部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



さて、昨日は週休3日の金曜日。
(週休3日に簡単に身体が慣れて居しまうところ、人間ってすぐに楽なほうに流されますねー怖いなぁ)

夜からKazさんのところで開催中の、俺流子竜コンペに出品する趙雲ガンダムをいじり始めました。

    
   



趙雲ガンダム、仮組み状態です。



これをいじって、コンペ課題である「俺流」を出していかないといけません~これってやっぱり取り掛かると意外に難しい課題だなぁ-単に作れば良いということではないので-


昨日の午前中にUPしたブログの検討項目にしたがって、バランス確認を含め作業開始。


まずは角飾りから。
各部のディテールの掘り込み(写真では全然見えませんが)と、角の拡大を行いました。
角の拡大延長は設定画を見ながらエポパテを盛っただけ。整形はこれからです。
このくらいが設定画の雰囲気だと思いますが、いかがでしょうか?




続いて、各部へとりあえずエポパテ盛り。
(エポパテ、結構な量を作ったので、とにかく闇雲に盛ってる、というのは内緒の話)

・肩のボリュームUPのため、上面に盛りました。
・胸部のボリュームUPのため、腕の受け口の凸位置まで盛ります。胸部鎧もそれに合わせてエポパテで幅増し(手抜きですー汗)
・あと写真はありませんが肩の垂れのつけ根にも盛りました。




スカートの部分のフロントとサイドのつながり部分を切り込み入れて、別部品に見えるように細工(些細な事ですが)。
左(上)が未改修、右(下)が切り込み改修後です。




キットの頭部奥行きがとても小さく感じたので、1mmプラパンを一枚かませました。
もう一枚かませても良かったかもしれません。




ソールがかなり小さく見えるので、前側だけ1mm幅増し。
ソールを4つに分割しプラ挟み込みです。




比較するとこんな感じになります。ディテールは後で適当に処理する予定。




さて、一気になにも考えず作業をした結果が以下の写真。
左がキット、右が作業後。





うん?(汗)
あまり印象が変わってない...・(大汗)
ボリュームUPしたように、見えなくも...無い....?(滝汗)


まぁ初回なのでこんなもんで。



今日は午後から出かけてきます。
作業の続きをやるのは夜かな。






(バナーはYFさんから頂いた物です)







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 趙雲ガンダム... 趙雲ガンダム... »
 
コメント
 
 
 
難しいですね (よっしー)
2009-05-23 18:19:31
SDガンダムの改造は難しいですね。
何ミリ単位で調整しても特に効果が出ない
とかそんなアイテムなんですね。
この趙雲ガンダムとかもともと出来が良さそう
だから違いが出ないとか、最近のガンプラは
出来がいいですね。
 
 
 
お久しぶりです^^ (yf)
2009-05-23 18:25:39
趙雲は自分も仮組みしましたが、
素組みでもやっぱカコイイですね^^
だから逆に改修しにくく手を入れにくいですよね・・・(汗
ti0719さんがどうアレンジされるか
とても楽しみです♪

後、馬についてなのですが、
昨日からメールの方送信しているのですが
届いてますか?
馬についての内容を記載しているのですが。
もの自体は明日24日(日)午前中に
到着すると思いますので
受け取りお手数ですがお願いします^^
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2009-05-24 08:01:25
>よっしーさん、
三国伝は特にそうなんですよねーただ三国伝に慣れてなくて、どこをどういじるとバランス変わるかって言うイメージが付け難いだけかもしれませんが。
通常のリアル系のSDなんかは胆の部分はmm単位でずいぶん全体印象が変わったりすることはあると思います。
ただご指摘のように最近のは出来が良いので、mm単位ではあまり印象変わらないかな-


>yfさん、
先ほどメールでご返事をお返ししました。遅くなってすみません。
馬、ご発送いただけたとの事、とても楽しみにしています。レギュレーション上、今回のコンペに投入できるかどうかは不明ですが、合わせて作製したいと思います!
ホント、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。