部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日の快晴から一転して、どんより曇り空の今朝。

このシリーズ記事も12回目になりました。でも、ブロムリーは一応は完成しているからジオラマ作製その○、の方が良いのかな...?

さて、作製はいよいよ佳境です(いつも日程的にがけっぷちの佳境だけどw)

フィギュア下塗りが終わり、昨日、シャドーも入れました。少しハイライト部分を個別に足すと出来上がり。
今更ながら微妙にポーズを変えたりして塗りなおしたものもありますが。
また、ドラム缶や弾薬箱などの小物類も基本塗装は終了。簡単にウオッシングをかけて馴染ませています。

で、いよいよベース本体か?、となるのですが、残ってる課題が一つ。
昨日の記事でもふれましたが「灌木」

舞台が砂漠想定なんだけど、一面砂の砂漠ではなくてその手前の荒野~砂漠という感じで行きたいので、木や草はまだそこここにある想定。
ダグラム劇中でも、純粋な砂漠での戦闘は前半のガルシア隊の追跡のターンと、最終話辺りにしかない記憶で、さらには作戦面でもさすがに砂漠のど真ん中に駐屯地がある必要も無いだろうと。
はやり荒野のどこかって感じが良いのかなって。

そう考えると草木は結構重要なアイテムだと思うので、是非ジオラマに参加させたいが、いかんせん自分で作る実力は無い(汗)
となると鉄道模型アイテムに頼るしかなく、見つけてきたのが今ぽつぽつとベースに置いてる広葉樹のアイテム。
場所柄、低灌木のイメージなので、高さもこんなもんかなーと思ってますが、色合い含めてこのままではマッチしてないような...




北アフリカの写真等をネットで見ていると確かにこんな感じの木があるので、あながちウソにはならないと思ってますが、何か浮いてるような、そうでないような...と落ち着かないw
木の色と葉の色合いを少し調整して、様子をみたいと思ってます。


昨日の夜から北アフリカや砂漠の画像ばかり見てますが、一口に砂漠っていっても色々な風景があるんだなぁーって。
白い砂漠があるのにはビックリしましたw
世界は広い。


■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加しています。

既に公開されています!!! 力作ぞろいです! お時間あればゲドもご覧いただけると幸いです!!!


9/29-10/4まで名古屋モノづくりフェスタ4(NaGoMo4)コンテストは10/3 に参加!
名古屋モデラーとしては外せないイベントのナゴモ。今年も参加します!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ジオラマにト... ジオラマにト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。