部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



来月のこの週末あたりは静岡で過ごしてますね...きっと...もうひと月を切ってます(汗)
ヤバい。

SDシナンジュのメタリック塗装、本当に工程が多くて多くて。
勢いでメタリック塗装を選択しましたが、こんなに手間がかかるときちんと認識してたら多分トライしなかった様な気が...www
リアル系ガンプラを素晴らしいメタリック塗装で完成される先達モデラーさんいらっしゃいますが、本当に尊敬します。こんなに大変だと思わなかった...

メタリック塗装は工程ごとのプレッシャーが半端じゃないし、そもそも失敗は工程当たりについて一定確率で存在するので、工程が増えるほど失敗の可能性が飛躍的に高まるわけで... 1工程当たりの失敗確率が数%あるとすると、10工程をこなす頃にはまず間違いなく失敗するだろうまでに確率が高まります...工程の多い塗装は、ホント恐ろしい...
と言いながら、既に各工程でチョイ失敗を重ねてるので、まぁ最後にドカンと来ることはないでしょうが(まったく確率論とは無縁のイメージの話ですw)


金曜に17日から5/16静岡当日までの作業工程を、ざっぱな自分にしては珍しく結構詳細に工程表に落としてみました。
メタリック塗装の段取りがゴチャゴチャしそうでイメージだけでは効率的な塗装が出来そうもないのと、果たして静岡HSに間に合うのかかなり心配になって来たので、不安低減のために「見える化」を実施。

結果、本研ぎする時間がどうもなさそうな感じ。

中研ぎ後に最終クリアを吹いて、最終研ぎの前に十分乾燥させる時間が取れなさそうな事が分かりました。
HS前日に磨いても10日乾燥。ちょっと乾燥時間が不足かなーというのと、前日は梱包含めて準備が色々あるし、そもそも失敗した時のリカバーが効かない。
さぁどうするかってちょっと悩んでます。

今週、来週が実塗装の山場で、これを短縮する事も出来ないので、実質は中研ぎ+αで静岡HSに持ち込むことになりそうですねー


さらにシナンジュに加えて、もう一つ焦りの要素が...

倶楽部ディフォルメ屋ブースでは、今回、SDの赤々コンペと併設でリアル系のジェガンコンペも開催されますが、これにもスタークジェガンで参加予定。
ただ、これは捨てサフ状態で止まってますw
先の工程表からいうとGW中はシナンジュの塗装乾燥時間なので、ここをジェガンの塗装にまるまる充てる予定にしました。
塗装場所の関係で、ジェガンの塗装できない状態が続いており、進捗がかなり不安でしたが、この工程の「見える化」で随分気持ちが楽になりました。と言ってもメンバー各位の塗装がガンガン進んでるところを見るとやはり焦りますがw


さて、前述の様にとにかく塗装乾燥待ちが多いので、平日や待ち時間は秋の展示会を色々構想しながら遊んでます(汗)
秋は今年もナゴモが開催されますし、全日本デフォルメ選手権があるし、またまた展示会テンコ盛りの楽しい季節になりそうです。

全日本ディフォルメ選手権は、倶楽部ディフォルメ屋としてのゲスト参加ですので、コンテストには参加できませんが、それでも新作を準備したいと思ってます。多分MG切り詰めの第三弾かな。

ナゴモは9月末~10月初の一週間、たぶんコンテストは最終日2日の土日だと思いますが、そこには今回はCBアーマーで参戦構想です。
こんな事をしながら脳内モデリングが進んでますー

ディオラマで参戦したいと、身の程知らずの構想が進む進むw



■お知らせ

5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
締切が6/21になりましたので、少し余裕をもって作製完了できそうですが...いずれにせよ気合を入れて頑張ります!



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« SDシナンジ... SDシナンジ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。