部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



週末3連休。

先週末は暑さに加えて、人混みに出かけたせいで人あたりもしてグッタリしてました。
エアコンを効かせて部屋でのんびりとしてるのは極楽ですねー

そんな先週末ですが、ついにデジタル一眼レフカメラを買いました。エントリーモデルですが、まったくの素人さんですのでもうこれで十分ではないかと。というか、贅沢すぎるかな。

キャノンのX7iです。

一眼レフはさんざん迷いに迷ってここ数年(笑)。今回、嫁の背中押しもあって、エイヤァーで買いましたが、やっぱりいいなぁー
色々撮影の幅が広がりそうですね。
これから使いこなす練習をしていきます。

で、プラモですが、オラザクとディフォルメ選手権に向けてSDはチビチビと準備を進めてますが、こいつは基本的に潜航パターンでの作製なので、ブログアップはまだ先になります。
となるとネタはSD以外になってしまい、世間でのディフォルメ選手権準備の盛り上がりとは逆行する記事ばかりになって本当に申し訳ありません(汗)
この作製分については、表面処理と洗浄までは終わったので、今日はサフを吹いて表面確認をします。
その後はまた待ち時間の多い、ひと月かけた塗装モードとなります。
ぎりぎり9月締切に間に合うかな。あの手の塗装はホント時間がかかる...

ということで、察しの良い方にはもうお分かりかと思います。一部はツイッターに流したりしてたりしてますし、ほとんどバレバレ状態ですね(笑)


今回の記事のメインはナゴモに向けたCBアーマーPJ。
ブロムリーの改修もだいぶ進んで来ました。

前回の記事の状態です。


ソルティックをどう固定するのかをだいぶ悩みましたが、見栄え重視でこんなのを作りました。

ハンズの手芸コーナー(?)で各種材料を仕入れて、固定ロープの作製。
老眼進行中の目にはまったくもって優しくない作業をひたすら繰り返し。作業している部分が全然見えないので途中でキレそうになりましたw

このロープを使っての固定ですが、ソルティックにも固定用のフックがあるという脳内てっちあげ設定を全面採用し、こんな固定方法表現で行こうかと思っています。
(フックをひっかけて固定するには意外に集中力が要ります。かなり疲れますw)





で、基本固定方針は決まったので、前後してその他もろもろの作業。

キットではシールで表現されている貨物室(?)の換気用スリット(?)は、ガンプラ用のデカいバーニアから切り取った丸円に、プラ板を重ね合わせたスリットを組み込んで再現してます。

また乗降用のステーも付けました(かなりオーバースケールですが...汗)

ソルティックのミサイルポッドは、一番最初の画像にもあったようにトレーラのデッキに置く設定を考えてましたが、やっぱり運用設定が不自然になるので、肩に担いだ状態でデッキに寝かせられるように加工しました。ボットは通常よりちょっと短くなってます。

ソルティックはやっぱりミサイルポットを担いで絵になる機体ですねーw

あと、ちょっと悩んだのがタイヤ。
デカいトレーラと重いCBアーマー、両方の重量がかかるタイヤで、複数本あるとは言ってもかなり接地面はつぶれるはず。
どう表現するのがベストなのかわかりませんが、悩んだ末に接地面を少し平らに削りました。



画像では分かり難いですが、これだけで浮いた感じのしていた足回りが、かなり落ち着いていい感じになりました。


荷台はまぁこんなもんかなと。
メインは牽引車の作業に移ります。
7月中にはおおよそ改修作業が終わってないと後がかなり苦しくなるので、ちょっとピッチを上げます。


■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加しています。

既に公開されています!!! 力作ぞろいです! お時間あればゲドもご覧いただけると幸いです!!!


9/29-10/4まで名古屋モノづくりフェスタ4(NaGoMo4)コンテストは10/3 に参加!
名古屋モデラーとしては外せないイベントのナゴモ。今年も参加します!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« RGM-89Sスター... SDシナンジュ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。