部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



3連休最終日です。
明日から数日中国出張なので、今日は体調を整える日にしようかなー 白酒は3回ほど予定されてます(汗)

昨日もロンドベルさんの展示会にお邪魔してました。
さらに盛況の混雑ぶり。来年も楽しみにしてます。

画像は展示品のSD系から2枚。
なすおさんのZと参考展示のaspさんのZZ。
完成品は静岡HSで拝見してましたが、間近の明るいところで見るのは今回が初めて。


ツイッターでも書きましたが、この2作品を見ていると、バランス云々が評価の中心になりがちなSDモデルにおいて、評価の視点・レベルを一段も二段上げてしまった(!)作品だと感じました。ミキシングSDも新たなステージに入ったのだなーと実感しています。

展示会って良いですね。見に行くだけでも発見があるし、スキルも上がります。
次の名古屋地区での大型展示会は、8月のたのしむ展、10月のNaGoMo5ですね。楽しみです。

さて、SD系でもパワーをもらったロンドベルの展示会ですが、昨夜の作業はガリアンw
SD・ディフォルメ作製が本職(?!)ですが、ここ2年ほど年間の作製数は減ってますね(大汗)
今年のSD作製は、ダンバイン、エールストライクの2作品が完成、追加の作製はズワァース(作製中)、そして〇〇〇(まだ内緒)なので、まぁまぁかな。昨年がひどかったかー
今年はSDも頑張ってますので、ご容赦くださいw

で、ガリアンですが、脚周りの作業を実施。
旧キットであるので、モールドとはめ合わせにどうしても難あり。脚部のモールドはちょっといただけない。
で、作業しにくいところを削り落として再生したり、少し大型化したりの作業をしてみました。

脛の凸モールドが甘く、また、はめ合わせが良くないので合わせ目処理が大変。思い切って削り落としました。
アンクルアーマもシャキッとしないので、上からプラ板をかぶせて整形。
膝アーマーはいったん切り離して脚部とアーマーの境をはっきりさせた後、プラ板1枚分で高さ増し。

ポージングした時の脚部はこんな感じです。


ロンドベルの展示会で、たけぞ~さんにMAXファクトリーのソフビ「鉄巨人」を見せてもらい、そのかっこ良さにしびれてモチベUP!

鉄巨人も良いが、素のガリアンも良いぞ!ということで、頑張ります!



■お知らせ

・たのしむ展4
 2016年8月9(火)~14日(日) 市民ギャラリー矢田で開催。
 参加する予定です。申し込みはまだしてないけどw
 

・今年もナゴモ開催!!! 嬉しい!

10月18日(火)~10月23日(日)
土曜日のコンテストと、日曜展示に参加。申し込み済み!


・第三回千葉しぼり展示会、全日本旧キット王選手権。11月5日(土)です。
 
 参加します! プロキマスで参戦、の予定w



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )