部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



ジオラマにトライ~ブロムリー作製も15回目。
昨日でほぼ工程は完了しました。

地面表面にMr.ウエザリングカラーでのポイント付け、グラスパウダーの塗布、鉄道模型アイテムのブッシュの植え込み、石の配置などを行い、全体を見て、さらに地面にピグメントやタミヤのウエザリングマスターを塗布し、地面表面の調子を整えました。
また、各所アイテムと地面の間にできる隙間を、土職人の本来の使い方でのペーストを作って埋め込み。
で、最終的に地面とアイテムのイメージのつながりのために、ピグメントとタミヤノウエザリングマスターで足元やタイヤに砂ぼこり汚れを追加。
これでとりあえず作業は完了かな。
結局、昨日の朝から作業にかかって、終わったのは日付が変わる頃。断続的になりましたが、ホントに手が遅いですねー

背景が段ボールでまったく色気がありませんが、簡単に現状ご紹介。

全体感

ベースは40cm×30cmなので、それなりに大きいです。

補給に到着したブロムリー。今回の主役メカですw


ぼろぼろのソルティックを見て激昂する駐屯地隊長と怒られる補給将校、なだめる整備主任。
そしてそれを遠巻きに眺める方々w


あまりのボロさに頭を抱える整備担当。
彼が今回の情景の語り部w


我、関せずと、黙々と整備に取り掛かる方々。


出撃を待つ、既配備のCBアーマー。


偵察出撃前の最終点検とそれを待つパイロット


基地ベース(?)と備蓄品





想定ストーリーです。


「なんだこれは?! 誰がこんなボロボロのソルティックを持って来いと言ったッ?!!!」
隊長の怒号が砂漠の駐屯地に響き渡る。

怒鳴られている新任の補給将校には可哀そうだが、隊長が怒るのも無理はない。
Xネブラ対応型のブロックヘッドの補給を待ち続けたあげく、ようやく来たのが、前線から回送されてきたこんなオンボロのソルティック、しかも初期生産型とあっては...
整備主任が「まぁまぁ隊長、その辺で...。後は我々が何とかします」といつもの調子良さでなだめているが、実際に整備するこちらの身にもなって欲しいものだ。

副主任がさっそくコクピットの点検を始めている...流石、早いなぁ。
やれやれ...さぁ、こっちもやりますかぁー


ストーリーにフィギュアの動きとアイテムの配置があっているかなぁ?
ストーリーをフギュアで表現するのって難しいだなぁーって、今回初めてやってみて実感しました。
でもその分、楽しいけどね。


このジオラマ、来週9/29から名古屋の市民ギャラリー矢田で開催される「名古屋モノづくりフェスタ4」-NaGoMo4の10/3のコンテストに参加出品します。
よろしければ会場でご覧いください。出来るだけ作品から離れて、遠くからねw

あと10日ちょっとあるので、引き続き手を入れるのと、タイトルプレートの準備とか、細かいところの調整をしていきます。


■お知らせ

いよいよ来週に迫ってきましたナゴモ!

9/29-10/4まで名古屋モノづくりフェスタ4(NaGoMo4)コンテストは10/3 に参加!
名古屋モデラーとしては外せないイベントのナゴモ。今年も参加します!



こちらも日増しにプレッシャーがかかってくる、10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!

ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

倶楽部ディフォルメ屋からゲスト参加させていただきます!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )