部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



SDガンダムMK-Ⅱ、完成しました。


第08悪酔い小隊さんのところで開催されている、SDコンペ「SDMG -SDの逆襲- 」に参加しており、昨夜、作品発表がありました。
この記事とは別画像も掲示していただいていますし、また他のコンペ参加者各位の作品も素晴らしい物ばかりですので、お時間あれば是非ご覧下さい。



こちらでは作製記を含めた内容でUPいたします。


このガンダムMK-Ⅱは昨年秋からの取り組み開始で、約4ヶ月の作業となりました。
途中仕事が目茶目茶忙しくなり作業時間が取れなかった事と、仕事の疲労感で手が止まっていたということも有って、完成までに少し時間がかかりました。

前回のSDゼータと同じく、今回もHGUCのキットを切り刻んでSD化する手法で、SDガンダムMK-Ⅱの作製に挑みましたが、自分ではそれなりに満足できる出来になったと思います。

作製中は、作製記事に沢山コメントをいただき、本当にありがとうございました。
コメントやアドバイスをいただくことでモチベーションが維持できて、作製を続ける事が出来ました。



■RX-178 GUNDAM MK-Ⅱ



































■作製内容

1.BB戦士
 ガンダムMK-ⅡBB戦士のキットです。



 このキットも良く出来ているのですが、先に作ったゼータと並べることを考えるとバランスが合いません。芯に使うのもちょっと辛いかな、というところで、今回もHGを切り刻んでSD化する手法でMK-Ⅱにトライしてみました。


2.バランス確認
 HGキットにSD頭部を単純に乗せただけではどうしてもバランスが悪くなります。
 肩が小さく、胸部も弱い感じですね。
 


 私見ですが、HGからSEED系バランスへのSD化するにはいくつかのバランスポイントがあると思っています。

 ①もちろん頭部が大きく、等身が低いSD基本条件を満たしながら、
 ②肩が意外にHGより大きく、
 ③胸部のフロントへの角度が水平に近く、頭部を受け止められる横幅で、
 ④腹部が短いが、無いわけではなく、
 ⑤脚部があり、
 ⑥手の長さが適度に長く、ゴリラ体型のこと

 これからの観点から見ると、今回の場合にはとくに肩部と胸部のボリュームアップが必須(とくに胸部の水平化が課題)と感じました。


2.肩部分
 バランス確認の②から肩の大型化をはかりました。

 1)幅増し
  厚みのあるプラパンを挟み込み、厚みUP

 

 2)各部の厚みUP
  肩の上面、側面にプラパンを貼って、厚みを増やしました。
  また肩口の下部にもプラパンを貼り、下方へ延長しています。





 また肩の幅増しに伴って、肩口のバーニア寸法が合わなくなるので、プラパンで一回りサイズを大きくして、肩の幅増し量に大きさを合わせました。



 上腕アーマーも肩幅増しに伴い大型化しています。エポパテで幅増しし、整形してます。




3.胸部形状変更
 バランス確認③に従い、胸部の形状変更を行いました。

 1)MK-Ⅱの胸部の面はかなりの角度でフロント側へ下がっているため、上面にプラパンを貼る事で厚みを持たせると共に、角度を僅かでも水平に近づけられるようにしました。
 2)また側面にもプラパンを貼り、胸部のボリュームが頭部に負けないように大型化。
 3)さらに前面コクピットハッチ部分をエポパテで前面に凸させ、水平化と大型化を実施。
 4)腹部短縮のため、胸部下部を切り取って短くしました。
   HGキットは腹部パーツを胸部が挟みこむ構成になっていますが、腹部ダボおよび胸部ダボ穴を削除して、腹部パーツに胸部パーツをかぶせる形に加工しています。
   腹部長さは胸部をかぶせる量で調整します(塗装後に最終的に接着します)。 




 5)コクピットハッチは、胸部にあわせて短縮加工およびエポパテによる裏打ち後に形状変更しています。


4.腕
 HGキットの短縮加工を行っています。

 1)短縮は、二の腕パーツ、関節パーツ、前腕の3箇所です




 2)HGのままですと手首がむき出しになるので、角バーニアパーツで手首隠しをつけました。




5.腰部分

 腰部の芯にはBB戦士フリーダムを使用しました。
 今回はジャンクパーツにフリーダムがあったので使用しましたが、ストライクフルーダムの方が良いかと思います。ストフリにはスタンド取り付け用のPC機構があるので。 

 1)芯つくり
  フリーダムの腰パーツからフロントとリアのスカートを取り除き、薄く加工しました。
  ただし脚部固定のPCをこのパーツで支えるので、強度を確保できる程度に薄型加工をとどめる事がポイントです。 


 2)腰部パーツ取り付け
  フリーダムから作った芯パーツにフンドシ、フロントスカート、サイドスカートを取り付けます。
  サイドスカートは左右のフリーダムのレールガンを固定するPCを利用して取り付けます。これでサイドスカートが左右に可動します。
 3)フロントおよびサイドスカート幅増し
  スカートはHGのままだとバランス的に幅が不足なので、プラパンおよびエポパテで幅増しします。
 4)フンドシも、胸部の前面への凸化にあわせてバランス取るために、プラパンで前面に飛び出させました。
 


 5)リアスカートおよびサイドスカート(リア側)幅増し
  リアスカートは長さが長いので少しカットすると共に、フロント同様幅増ししています。またサイドスカートのリア側もプラパンで幅増ししています。
 



6.脚部・足
 前作のゼータ同様に脚部およびソールには悩みました。

 1)脚部
   身長と全体バランスをみて、いろいろなパーツをとっかえひっかえして検討しています。
   結果としては、
   ①BB戦士デスティニーの脚部から太もも、スライスターのディテールを削除して薄型加工したものを芯にしました。
   ②少し反則技ですが、以前に中古ショップにて捨て値で購入したHCM.proのMK-Ⅱの脚部から、スライスターなどのパーツを引き剥がし、デスティニーの脚部芯に貼り付けました。

 






 2)ソール
   ソールにはHGキットを使用していますが、そのままですとかなり大型なので、不自然にソールだけが目立ちます。
   このため、ソール側面およびアンクルアーマーを削りこんでシャープにすると共に、若干でも小型になるようにしました。
   下記写真の右が加工後です。
 



7.頭部
 頭部はBB戦士キットを使用。
 
 1)後はめ加工
  フェイスマスクをヘルメットから切り離し後はめ加工を可能にしています。
  またフェイスの赤いパーツのダボを削除し、ヘルメットが深くかぶれるようにしました。



 2)ダクト処理
  ヘルメット左右のダクトにピンバイスで穴をあけて、ヤスリで整形し、ダクトを開口しました。またダクトのスリットを薄くなるように整形しています。



 3)ツインアイ
  プラパンでツインアイを作りました。バランス見て若干三白眼になるように位置決めしています。



 4)ダクト処理その2

  ダクトが開口のままだとイマイチだったので、ヘルメット裏側から金網を貼りました。



8.ランドセル

 HGのままですとランドセルが薄く見えて、バランスがおかしいので、厚み増しの加工を行いました。
 厚み増しは、ランドセルのパーツ割り構造を利用して、前面パーツを斜めに取り付けることで厚みを増やしています。
  


 各部に出来る隙間はプラパンで塞いでいます。




 工作写真はありませんが、バーニアは市販のバーニアパーツを使用しました。


9.加工工作結果

 上記までの加工工作の結果が以下の写真です。一部さらに追加加工していますが。
 使用したマテリアルの違いなどにより、手を入れた箇所を確認いただけると思います。



10.サフ吹き

 都合3回サフを吹いています。加工したところの段差や隙間が多数あって(汗)
 基礎工作技術をもっと磨かないといけませんね。




11.塗装
 塗装はいたってノーマルです。

 本体白色:ガンダムカラー ホワイト(9)
 胸部、肩口濃い青色:ミッドナイトブルー
 腹部、関節、足首部の灰色:ニュートラルグレー
 コクピットハッチ、ソール部赤色:ガンダムカラー レッド(1)
 アンテナ、胸部ダクトの黄色:キャラクターイエロー
 シールド、ライフル等の灰色:ガンダムカラー グレー(5)

 さすがベースがHGだけあって、塗り分けは目茶目茶楽でした。マスキングはバズーカとライフルだけで終わりました。


■あとがき

長い作製記になってしまいました。画像も沢山貼ったので、結構重いかもしれませんね。

前回のゼータに引き続き、HGからSD化する手法で作製してみました。
結果としては非常に満足いく内容で作り上げる事が出来ました(自己満足ですが-汗)
2体目で自分なりのHG→SD化のポイントが見えてきたかなと言う感じです。

次回作としては既にHG→SD化の第三弾として百式に取り組んでします。
これはこれで頭部が異常にデカイという問題を持っていますが、Zガンダム登場のガンダム系主役3機種の完成を目指して頑張って行きたいと思います。

最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。




このSDガンダムMK-Ⅱは第08悪酔い小隊さんのところで開催されている、SDコンペ「SDMG -SDの逆襲- 」に参加しています。









コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




1月もあっという間に終わり、2月に入りました。
月日の過ぎる事の早さ、時間があっという間に過ぎていくことに最近は冷や汗を感じるようになっています。
この一ヶ月間何が出来たのかなぁと考えると背中に冷たい汗が...

今月は例の厳しいお客さん対応のクライマックス。
いよいよ大詰めですが、まだまだ成果と論旨が甘く、厳しい戦いを強いられそうです。

さて、昨日は仕事のことは全て忘れて、ストレス解消。
外出とプラ関係でした。

外出先では生まれて初めて(いまさらながらですが...)ゲームの「戦場の絆」を体験。
目茶目茶面白いですね。
空いていたので何度も出撃し、数千円を一気に使ってしまいました。
う~ん、これはハマルと財布があっと言う間に空になりそうだ。

プラ関係では、

第08悪酔い小隊さんのところで開催されているSDコンペ「SDMG -SDの逆襲- 」の作品発表がありました。
総計8名の参加で皆さん素晴らしい作品ばかりです。
SDってこんな表現の仕方や楽しみ方もあるんだなぁと改めて再認識できた有意義なコンペでした。
第08悪酔い小隊さん、主催ご苦労様でした。参加させていただき、ありがとうございました。

別途ガンダムMK-Ⅱについては作製記事をアップします。


さらにプラでは昨日結構時間を取って百式を進めました。

全体バランス見ながら、あちこちに追加のパテ盛りや幅増し作業を実施。



胸部の強調度合いが少なかったので、エポパテを追加で盛って、厚みをましました。
またMGを参考に、フンドシ部分にもエポパテを盛り、形状を変更。
さらにサイドスカートを幅増しし、腰部の取り付け位置を少し上方へ変更。

左が金曜日時点、右が土曜日の作業後です。



少しは雰囲気が変わったでしょうか?

まだまだ腰まわりは、フロントスカートの長さや幅調整など、バランス調整作業が必要ですね。


今日も快晴です。気持ち良さそうな天気。
こんな日は散歩が良いですね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )