部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



いよいよ2008年も押し迫ってきましたね。
今日はプラモデル関係の振り返り。2008年、プラモデルとしては合計4体の完成でした。


まずはFSSから、レッドミラージュ-L.E.Dコーラス戦仕様
リアル系で全塗装での初めての完成品です。正確にはガンプラではありませんが...





まじゅさんのSDコンペに投稿したSDインパルス。
初めてロービジ風塗装にチャレンジしてみました。





続いて社内コンペ用に夏休みに作製したカスタムフラッグ。
これが正確なところでリアル系ガンプラとしては初めての完成品となります。





そして最後に、初めてHGからSD体型への改造を狙ったSDゼータ。
従来のBB戦士キットにHGをミキシングする手法にプラスして、HGからSDを作る手法の獲得が出来て、SD作製手法の幅が広がりました。
ヨンコラさん主催の「Succession of SD ZGUNDAM」に参加しました。





さて、2008年年始の抱負に「趣味で交流」を目標にかかげ、この一年を過ごしてきましたが、まぁまぁ達成できたかなと。
コンペ、展示会など例年に比べると段違いに多く参加できたと思います。

4月
まじゅさん「第5回SDコンペ 楽しくSD作りましょう!」にSDインパルスで参加。
 まじゅさん、お忙しい中でのコンペ主催ご苦労様でした。

  


5月
aspさんにお声かけいただき「倶楽部デフォルメ屋」から「静岡ホビーショー第19回モデラーズクラブ合同展示会」 に参加しました。
 SEED系SDの全作品で参加しましたが、展示会への参加は初めての体験の上に、超大規模展示会と言う事も有り、緊張。でもaspさんとお仲間のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

  


7月
とと。。。さんにお声かけいただき、名古屋の模型店で開催の「ガンプラコンテスト」のBB戦士部門に参加。
 結果は残念ながら..でしたが、第一位はとと。。さんの「双鬼烈撃!!」でした。おめでとうございました!

  


8月
ヨンコラさんに主催いただいた「Succession of SD ZGUNDAM」にSDゼータを投稿。
 あの巨匠keitaさんも投稿されており、同席できた事に感激です。
 ヨンコラさん、作品の発表の場を準備いただきありがとうございました。
 リ・ガズィ楽しみに待ってます!

  


・社内の有志が集まって、夏休み中に何か一体はプラモデルを作るという「社内コンペ」を開催。HGカスタムフラッグで参戦。

「ガン王大阪」見学はるかさん、受賞おめでとうございました!

kazさん主催の「檄三国伝コンペ(俺流子竜VS最強水軍)」に趙雲ガンダムで参加予定表明。 
 作製が全然出来てません(汗)。MK-Ⅱ完成の後に取り掛かります..手が遅くてゴメンなさい(泣)

  

 

12月
第08悪酔い小隊さん主催のSDコンペ「SDMG -SDの逆襲- 」にガンダムMK-Ⅱで参加予定表明

  




10月に入ってから仕事が急に忙しくなり、休日も十分プラモを触ることが出来なくなって思いっきりペースダウンしましたが、振り替えって年間を均してみれば、それなりに活動できたかなと言う感じです。


さて、現在取り組み中のプラ。下記写真ですが、年内の完成はほとんど無理そうです。
年明けはこの2体からとなりますね。

 

一つ目がFSSのナイトオブゴールド。全身の金色塗装状態で放置中。
3年越しになってしまいました(汗)。

FSSと言えば、ボークスからバングを皮切りにインジェクションキットシリーズが始まりますが、とても楽しみです。ただ1/100シリーズなので手に余るかも。
あと先月の模型雑誌の情報欄にWAVEからSR3の1/144がでていましたが、これはインジェクションキットでしょうか?SR1に続いて投入?もしそうなら今後が非常に楽しみです。

二つ目がガンダムMK-Ⅱ。第08悪酔い小隊さんのコンペの参加作品なので、どうあっても1月中には完成です。


さてMK-Ⅱに続く次のネタとしては「檄三国伝コンペ」向けの趙雲ガンダムですが、これ以外に今取り組み中のUCシリーズで、ゼータ→MK-Ⅱとくれば、次の機体は○○と言うところかと考えています。ちなみに部材の確保は実施済み。

あと奥さんが遅まきながらのクリスマスプレゼントとお年玉に「マシーネンクリガー 陸戦ガンス」と「VF-25S メサイヤバルキリーオズマ機」をネット注文してくれていました。気が利きますね。
でもまた積みプラ増えてしまうか?(汗)


最後になりましたが、趣味のプラモを通じて皆様にブログへのコメントやメールをいただいたり、実際にお会いしたりと、おかげ様で有意義な一年を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 冬休み3日目... 2009年明... »
 
コメント
 
 
 
今年もお世話になりました (そーき)
2008-12-30 20:44:09
 こんばんは。

 自分も1年を振り返ってみようと思ったんですが、あまり作品を作る事ができなかったなーという感じです。
 先日フラッグ量産型を作ったためか、カスタムフラッグに目がいってしまいました(笑)
 インパルスやZなどti0719さんの作られる作品に刺激を受けて手を動かす1年でした。
 来年も刺激を下さい(笑)

 連日仕事でお疲れのようですので、年末の休暇が充実たものになる事を祈っています。
 それでは良いお年を。
 
 
 
今年もお世話になってありがとうございます☆ (ロイロイ)
2008-12-30 22:16:00
ti0719さんこんばんは☆
今年はいつもよりもお仕事忙しそうだったんだけどゆっくりお休みできてるみたいでよかったです☆来年はもっとゆっくりできたらいいですね☆
SDガンダムMk-2の制作すごく進んでますね!!Ζガンダムもすごくかっこいいって思ったんだけどガンダムMk-2はもっとかっこよくなりそう☆
今までよりももっと完成が楽しみです☆制作頑張ってください!!
 
 
 
良いお年を (ti0719)
2008-12-31 09:37:41
そーきさん、今年一年ありがとうございました。

フラッグは航空機テイストで良いキットですね。
社内コンペ用に慌てて作ったので、結構雑な作りですがそれでもそこそこには見えます。キットが優秀だからですね。
作製記事はアップしていましたが、完成写真の正式UPはしていませんでした。機会あればブログに載せたいと思います。
いつもコメントいただきありがとうございます。お互いに刺激しながら来年も作製を続けたいですね。
来年も宜しくお願いします。


ロイロイさん、コメントありがとうございます。

今年色々コメントいただき本当にありがとうございました。ロイロイさんのお褒めのお言葉や励ましをもとにモチベーションを上げてきました。
MK-Ⅱは2回目のサフも気に入らないところだらけで修正に入っています。サフ完了はもう少し先になりそうです。
来年も宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (卯月あき@会社)
2008-12-31 16:26:36
ti0719さん、こんにちは

お仕事忙しい中、プラお疲れ様でした
現在進行中のMK-Ⅱは理想の体型の様に見えます
今後完成が非常に楽しみです^^

来年もよろしくお願いします
良いお年を
 
 
 
Unknown (はるか)
2008-12-31 17:55:22
 こんにちは。
もう残り数時間で今年も終わりです!
年末の大掃除を頑張りすぎた実母が、インフルになってしまいぶっ倒れております。
(どうも体力落ちたところに、誰かから感染したらしい)
今日は、実家と家との往復。うつらないように気をつけないと・・・・。

今年は、コンペ沢山参加されてたんですね。
私も水軍セットまだ手をつけていません。来年、様子を見ながら進めていこうと思います。

>陸戦ガンス

 人気みたいですね~。
完成品がネットで見られるようになるとさらに人気出るかもしれないですね。私もけっこう好きかも。

 また来年もよろしくお願いします。
良いお年を~。
 
 
 
Unknown (とと。。。)
2008-12-31 23:01:27
こんばんわ~

ti0719さんが作られるものの傾向はワタシと好みが似ているようで実に参考になりました。

>ゼータ→MK-Ⅱとくれば、次の機体は○○
メタスですよね!(ヲイ
というのは冗談で、ワタシの好きなMS、ネモですね!(違
これまた冗談で、SD、HGUC、1/250、三国伝あたりのミキシングでしょうか。

来年も楽しみなプランですね~
良いお年を。(・∀・)ノシ
 
 
 
明けましておめでとうございます (ti0719)
2009-01-01 09:16:23
>卯月あきさん、
明けましておめでとうございます。
年末コメントありがとうございました。
MK-Ⅱへのご感想ありがとうございます。
何とか休み中に完成させたいのですが、今日入れてあと4日、ちょっと私のペースでは難しいかもしれません。
ともかく頑張ってみます。
今年もよろしくお願いします。


>はるかさん、
明けましておめでとうございます。
昨年は色々コメントいただき、ありがとうございました。
年末年始のインフル、大変ですね。はるかさんもお身体にはお気をつけ下さい。
コンペ、本当は旦那様のアカ肉旧コンにオーガスで参戦したかったのですが、とても手が回らないので断念しました。
次回の機会があれば参加させていただきたいと考えています。
今年もよろしくお願いします。


>とと。。。さん、
明けましておめでとうございます。
昨年はコメント、アドバイスなど色々いただきありがとうございました。
今年はとと。。。さんのアクティブな活動を見習って行きたいと思います。
MK-Ⅱの次は、二文字の派手な色のMSを狙っています。次回もHGUCベースでやってみようと思っていますが、SDの頭部がやたらでかいので難儀しそうですね。
今年もよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。