部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日発売の模型3誌を購入し、パラパラと記事を流し読みしていたとき、私にとってはショックな記事が。
「SDブルデュエル、キット化決定!」 しかもこのテストショット、カッコいいじゃん!
やられました。もしかしたらと思っていましたが。

ブルデュエルはデュエルとちがってアサルトシュラウド(追加装甲)の縛りがないので、構造として設計許容度が広く、デザインが容易なはず。
そりゃデュエルよりカッコよくなるよな...

しばらくショックから立ち直れませんでしたが、まぁデュエルはデュエル、ブルはブルです...と無理やり自分を納得させ、少し作業を進めました。

前回まで色々検討をしていますが、現時点でデュエルの問題は大きく2点。
・脚部の弱さ
・アサルトシュラウド(追加装甲)ののっぺり感

脚部の弱さの解消法は決定打がまだありませんが、少し感じているところはアサルトシュラウドの胸部+腰部のイメージが、脚部が弱い印象へ影響を与えているのではないかと言う点。
アサルトシュラウドが変にスカートのように見えることが脚部の弱さを増長しているのではないかと感じています。

そこでまずはとにかく手を動かそうと、アサルトシュラウドの胸部+腰部のパーツに手を加えました。
このパーツ、胸部と腰部がつながっています。要するに装着すると腰がまわらない。
腰のまわらないモビルスーツなどありえないはずです。
まるで鋼鉄のエプロン。
しかも表面に変なRがついてのっぺりしているし。

そこで胸部と腰部を分離し、表面をヤスって平らにしました。



これで本体も上下に分離できるようになりました。




つづいて脚部を少し検討。
いろいろいじくりながら見ていくと、脚部の足首に干渉が起こっており、ストライクに比較して大きく股割りした体勢が取れないことを感じました。
今回は足首やかかとにHGのパーツを流用していますが、SDパーツのままでも股開きがほとんど出来ない。股を開こうとしても脚がそろってしまいます。
そこで、干渉部分を加工して、脚が大きく左右に傾けられるようにしました。



また腰部のサイドアーマもHGからパーツをもってきていますが、長さと角度を再調整。

これらを組みあわせたのが下記です。



左が今回の修正を反映したもの。右が前回までです。

うん?これは、意外になかなかどうして。
いけそう?

アサルトシュラウドの胸部+腰部を分離したことで、腰部で印象の流れが一旦切れて、エプロン感覚、スカート感覚がなくなりました。
脚部の股割立ちも大きく取れるようになり、ずっしりした感覚へ。




これはひょっとするといけるかもしれません。
わずかな違いですが個人的にはだいぶ来たかなと。

あとは前回、双希さん、よたろうさん、朖さんにアドバイスいただいた脚部の装甲の追加をなんとかできればOKかなと思います。
あまり欲張らず、内側に追加装甲をつける方向で検討しようと思っています。

いよいよ本格作製に入ります。
(すでにだいぶ検討から作製にはいっていますが...)

SDブルデュエルの発売時期は記事には書いてありませんでしたが、発売までに仕上がると良いのですが。





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« エルガイムMk... SDデュエル... »
 
コメント
 
 
 
祝ブルデュエル発売決定? (yasutomo)
2007-03-25 11:29:03

ってか個人的にはUC物をもっと出して欲しいですがw

ti0719さんこんにちわ。
デュエルいい感じじゃないですか!!
足の華奢な感じも、開いた時の角度を調整するだけでもだいぶ印象がかわりますね。
yasutomo的にはツボに来てますよ!!
内側にもア-マー追加を検討中の用ですね。
さらなる進展を期待します!
デュエルは僕も以前、駆け出しの頃作りましたが、結局、ASが気に入らずキットを基にプラ板で作ったのを思い出しました。
なんだか展示しておくのも恥ずかしい代物ですが。(汗)
難しいデュエルがうまくまとまっていく様は見ていてわくわくしてきます。 がんばって下さい♪
 
 
 
その前にバスターを (双希)
2007-03-25 16:13:22
 こんにちはー。
 ベルデに続きブルデュエルもSD化が決定したんですね。
 とりあえずバスターと三馬鹿トリオはいつ出ますか?(つД`)

 エプロンの切断と足が開けるようにするだけで化けますね。
 少しいじるだけで変わるという良い例ですね……そこを見極めるのが至難の業なのですが。
 まだ精進が足りないってことですね、自分。
 
 
 
デュエル (ti0719)
2007-03-25 20:03:14
yasutomoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

yasutomoさんのデュエルも実は参考にさせてもらっています(装甲の張り出し具合など)。
確かにASをプラパンで作られていましたね。イメージがごつい装甲をもった重MSと言う感じで、装甲をはずした時のギャップが良いですね。
FAZZイメージが良く出ているとお思いました。
今回の私のデュエルはAS付きで勝負、装甲をはずす事は想定しません(手抜き...かな)
いわゆるデュエルアサルトシュラウドです。



双希さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今週いじるのはエルガイムMKⅡだけのつもりだったのですが、模型誌のSDブルの情報を見て焦って進めました。
意外に良さそうな雰囲気なので少し安心しましたが。
SDはやはり微妙なところが難しくもあり、楽しくもあり、と言うところですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。