部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日はどうにもこうにも気分がすっきりしないので、いつものスーパー銭湯の露天風呂でゴロゴロと怠惰な時間を過ごし、リフレッシュを図りました。
まぁなんとか気分も復活。
「お風呂は命の洗濯よ」ですねー


さて、気分もすっきりしたところで、ZZを夜からいじっていました。

気が向いたので少し頭部を追加工。

頭部はBB戦士のキットを改修して使用してますが、目の上のひさしが無くて垂直に落ち込んでいる点が少し気になっていました。
この当りをエポパテで軽く角度が付くように修正。
またアンテナのとがらせ方が中途半端だったので、少しだけ形状加工追加。
さらに左右の頬のダクトの更に外側にあるダクトと頭の上部左右にあるダクト、およびバルカンの開口をおこないました。
フェイスマスクも少しペーパを当てて、ライン修正をしています(微妙ですが)




肩の変更および腕の作業を始めました。

現在、肩はHGパーツにプラパンを貼ってディテールを追加、上腕はHGのままですが、どうにもHGの腕のキットを使用すると大きすぎて使い難そうな感じ。
そこで、色々ジャンクを漁った結果、脚部ソールを流用した張飛ガンダムの残骸から肩と腕のパーツを更に流用する事にしました。



上記写真の左はHGパーツです。右が張飛パーツを流用した肩と上腕。
HG肩ブロックから上腕パーツを外し、その中に張飛の肩パーツをはめ込みました。
本体との接続側に張飛の肩がはみ出ますが、適当にヤスリを当てた上で、HG肩ブロックに1.5mmプラパンをはり、肩のボリュームアップをかねた目隠しを施しました。
この後は張飛の腕の赤いパーツにHGの腕のパーツを重ねます。

肩の前後上下の可動範囲も増えますし、資源活用の面からもOKかなと。


頭部と肩・腕の感じは下の写真のようになります。





昨日露天風呂の帰りに書店によって、モデグラの今月号を購入。

~「モナカキット」ガンプラ改造講座~いやぁ、これいいっ!
私的にはメチャメチャ面白い記事でした。模型雑誌って大体は眺める+流し読みが多いのですが、久しぶりに読み込んでいます。
SD作製で切った貼ったが多いので、色んな点で役に立つ内容が多かったです。

以前はHJ、電ホ、モデグラ+AM(アーマーモデリング)の4誌を購入していましたが、今はモデグラとAMの2誌購入です。
HJと電ホは立ち読みで済ませています。たまる雑誌の量が半端で無いので購入を控えてます。

人の好き嫌いとご贔屓の差はあるでしょうが、やっぱり買うならモデグラが一番かなと。



さて、これから外出予定ですが、また雨降りそうですね-




このZZは、10月11日に名古屋で開催されるモデラーズ・サミット(モデサミ)に参加出品予定しています。







---宣伝です---

いつもお世話になっているヨンコラさんyasutomoさん がコラボでSDコンぺを企画・開催されました。
このコンペに参加させていただきます。

「I SD」 - I LOVE SD



期間は8/1~12/31と余裕があり、レギュレーションもSDであればノーマル、武者、ナイト、三国伝、ガンダム系以外もOKと、間口の広いコンぺですので、SDに興味のある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?


------------






(バナーはYFさんから頂いた物です)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )