部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



静岡ホビーショーのレポート第二弾です。
ディフォルメ屋以外のブースの作品から、特に気になった作品をチョイスしました。

ただ、今年は明らかに見落としが多いです。
その理由はあの圧倒的な人の数。例年参加されてるモデラーさんは等しく同じ印象を持たれたと思いますが、今年は非常に来場者が多い! それと展示モデラーも多い!!!(笑)

例年、初日の設置が終わった後、それと二日目の会場までの時間の間に、参加作品をじっくり見て回るのですが、今年はこの時点ですでに人がいっぱい(!)
さらに開場してからもちょっとの間はお客さんもそれなりの数で、わりとゆっくりブースの作品を見る事ができたのに、今年は会場と同時に人が沢山!!!って感じでした。

よって見れた作品、見れても上手く写真が撮れた作品、とどんどんフィルタがかかってます。
それでも写真の数は膨大。整理だけでもう3時間です(大汗)


まずは第一弾として80年代アニメから。

そのなかでも個人一押しのオーラバトラー
今年は圧倒的に数が少ない(涙) やっぱりマイナーなのかなぁ。


これ、素晴らしいダンバイン。独特のスタイルが目を引きます。
作者の方と話せば良かったと後悔。


お隣のズワァース。HGABですね。

やはり旧キットと比べると迫力があります。

ディフォルメ屋の後ろのブースにあったダンバインMG。


あと自身では未確認ですが、ネットでみているとスクラッチのドラムロもあったとか。見たかった。

それと自身のAB ビランビー、ズワァース、レプラカーン!(しつこい)


広い会場、膨大な量の作品数で、オーラバトラーはわずか7体(多分)。う~ん、少ない。ちょっと寂しいなァー


つづいてMAXファクトリーの参戦で盛り上がっているダグラム関係。

(確か)旧キット改修のダグラム!

昨年も素立ち状態を拝見してましたが、非常にカッコいい。
MAXダグラムも素晴らしいですが、自分で作るならやはりコレかな。

同じく旧キット(たぶん)から作製のブロックヘッド。

もう旧キットのスタイルをはるかに超えて、もの凄くカッコいい!

これを見てて思いました。
旧キットの改修だから凄いというのも当然ありますが、旧キットにかかわりなく、出来た作品がカッコいいことが本当は凄い事なんだろうなァって。

旧キット≒最新キットの状態にするのが目的ではなくて(ここまで持って行くのが凄く大変なんですが...)、旧キット改修>最新キット素組、さらには旧キット改修>最新キット改修となることが目的...いや、う~ん、これもちょっと違うなァ... 

モデグラのモナカグフの作例の記事で、自分の望む形を実現するのには旧キット選択がベスト- 思う存分切った貼ったして、思い通りの形にしていくというのが楽しい、という趣旨の内容が載っていましたが、結局これが旧キットで作製する意味合い、醍醐味なのかな。

私も旧キットのABを作ってて、作品カードや投稿画像の表題につい「旧キット」って書いちゃうんだけど、これはやっぱり旧キット改修の大変さを少しはアピールしたい気持ちがあるからなんですよね。でも、素材が旧キットであることは最終作品の素晴らしさにはあまり関係なくて、前出のダグラムやブロックヘッドのように、作品そのものがもの凄くカッコ良くて、心に訴えかけるモノであることが大事なんだよねーって。
旧キットを使う意味は、その素材としての素直さや、それを切った貼ったする楽しみ(SD改修も同じなんですが...)にあるのであって、旧キットそのものをアピールする目的ではないんじゃないかと改めて思った次第。

閑話休題。


引き続きダグラム。





やっぱりダグラムはカッコいいなぁ。ボトムズのATともに、後にも先にも兵器としてのリアリティで、これに勝る設定は出てこないのでは?って(個人的には)思っています。


そのボトムズ。数ある作品のなかでこれが一番目を引きました。
ダブルアールメカニクスのvol.4の作例ですよね。WAVE1/24ってカッコいいんだなァ


もう一つ、高橋アニメで大好きなレイズナーから、地球製SPTのドールの作品がありました。
スクラッチなのかな?


最後にサブングルから、学屋さんのガバメント。
まだまだこれから変わっていくとの事ですが、その細部にいたる作り込みはスゴイの一言。
来月のKNPの展示会での完成を楽しみにしてます!



とりあえずここまでで、一旦休憩。
続きは引き続き。
まだまだ続きます。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 静岡ホビーシ... 静岡ホビーシ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ダイ)
2014-05-25 11:43:47
こんにちは~
ホビーショー記事のアップご苦労様です。

会場に展示されていたブロックヘッドはすごくかっこ良かったですね~
作者さんとは話できていませんが、ダグラムシリーズは今でも色褪せないですね。

手元にあるブロックヘッドもいつかあのレベルに作れるように精進しないと・・・
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2014-05-25 16:56:17
ダイさん、
コメントありがとうございます!
ブロックヘッド、良いですよね! 私はCBではランドフェーサーH8が一番好きなのですが、今年は無かったかな?
いつかはCBも作ってみたいですねー
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。