部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



今朝、ようやく平熱に下がりました。薬を変えたのが良かったのかな。
しかし、最初に39度超の発熱をしてから丸2週間。今までの中では最長です。

昨日は体調も良かったし、養生を兼ねて外出を控えていたので、チマチマとアイザックを進める事が出来ました。と言っても、例によって悩んでる時間が多くて、実工数はそれほどないのですが(汗)

まずは、取って付けたような(文字通り...)レドームを何とかしようと、勢いでぶった切りました。


最初はパーツのまま行く予定でしたが、どうもBB戦士ザク頭と幅の感覚が合わず、浮いた感じに見えていたので、横幅を2mm幅増し。

縦横幅増ししないと楕円になっちゃうのですが、奥行(長さ)のバランスは特に悪くなかったので、少し悩みました。
最終的には、奥行分は幅増しせず、レドーム上部を取り付けした感触を見て、内円前後を少し削ることで左右上下の隙間バランスを調整して、OKとしました。


続いての加工は腰。
下の画像は先週までの状態です。

腰幅を左右1mmづつ幅増ししただけでしたが、胸部ボリュームUP分に対してフンドシが弱いような感じがしたので、この部分を強化。

まずはフンドシの凸ディテールを分離。


フンドシ基部の左右には0.5mmプラ板、前面には1mmを貼り付けて、フンドシを強化。
分離した凸ディテールの裏にも1mmプラ板を張り付け、より凸になるようにしています。


さらにフロントスカートの内側を0.5mmプラ板で幅増し。



続いて肩の再調整。
下の画像は前回までの加工状態です。

このままではどうも肩の高さと幅が頭部のボリュームと合わないので、高さを追加で1mm増し、幅も1mm増ししました。

ラインの合ってないところはあとでエポパテ処理の予定(汗)
合わせて逆の肩も同じ作業を実施。アイザックって、ハイザックのパーツ流用が多いので、左右の肩の構造が少し違うんですよねー ノコを入れるラインを少しずらさないけないので、ちょっとやり難い。


昨日の作業終了後の全体像です。

ちょっとはそれらしい雰囲気になってきたかな。


今日も外出を控えて養生予定です。あぁ髪を切りたい...
来週の出張用の資料作成もしないとなァー







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )