部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



キャノンコンペの参加者様のブログなどを見ていると、皆様、追い込み・ラストスパートのようですね。
それにしても皆さん進捗が早いのには驚きです。あれよあれよと言う間に形になっていく...何ヶ月も前から始めている私のフルアーマーはようやく塗装開始。
このスピード感の違いはどこから出てくるのでしょうか...フルアーマーも、まぁ牛歩ではありますが、着実に(?)進捗はしているのですが...やっぱり手が遅いですね。


さてフルアーマーですが、昨日の朝の時点では下のようなサフ状態でした。




いま現在、この時点で、概ねパーツが塗りあがっています~



ただしリタッチ箇所、多数です...(汗)

ここで一気にコート前までもって行けるとこの後が楽なのですが、ちょっと疲れたのでリタッチは休憩後に....とにかく腰が痛い...


さらに今日はこれから雨のようなので、スミ入れ・デカール前の下地のツヤコートは来週になりますね。



さて、並行作製しているもう一体のνガンダムですが、フルアーマーの塗装乾燥待ち時間にほんの少しだけいじりました。

後回しにする予定だった頭部を先に一部着手。
BB戦士νガンダムの頭部と設定画やイメージ画を見比べながら、違和感を感じる点を抽出。

一番目に付くのは頭部バルカンの形状ですが、かなりの工事になりそうなので、今日はパス。
今回はもう一つ違和感を感じていたヘルメットの頬当てと庇の間の開き具合を調整しました。


下の写真は、BB戦士頭部に対して先日行った、マスク切り離し加工+フェイス位置調整の定番加工後の状態。



これの頬当ての部分にプラパンを貼り付け、隙間が適当な広さになるようにプラパンを削りながら角度調整。
ついでツインアイを簡易的に作りました。





まだまだνガンダムのイメージとは程遠いので、この先が思いやられます。


このνガンダムは、SNS「模型大好き」中部連合の忘年会「負け犬レース」参加作品でしたが、どうも忘年会が繰り上がり開催で11月末になりそうです。
これはどうやっても間に合わない事が決定 → (「負け犬」の冠をいただく事になりました)

モチベーションはキープしつつ、年内作製完了死守の方向で進めたいと思います。








コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« SDフルアーマ... 10月ももう... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (iyo_08)
2010-10-24 18:16:39
うわ~^^ カッコイイ深緑!!
こんばんは。

私は緑大好きなので、やっぱFAってカッコイイな!!
48ガンダムと並べても勝てますね!!
私のも緑にしようかな?

完成形が早くみたいです^^
でも、早く11月11日になれ~!!、とはいえない自分の状況(汗
 
 
 
あとは脳改造を‥ (がおん)
2010-10-24 19:10:38
‥ウチなら1枚目と2枚目の間に一週間というところですね。皆さん何であんなに塗装早いんでしょ(汗

FA、とうとうここまで来ましたか! リタッチ、スミ入れ等地道な作業が残っているようですが、もう一息ですね! コンペ楽しみにしていますw
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-10-24 21:01:55
>iyoさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
MSVといえばサンドイエローかアースグリーンですが、フルアーマーのグリーンって良いですね。
凄腕の皆さんのメガガンダムFAタイプが目白押しでかなり焦っています。
SDでどこまでやれるか???ですが、お互い頑張りましょう!


>がおんさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
私もサフから塗装までタップリ1週間以上はかかりますね。
確かに皆さん塗装が早くて、マスキングとか無し??と思う事が良くあります。
(マスキングするよりパーツ分割の方が結果作製が早いのでしょうね)
あともう少し、頑張ります。
 
 
 
Unknown (yasutomo)
2010-10-25 19:51:22
ti0719さんこんばんはですー OwO

いやー、今回もスゴイなぁ。しかもペース速っw
私なんて急いでもこんなに早く出来ないですよ(ぇ?

こりゃあ来年のクラブ会にはガンダムもνガンも出せそうにないなぁ。。。w


 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-10-25 23:05:26
yasutomoさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
いえいえ、今回のFAは既に5ヶ月...これは手が遅い証拠です(汗)もっと手が早ければこれほど追い込みが大変にならないのですが...
νガンダム、頭部の難易度高いですね-
5月の静岡でならべられると良いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。