部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



連続投稿です。珍しいw
さて、前回の造形編(→こちら)に続いて、Bタイプの塗装関連のご紹介。
塗装については以前に作製したAタイプと流れは同じです(→Aタイプについてはコチラ

塗装のスタートはこの画像から。
着衣改造が終わったところ。サフはタミヤのピンクサフです。


まずは肌色の単調さを避けるために、赤のラッカーで斑点塗装をします。

ここは先達フィニッシャーの皆様の真似です。
正直この斑点は自分の腕の関係で、塗装の最中に埋もれてしまうので、それを活かせる状況にはありませんが、いつか表現として活きてくることもあるだろうと思っています。
筆に結構シャバシャバ状態にしたラッカーの赤塗料を含ませて、筆先をはじくことで斑点を付けています。
狙ったところにいかないので、ばくちみたいなものですwww

その上から血管を書き込みます。
エナメルの青系でしこしこ書き込んでます。少し血管としては太くなってますが、先の斑点と同じで、今の自身の塗装スキルでは作業を進めていく最中で見え難くなってしまうので、自分の塗装の腕に合わせてだんだん書き込みを細くしていけばいいかなとw この辺り、正直適当ですw


さて、肌色の基本塗装ですが、使ってる塗料は下記の画像。

ガイアノーツの肌色系塗料+アルファです。
メインベースはノーツフレッシュピンク。ガイアさんの設定では影色ということのようですが、日本女性の肌にはこれがあっているような気がします。

ノーツフレッシュピンクでの1層目。クリアーで半分以下に希釈して塗装しています。


ノーツフレッシュで2層目。これもクリアーで割ってます。


ノーツフレッシュにピンク系塗料を混ぜて、シャドー吹き...の気分で、影になる部分にややピンクの色合いの濃いのを吹き付け。


ノーツフレッシュホワイトで明るい部分に少し色を乗せて、クリアーで大幅に割ったノーツフレッシュで全体を調整しています。

血管を消さず、見えすぎず、の感覚的調整で何回か吹き付け修正してます。


これを本体のベース色として、以降は着衣部分の塗装。

まずは肌色との境目を今回新投入のマスキングゾルでカバー(マスキング画像はありません...忘れた)
使ったアイテムはコレ。

ガイアノーツのマスキングコートRです。
以前の(他社の)マスキングゾルは使いにくくて、決まった位置に塗れないとか(下手なだけですが)があり、ゾル拒否派でマスキングテープ一辺倒でした。
今回は塗り分け曲面が多く、マスキングテープではやり難いため、初めて本格的にマスキングゾルによるコートを導入。
ネットでの評判を見てガイアのコートRを選択採用しました。

使ってみた印象は...GOOD! 
塗りやすいし、ムラ(や穴)もなく、剝がし易くということで、初めてでしたがノートラブルで綺麗に塗り分けることが出来ました。



下の画像で肌色と体操着の境目をコートしてます。

体操着はニュートラルグレーⅠで表現。

今回の裏テーマは「水にぬれた服が透ける」の表現にトライすること。
そのポイントがこのニュートラルグレーⅠの塗り方。
まず、グレーⅠをクリアー割して、隠ぺい力を出来るだけ下げています。
そのうえで、透ける部分と透けない部分を明確に意識しながら、慎重にブラッシング。
どうしても透け量を遠慮してしまい、この時点でまぁ良いかーってところで、上から薄く全体吹きして整えました。
上記画像ではまぁまぁいい感じに透けているのですが、この後の工程でさらに上からクリア系が乗っかってくるので、最後は透け量が減ります。
もっと透ける感じで途中工程は終了すべき、というのが教訓。
ここ、忘れないように自身へのメモで残しておきます。
「透け加減を減らす調整は後でも出来る。調整余地を残して次の工程に行くべし。工程毎での最適解は、全体最適ではない」

閑話休題。

袖はエナメルで塗り分け。まずは境界を中心にあたりを付けています。
タミヤのロイヤルブルーを使っています。

この時にふき取りに大活躍したのが、画像右に写っているガイアノーツのフィッシュマスター。これも今回初導入。
以前は筆に溶剤を含ませてチマチマふき取りしたり、綿棒を使ってああっ???って言いながら悪戦苦闘したりでしたが、このフィニッシュマスターを使えば大幅に作業効率が改善します。超お勧めアイテム。






ぷれでたーらっとさんの体操着の記号である二本線については、事前にマスキングで下地の白をカバーしておくことで表現しています。


こんな感じになります。


スパッツも同じくローヤルブルーで塗り分け。
ここの二本線は後から描きこみしています。



さて、ブログ更新も時間切れ。
顔の塗装についてのご紹介は次回に持ち越しです。
次回は塗装編その2です。








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10月に入りました。仕事上は早や下期に突入。
合わせて大阪に引っ越してもう6か月。
コロナ禍の緊急事態宣言やまん防下での生活でしたので、大阪での模型生活は”満喫”とは程遠く、展示会や交流会には全然参加できない半年でした。
ようやく緊急事態宣言が全国的に解除され、秋からぼつぼつと外部への模型活動が活性化していくと良いなぁと思っています。

さて、そんな中での作製状況。
オラザクへの投稿が8月末で終わり、9月は表題のネイキッドエンジェルうしじまさんのキット作製に注力していました。


キットには立像のボディAと座像で裸体仕様のボディBの2種類が入っています。
今回はボディBタイプを使用した作製です。

ボディAタイプの作製記事はコチラから。

先に作製したボディAタイプを使ったビネット同様(→記事はコチラから)、Bタイプでもマシーネンとのコラボでビネットを作製し、来るべきマシーネン関連の展示会に備える予定でした。
しかし、9月中旬にグッドスマイルカンパニーとMAXファクトリーの合同プラモコンベンションが開催されることを知り、急遽ターゲットを変更。
うしじまさん単体でのビネット作製とし、このコンペに参加することにしました。


大阪ではヨドバシカメラ マルチメディア梅田店が受付店舗。
やや突貫で仕上げた作品で、持ち込み締め切り1日前に持ち込み完了しました。


10/2午前中時点で参加作品は5つでやや寂しいw もっと増えてると良いなぁ。



さて、作製過程のご説明ですが、塗装の流れはAタイプとほぼ同じ。
今回のBタイプ作製の大きなポイントは、元の裸体仕様に対して、着衣改造したところ。
冒頭のようにマシーネン展示会を想定していたので、裸体だと刺激が強すぎて展示会に持ち込めないリスクもあることから、着衣改造を選択しています。
また、単に着衣では面白くないので、前提として、
・うしじまさんの服飾ブランドであるPredator Rat(ぷれでたーらっと)の衣装を着せること。
・マシーネンの水洗い(ガルパンの戦車洗浄シーンのイメージ)の場面を想定し、水濡れ透け表現にトライすること。
の2点を設定しました。
選んだ衣装は、体操着ハーフ丈とTバックスパッツ、です。

今回は造形編ということで、改造を中心にご紹介します。

まずはキットの素性。ざっくり撮りのために分かりにくくてすみません。

当然、裸ですw

まずはあたりを付けるため、マスキングテープでイメージをつかみました。
下半身のご紹介。

スパッツの太ももの部分、ぷれでたーらっとさんの商品紹介画像を見るとそれなりに太ももへの保持締め付けがあるようなので、両際を彫り込んで、食い込んでるような表現をしています(拡大画像はありません...手落ちw)

あたりを取った部分をパテで置き換えています。この部分はタミヤのラッカーパテを使いました。また腰の紐(?)部分はマスキングテープをそのまま活用しています。


上半身の体操着部分もマスキングテープであたりを取っています。
上半身はパテなどで服そのものを作るのではなく、体に密着した体操着ということで、キットに服のしわや裾の部分の記号を付けることで密着を表現しています。


マスキングテープであたりを取ったところを徐々にエポパテに置き換えていきます。


この時のエポパテですが、最初はロボットキャラクター系改造に良く使用しているMR.HOBBYのエポパPRO-Hを使おうとしてましたが、上手く行かない。
べたべたし過ぎなのと細かな造形には食いつきが悪く、綺麗にしわの形が決まらない。
で、模型生活十数年ですが、初めてタミヤの造形パテを使ってみました。

いやぁビックリした。フィギュアの改造に皆さんこれを使ってる訳だ。めちゃめちゃ使い易い。細かい造形にはこれだ!と一つ経験値が増えました。
知ってる人には、今頃何言ってんだ?!という感じでしょうがw

しわにペーパーを当てながら形状を調整して、出来るだけ自然に見えるようにしていきました。





最終的にサフを吹いた時の状態。


体操着の袖はぷれでたーらっとさんの実際のものに対しては少し長すぎたかもしれません。裾の折り返しの部分は少し幅が足りなかったかな...ちょっと後悔。

次回は塗装編となります → こちら








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