部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



週末です。
ようやくトラブルもトンネルを抜けそうな気がしている今日この頃w 春はすぐそこか?

月曜日は久しぶりのモケダイのオフ会。ちょっと遅い気もしますが新年会デスw

いつものメンバーでの模型飲みは癒されますね。

が、刻々と迫ってくる静岡HS(汗)
ホテルも予約したし(嫁よ、ありがとう)、周辺準備は万端ですが、肝心のストライク進捗はしょぼい。

前回の記事に書いたように、エールストライカーの下地(?)作りが現在のメインですが、特に可動スラスターのデカさが目立つのが問題。

かといって、エールをHGにしたところで今度は小さすぎてバランスが合わないので、ここはMGパーツで押切るしかない状況。

なぜデカく感じるのか... 画像をツイッターに流した際にディフォルメ屋のメンバーからアドバイスを受けた通り、エールが本体から離れ過ぎのところが原因のように感じてます。
今回のMGVer.2アレンジなのか、もとの構造として、可動スラスターの取り付け位置がかなり後ろに行っているような気配。
そこで試しにスラスターの取り付け軸を前へ移動させてみました。

固定パーツから基部と軸を切り離し。


もと状態を撮り忘れたので比較できませんが、前方へ5~6mm移動させました。


これで取り付けてみると... プラス白の安定軸の後ろの羽(?)も切り取り。

おっ?!

まだスラスターの安定翼(?)が長すぎるので、途中でぶった切り。

おおっ?!

安定翼の中間をもう少し詰めればもっと行けるかな?
ちょっと光が見えてるような気がします。





今日は半年ぶりの歯の検診。そのあと時間をつぶして大須のつくろーぜ会に行く予定です。





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« SDストライク... SDストライク... »
 
コメント
 
 
 
MGベースだったんですね~ (shino)
2016-02-20 10:03:10
最近のSD過熱状況を見てるとデカい作品も出てきましたもんね~。
ついに部長もデカ物にチャレンジしたということですかぁ。
バンダイ製のカッコいいSDも出現してますから、SD作品に求められる完成度のハードルは上がってるかもしれないですね~。
頑張って下さいね。(^ヮ^)←オマエモナ
 
 
 
小1 (餅っこ)
2016-02-20 16:22:31
こんにちは。餅っこです。

スト、すごいですね~

なんかパックが小1のランドセルみたい、でも合っちゃうなんて驚きのマジック!

SDはほんと奥深いっすね。

 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2016-02-21 09:06:15
>shinoさん
こんにちは。お久しぶりです!コメントありがとうございます!
SEED系はもともとかなり細身なので、ベースとしていつも通りHGをつかうと幅増しがかなり大変になるので、MGを使うのが実は一番簡単だったりするかも、と思ってます。
バンダイのEXシリーズは楽しみですねー日本では販売してないのがネックですけどねー
引き続き頑張ります!


>餅っこさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
この時点からさらに詰めてみました。
大分まとまってきた気がしてますが、いかがでしょうか?
MGベースのSD作製、だいぶ作り方がわかってきました。
頑張ります!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。