部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



週末です。

NaGoMO4のコンテスト日当日まであと3週間(汗)
さすがに秒読み工数状態になると焦ってきますねー なんとかオンスケなので、まだまだ行けそうな気はしてます(気だけw)

ジオラマを作製中ではありますが、ブロムリー単体は一応中間完成記を記事に上げて、MG-モデラーズギャラリーにも投稿しました。
先ほど見ると週間10位に瞬間最大風速で食い込んでるようで、ビックリ。
どちらかというとAFV系に近いので、ガンプラが強い(と思う)モデギャラで見ていただけるのは本当にありがたいです。
(モデギャラ投稿は中間作製記よりちょっとだけ画像が多いです...ちょっとだけw → MGページはこちら

さて、NaGoMoに向けたジオラマ作製ですが、フィギュアの下塗りに入ってます。

フィギュア塗装の先生はこちら。

この2冊を読み込みながらやってます。
なんせアクリル塗料ってなに?って状態ではじめてますからw タミヤのアクリル塗料とクレオスの水性ホビーカラーのメーカの違いも実はよく判らなかったとか、そもそも水性ホビーカラーがアクリル系だと知らなかったり、とかwww
まぁ、そんな状態からやってるんで、塗ったフィギュアがへっぽこ状態であるのはご容赦を。

いまはアクリルで下地塗りをやってみてます。

昨夜で一通り塗れたので、今日からはエナメルでシャドーやハイライト作業。
先の二冊でシャドーって言葉の使い方を具体的に知ったw

目的があると本の中身も良く理解できますね。
あと思ったのは、その時点での持ってる技術とか知識でその時は内容がわからなくても、うん?これは...と感じた雑誌の号や関連書籍は一応買って、一通り目を通しておくことが大事なのかなと。
必要になった時に、確かあの辺の雑誌に書いてあったなぁーって思い出せる引き出しを増やすことが、あとで結構役に立つかなーって。
当時はフィギュアを塗ることはあり得ないと思ってましたが、それでもこれを買った当時の自分は偉いw

で、どうなったかですが...
色をつけると雰囲気が少しは出てきますねー


あるいは、こんな感じ。


いま全体こんな感じです。



■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加しています。

既に公開されています!!! 力作ぞろいです! お時間あればゲドもご覧いただけると幸いです!!!


9/29-10/4まで名古屋モノづくりフェスタ4(NaGoMo4)コンテストは10/3 に参加!
名古屋モデラーとしては外せないイベントのナゴモ。今年も参加します!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ブロムリーLTR... ジオラマにト... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (treasure)
2015-09-13 12:17:57
完成が近づいてきているようですね。ブロムリーの塗装もかっこいいです。

ミリタリーもののフィギュアセットとかって、昔はこれ買う人いるのか?と思いましたが、ジオラマに使うと映えてきますね。

私はアッガイの塗装にもう少しで進めそうです。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2015-09-14 20:17:47
treasureさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
だいぶ作業が進んできました。ようやくですがベースの作製に入れそうです。
自分がフギュアを作るなんて数か月前には思いもしなかったですね。今回ハセガワのフィギュアセット(?)が使えてラッキーでした!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。