部長職のお仕事
執行役員としての日々と趣味についてです
 



2019年大晦日です。
本当に早い一年でした。
今年はホントいろいろ大変なことも多かったですが、ともかく平穏無事に年末を迎えられて何よりだったと思います。
来年もいい年になると良いなぁー

さて、今年の振り返りです。
Twitterでも振り返りハッシュタグに乗っかってツイートしましたが、反省することが多い作製活動の一年でした。
そのまま載せると...

「今年の模型活動は課題が多い一年だったと言う印象。
展示会スケジュールに追いまくられて、納得いく作り込みが出来てなかったなぁ。
仕事との時間調整も上手く出来なかったと反省。

来年は自分が本当に作りたいと思うネタに集中、じっくりと作り込めるように時間管理をしっかりして、これだと思うところにエネルギーをかけたい。そもそも、あれこれ作りたいネタが多すぎるのが集中出来ない元凶なんだけどねwww」

ということで、反省を活かして来年も頑張ろうー


で、今年の作製内容。

まずは3月の中京AFVの会に参加した「Light in the Darkness」



以前に作製したブロックヘッドのジオラマ「戦士の休息」の焚火塗りを、街燈の明かりに転用した作品。希望と不安を表現してみましたが...
ベースの配置や大きさや主題の強調など、詰め切れてない部分も多々あってちょっと消化不良だったかなと。
さらに展開したいアイデアはあるので、またトライしてみます。


つづいて5月の静岡ホビーショー。
倶楽部ディフォルメ屋の企画展示「たまには動きを付けて展示しよう選手権-!!」に参加。
エルガイムMKⅡ



突貫で作製した作品。aspさんの先達作品が無ければ完成しませんでした(汗)

二つ目はCOSMIC PLASTICのamonさん原型ディフォルメ ビルバイン
超絶キットで、楽しく作製が出来ました...が、GWの突貫作製で倒れるかと思いました(笑)





つづいては9月初締切だったオラザク参加の「春爛漫 武者頑駄無立像」



1次通過することが出来ました。
久しぶりのSD部門復活で結果を残せて良かったです。
...きちんとした完成記事を書いてないことに先ほど気が付きました...(滝汗)


でつづいて10月のナゴモ。
出張続きでなかなか作製時間が取れずに焦りまくりの日々。これこそホントに突貫作製ー



あまりに突貫過ぎでシナリオを盛り込めず、物語性の薄いビネットになったと大反省の作品となりました。
来年は6月の百年戦争期に参加しますので、この作品をきちんと昇華したいと思ってます。


で、11月にはSCMに参加。
まずは1/600ガルボ・ジック。作製に至った経緯は省略(笑)
SCMの恐コン卓に参加した作品です。



コジマ塾のたけさんもガルボジックを持ち込まれており記念撮影。イデオン愛に目覚めそうです(笑)


同じくSCMのオーラバトラー祭りの卓に参加したCOSMIC PLASTICのamonさん原型ディフォルメ ズワウス。



ずっと憧れていたキット(しかもリニューアル版)を作製できて大満足でした。


今年の最後の模型イベントは12月締切ギリギリで参加を決めたHJのダグラムコンペ。
以前に作製して千葉しぼり展示会に参加した作品をリペイント。まぁ一般卓参加だったし、リペイントしたしということで、大河原先生も審査委員のせっかくの機会なので思い切って参加。





ということで、今年はガレージキット2つを入れて、作製7つ+アルファと言う結果でした。
反省点は冒頭に述べたとおり。
来年はじっくり取り組みたいと思いながらも、すでに予定と作りたいもので崩壊見込み。
この正月でゆっくりと仕事のこととあわせて考えてみたいと思います。
最近仕事のバタバタもあって本当にきちんと物事を考えることが出来ていないので、近くの露天風呂にでも行ってお湯につかりながらのんびり考えてみたいなぁと。

最後に現在の取り組み作製のご紹介。
MB社のBMW R75をごちゃごちゃといじりながら、1/35フィギュアもポーズ改造中。



行き先はもちろん3月の中京AFVの会!
昨年の振り返りも中京AFVの会の準備ネタで終わってました。しかも同じバイク!

ホント来年も良い年になると良いなぁ。

皆様、今年も色々とお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ディフォルメ... 2020年迎春 B... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。