部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



夏季休暇明けの休みです。
ストレスを抜いたはずの11日連休でしたが、初日でストレス爆発、体調は悪くなるわ、顔にぽつぽつ発疹は出るわで踏んだり蹴ったり。
睡眠をきちんととり直して体調も何とか回復。まぁ連休中は規則”正しくない”でしたからね。そのあたりも原因かな。
睡眠大事ね。

さて、いよいよ締切が近づいてきたオラザク。
応募用紙の掲載されている号を持ってなかったというアクシデント(?)もありましたが、作製だけはゴールが見えてきました。
今日の記事も頑駄無城です。

前回記事で桜の木を植えこんだところまでご紹介しましたが、今日は頑駄無城の完成形を掲載します。
お掘の水回りもダメダメなところを修正しました。

完成形は以下の通り。









まずまずの出来でまとめることが出来たかな(自画自賛www)

本来の頑駄無城とは形状が異なりますが、”もどき”ということでよろしくお願いします。

さて、城なのに誰もいないのは変、人がいる雰囲気を出そうということでフィギュアを置くことに。
しかし、ここは戦国、頑駄無の世界。住人は誰?どんな格好をしてるの?ってことで、ネットで軽く当たってみましたが、それらしい資料が入手できず。
しかたないので、まぁ足軽璽武(ジムと読むらしい...知らんかった)は沢山城にいるよねーってことで....

こいつを大量に作ります。
といっても相手は1/700スケールの城。とてもそんなゴミのような大きさのフィギュアを作れないし...
よし、じゃぁスーパーディフォルメ感覚で!ってことで、サイズをディフォルメ。何も小さくすることだけがディフォルメではない。

まずは入手しやすいNゲージ1/150のフィギュアを試し購入し、様子見。
で、デカすぎる...

ネットでいろいろ見るとZゲージ1/200のフィギュア素体が売っていたので、これでチャレンジ。
ちょっとまだデカいけど、我慢できるかなーってことで、これを採用。

この時点で必然的に城は1/350スケール程度に脳内変換。
江戸城は石垣から天守最上層まで40m超えでありそうですが、20mあたりのイメージに。

で、この方々を璽武(ジム)に改造。
といっても小さすぎて形状変更は無理なので、色だけw


わらわらと悪の軍団の戦闘員のご様子で揃えました。

何人かには、ポンチでくり抜いた紙の笠をかぶってもらって、それらしい雰囲気作りに貢献(?)いただいています。

この方々を頑駄無城に配属。さっそく花見のご様子で...




春爛漫、です。



今日は用事を済ませた後で夕方入りで浜松ジオラマグランプリを見に行く予定!
明日は幕張のc3!!!
ともに楽しみです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 武者頑駄無を... 武者頑駄無を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。