)
完成楽しみにしてますね。
 
 
 
お久しぶりです (ti0719)
2009-06-16 12:09:41
amespiさん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
次ネタは無謀にも(?)ZZとなりました。
amespiさんもご一緒にどうですか?(ZZ祭り)
PC環境の回復、期待しています(時々モバイルは拝見しています)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。