部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



雪の話はどこへやら、快晴ですw

昨日は雪のちらつく中、大須でのつくろーぜ会に参加してきました。
作業はストライク作製一本やり。そろそろエンジンを全開状態にもって行かないと日程のお尻が合わない気がします(汗)

昨日はフロント、サイドのスカート調整に集中してました。

画像が少ないのですが、まずはサイドスカートをバランス検討できるレベルまで短縮。
工程を失敗した画像ですが、いったん根元で分離して、必要な工法と長さを割り出す検討を実施。

結果的には先端部分を切り落とす作業にしました。
もう片側は先端を切り落とすだけの加工にしてます。

フロントスカートも昨日の記事よりわずかに短くして、本体に取り付けて検討。

ちょっと下半身が太過ぎw

この時点の腰部の内部構造です。

下部にある凸部分を削り落として、市販のボールジョイント受けを取り付けただけ。
胸部は幅詰めしているに腰部は無加工では、そりゃ太くなるわなw

で、短縮作業開始。
サイドスカート取付基部をいったん切り離して、この切り離し部分でそれぞれ短縮加工。

フロントスカートのダボ部分をつぶさないようにするのと、サイドスカートの軸が生きるギリギリが作業限界。

向かって右側が作業後です。


両側を加工して、こんな感じです。

まだ太いかな。

脚をつけた場合のイメージはこんな感じ。

2番目の画像と比べると大分見ることのできるレベルまでは持ち込みましたが、こりゃ先が長いわwww

作業はこれだけw
悩んでる時間が圧倒的に長かった(というか、模型談義の時間の方が長いwww)

昨日は予備作業のベルゼルガ用の塗装セット一式を忘れて帰るという失態を演じてボケまくりw
リョータさん、すみません、次まで預かっておいてください(大汗)

このあと雪になるのかな?
明日の出張、東京周りの新潟行きなので、安全を見てかなり余裕をこいた東海道新幹線予約にしてるけど大丈夫かな???
遅延しないならしないで意味なく早起きになっちゃうんですがw

今日は超寒い予報でもあるので、家でぬくぬくとティーガーⅠをいじってようかなー
モデグラ、HJの早売りも買いに行きたいけど...





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« SDストライク... GHLに倶楽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。